結婚式の誓いから合コンのゲームまで! 人前でキスした経験談

しらべぇ

2019/7/14 11:00

(Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock/写真はイメージです)
日本人には、人前でキスをする文化がない。周囲を気にせずにキスしているカップルがいると、引いてしまう人が大半だろう。

■人前でキスする人は2割程度


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,721名を対象に、「キスについて」の調査を実施。



「人前でキスしたことがある」と答えた人は、全体で23.2%だった。

■既婚者は結婚式でキス


独身者よりも、結婚している人のほうが人前でキスした経験があると答えている。



多くの人は結婚式で、キスを披露するものだ。

「人前でキスしたのは、結婚式が最初で最後。それ以外で、キスを見せる機会なんてない。既婚者のほとんどは、僕と同じような感じだと思うのだけど」(40代・男性)


■その場のノリでキス


お酒の席で、周囲からはやし立てられてキスした人もいる。

「仲のいい友達と飲みに行ったときに、彼女も連れて行った。そのときに周囲が『キスしろ』と盛り上がりだして、僕も彼女も酔っ払っていたので勢いでやった」(20代・男性)


さらに合コンのゲームで、キスしてしまった人もいるようだ。

「若い頃、合コンに行ったときに相手の男性がこのような場に慣れた人で、だんだんと王様ゲームする流れになった。最初は軽いものだったのに、最終的には『キスする』と過激なものになってきて…。

『ノリが悪い』と言われるのが嫌だからそのときはしたけれど、今考えるととんでもないゲームだなと思う」(40代・女性)


■改札前でのキス


人前でキスすることに、抵抗感がない人もいる。

「私は『人気のあるところでキスするなんてとんでもない』と思っていたんだけれど、元カレはどこでもイチャイチャしたいタイプの人だった。

彼氏に求められると断りにくいので、改札前やエスカレーターなどでもキスやハグをしていた。そのときは麻痺してしまっていたけれど、今思い出すと恥ずかしい」(20代・女性)


その前に「キスする相手がいない」と、ぼやいている人もいそうである。

・合わせて読みたい→藤田ニコルが衝撃のキスを激白 「よだれの味がした」「好きじゃない人とはツラい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ