座っていればご飯が出てくる、貯金目的…私が「実家暮らし」の理由

TOKYO FM+

2019/7/14 11:50

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回のテーマは「実家に住んでます」でした。
2015年の国勢調査による「生涯未婚率」(50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合)は、男性が23.37%、女性が14.06%。男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が「生涯未婚」という昨今、「親と同居している」という社会人も少なくないようです。今回は、「実家暮らし」をしている人にスポットをあて、お話を聞いてみました。


テーマ「実家に住んでます」

◆座っているだけでご飯が出てくる
「今まで実家暮らしです! 家族は父と母と自分で、別に暮らしている兄と姉がいます。実家暮らしの良い面は楽ができる。やっぱり仕事から帰ってきてご飯ができてたりとか、夜に洗濯物を出しておけば畳んで置いてあったり。座っていればご飯が出てくるし、食べ終わったら片付けてくれるんで(笑)。自分の部屋を掃除したり、自分の部屋のゴミ出しをしたり、親が出かけたら洗濯したりはします。家賃というか、お金は少し入れてます。3万くらいは! 最低限のことはしようと(笑)」(27歳/男性/航空関係)

◆リラックスできて安心感がある
「ずっと実家暮らしです。たぶん、実家暮らしって聞くと、ご飯が出るとか洗濯や掃除をしてもらえるって思われてると思うんですけど、そうじゃなくて全部やります。家賃とかはかからないけど、大変さはひとり暮らしと変わらないかな。仕事が早番だと17時あがりなんですけど、遅番だと日付が変わっちゃったりするんで、自分の晩ご飯を買って帰ったりすることが多いんです。ウチは片親なので、母親も遅くまで働いているので。ひとり暮らしは自由かもしれないけど、実家のほうが親の顔を見られて話せてリラックスできて、安心感があります。実家、最高です!(笑)」(28歳/女性/アパレル雑貨販売)

◆甘えている部分はある
「実家暮らしです。一度、会社の転勤で実家を出たんですけど、何年かして戻ってきました。仕事をして趣味にも没頭できているので、いいですね(笑)。クルマを運転するのが好きで! 家にお金を入れてないわけでもないんですけど……月に3万くらい、食費とかそのへんを兼ねて。甘えている部分はあると思います。恥ずかしいけど単純に洗濯や食事とか……そこを突かれると何も言えないですね。『今日は晩ご飯いるの? いらない?』とか、たまに母親からメールはきます。一緒に生活しているんだから、それくらい報告しろって言われてるんで(笑)」(30歳/男性/会社員)

◆実家が新宿! 出るつもりはない
「もう20年以上、実家に住んでます。2~3年くらいはひとり暮らしをしたこともありましたね。彼女と同棲していた時期がありまして、結婚する予定だったんですけどね。実家が新宿で便利なので実家に住んでますね。親の面倒も見られるし、というのはありました。家賃や生活費は半分出しています。実家に戻ろうと思ったのは、場所なんですよね、けっきょく。ずっと新宿あたりで働いていて、今の職場も新宿なので。職場の人にも、『まだ、ひとり暮らししてないんだ』とか言われるんですけど、それはそれでね、住みやすいから。親にも言われますけどね。『俺はいいわ、俺は実家にいたいわ』って言っちゃいますけどね」(38歳/男性/飲食業)

◆仕事で息詰まったとき、家族が支えに
「実家に住んでます。社会人になったときに実家から出ようかなって思ったんですけど、仕事の配属先が実家から歩いて通える距離だったので、お金が貯まるまでは実家でいいかなっていう感じですね。実家はマンションで、姉が出て行ったので父と母と自分の3人で暮らしてますね。けっこう、ゆとりのある感じですね。社会人1年目なんですけど、仕事で行き詰まったりしたときに些細なことでも親に悩みとかを聞いてもらったりして。気軽に相談できるのは実家暮らしの強みですかね。人生で一番一緒に暮らしてきた時間が長いぶん、親もこっちの調子が悪かったりしたらすぐに気づいてくれるので、そういう点では支えになってますね。1~2年後にはひとり暮らしをしたいです。実家でちょっとお金を貯めて、そこからひとり暮らししようというのはありますね。やっぱり、彼女といちゃいちゃしたいじゃないですか(笑)」(22歳/男性/会社員)

【『実家は早く出るもの』という時代は終わり?】
パーソナリティの堀内貴之は、「家に帰ったら、ひとりじゃないっていう安心感がありますよね。甘えているのでは?という恥ずかしさがある感じがみなさんの声に出ていましたが、昔みたいに『早く出て行きなさい』っていう雰囲気もないし、これが今の東京なんじゃないかなと思いました」とコメント。東京の便利な場所に家があればなおさら、出ていく必要はないと考える人も多いよう。大人になっても一緒に暮らせるというだけで、家族関係の良さを感じるという部分もありました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ