生卵をトッピング? 隠し味に生クリーム、バナナ…奥深すぎるカレーの世界

しらべぇ

2019/7/14 18:00




自分独自のカレーの「隠し味」や「トッピング」はありますか? わたしは「カレーの隠し味にインスタントコーヒー」「カレーのトッピングは生卵」な中村愛で~す。

■カレーに生卵を入れたことがある人の割合


「生卵トッピング」の話を友人にしたらビックリされたんですが、どれくらいの人が「生卵」をトッピングしたことがあるんでしょうか。

しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,721名を対象に調査を実施した結果…



ちょっと少なめ? 4人に1人しか経験がないと答えているんです。美味しいのになぁ…。

■カレーに生卵の良さは…


男女で比べてみると、圧倒的に男性に多め! カレーを食べる機会自体が、男性のほうが多いんでしょうか。


「カレーに卵って…」と思っている人のためにも、カレーに生卵を入れるとどんな味になるのかまとめてみました。ズバリ!

・味がまろやかになる

・辛さが薄まる


以上…。笑

そうなんです! カレーが辛いときや、濃すぎたときにまろやかにするために入れることが多いのです。ちなみに関西系のほうが生卵トッピングする人が多いことも分かりました。

また、初めて入れるときは「黄身だけ」にするのがオススメ。白身のトロッと感が苦手な人、結構いますよね。

■意外なカレーのトッピング


他にも意外なカレーのトッピングをまとめてみました。

・マヨネーズ:まろやかさと濃厚さプラス

・納豆:食感とうま味アップ

・アボカド:女子好きの味間違いなし。これにマヨネーズをかけても美味しいみたいです

・天かす:カレーうどんに天かすを入れるように、カレーにも合うそう。もちろん「天ぷら」や「かき揚げ」なども良いとか。

・プリン:クリーミーになる。安めのプリンを甘口カレーに入れると、より美味しくなるみたいです。


■意外なカレーの隠し味


つづいては、カレーを作るときの意外な隠し味を紹介。

・インスタントコーヒー:コクが深くなる。

・チョコレート:コクと甘味が増す。

・生クリーム:まろやかさアップ。

・純ココア:本格的な味に変化。

・バナナ:クリーミ―かつうま味が出る。

・セロリ:野菜のうま味アップ。


カレーが食べたくなる夏、たまには変わり種カレーを楽しんでみては。カレーも、数字でできている。

・合わせて読みたい→これが日本の国民食? カレーが好きな人は世代を超えて多いことが判明

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ