「あなたの番です」シンイー役・金澤美穂が気になる 「日本人だったんだ」の声も<プロフィール・Q&A>

モデルプレス

2019/7/14 23:25

【モデルプレス=2019/07/14】“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、日本テレビ4月期・7月期日曜ドラマ「あなたの番です」(毎週日曜よる10時30分~)に出演中の女優の金澤美穂(かなざわ・みほ/24)をフィーチャーする。

◆「あなたの番です」シンイー役が気になる!



6月30日より第2章となる「反撃編」がスタートした、都内のマンションで起こる”交換殺人ゲーム”を描くノンストップ・ミステリーの同作。衝撃的な展開と謎が謎を呼ぶ構成にハマる人が続出中で、ネット上では様々な考察が飛び交うなどブームを巻き起こしている。

金澤は203の住人で中国人留学生のシンイー(22)役。

ゲームの参加者であるシンイーは、近所のブータン料理店でバイトをしていたが、セクハラを受けていたバイト先の店長の名前を書き、店長の死後、脅迫される。ゲームの真相を解くのに重要な人物の1人。

片言の日本語が印象的で、ネット上では「シンイーちゃん役の子、日本人だったんだ!」「片言の日本語上手いなあ~」という声も多数寄せられている。

◆金澤美穂、映画「容疑者Xの献身」松雪泰子の娘役も



金澤は2007年、TBS系愛の劇場「愛のうた!」で女優デビュー。映画「容疑者Xの献身」(2008)では、松雪泰子の娘役を演じた。NHK連続テレビ小説「おひさま」(2011)にも倉田杏子役で出演している。

近年の出演作に、主演作「乙女のレシピ」(2014)、「近キョリ恋愛」(2014)、「心が叫びたがってるんだ。」(2017)、日本テレビ系ドラマ「学校のカイダン」(2015)、「スーパーサラリーマン左江内氏」(2017)、関西テレビ「68歳の新入社員」(2018)などがある。

◆「あなたの番です」撮影現場ではキャストで謎解き



Q1.「あなたの番です」撮影現場での共演者の方とのエピソードがあれば教えて下さい。

前室にキャストが集まると、「誰が誰に殺され殺すか」という謎解きをしています。生瀬勝久さんと片桐仁さんがトークを回してくださって、和やかな雰囲気です。

Q2.中国人留学生を演じるにあたって心がけていることや苦労していることは?

仕草や片言本語の発音に気をつけています。難しい会話が続くシーンでは他の人の言葉をわざと全く聞いていない時もあります。日本人に見えないようにすることが難しいです。

Q3.放送が始まって反響は実感していますか?

最近Twitterを始めたので、視聴者の方から「日本人だったんですね!!」とのコメントを見ると役者冥利に尽きます。とても励まされ、嬉しく思います。

◆金澤美穂、デビューのきっかけは?



Q4.デビューのきっかけは?

小学生の時に全国全員面接オーディションを受けに行ったところ、合格しました。

Q5.好きな食べ物/嫌いな食べ物

唐揚げ、タン塩、白米塩ご飯が好きです。レバ焼きとキャベツの千切りが嫌いです。

◆金澤美穂、好きなタイプは?



Q6.好きな男性のタイプ

食べっぷりのいい方。穏やかな紳士。

Q7.好きな言葉(座右の銘)

地道にコツコツ。

Q8.これだけは他の人に負けない!

頑固なところ。

◆金澤美穂、自分にキャッチコピーをつけるとしたら?



Q9.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

「令和のカメレオン」

新しい時代に様々な形で溶け込んで行きたいという希望を込めて。

Q10.スタイルキープ(体作り/健康維持)のためにやっていること

たまに腹筋。たまに長風呂。あと顔のマッサージ。

◆金澤美穂、今一番会いたい人は?



Q11.最近ハマっていることは?

家の中の要らないものを見つけること。

Q12.最近した初体験

キャッチコピーを考えたこと。

Q13.今、一番会いたい人(憧れ・尊敬している人)

井上真央さん。以前、朝ドラでご一緒させて頂いた時の直筆のお手紙を、たまに読み返しています。いつかお会いしたいです。

Q14.今、最も情熱を注いでいること

お部屋の要らない物とサヨナラすること

◆金澤美穂の“夢を叶える秘訣”



Q15.今、悩んでいること

朝と夜の逆転。

Q16.最近泣いたこと

「あなたの番です」の出演が決まったとき。

Q17.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

役者に限らず、職種やジャンルに縛られずにのびのびとやっていきたいです。

Q18.夢を叶える秘訣

夢があるってとても素敵なことですね。周りはどうであれ、焦らず今の自分としっかり向き合うことが大切だなと、自分自身にも言い聞かせています。

(modelpress編集部)

◆金澤美穂プロフィール



生年月日:1994年10月17日
出身:神奈川県
趣味:ジム、英語
特技:スポーツ(水泳4種目、フィン、硬式テニス)、お菓子作り
身長:158cm

Twitterアカウント:@miho_kanazawa

【Not Sponsored 記事】

当記事はモデルプレスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ