重い空気の中で私だけ…涙が出ずに気まずい空気になった体験談

fumumu

2019/7/14 10:00


悲しいことがあれば、すぐに涙を流す人がいます。一方でどんなことがあっても、なかなか泣けない人もいるから不思議なものです。

■「悲しくても泣かない」3割以上


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,721名を対象に、悲しくてもあまり泣かないか、調査を実施しました。

しくてもあまり泣かないグラフ

「悲しくてもあまり泣かない」と答えた人は、全体で34.7%でした。

fumumu取材班は女性達に、涙が出なくて気まずかったエピソードについて聞きました。

(1)みんなが泣いているのに…


「友達が彼氏にフラレて落ち込んでいたときに、なんとか励まそうとその子を含めて三人で会うことにしたんです。フラれた友達は元カレの話をしているうちに、感情がこみ上げて泣いてしまいました。

私は肩を抱いて慰めていたのですが、気づくともう一人の友達が『感情移入してしまって…』と言って泣いているんです。ここで涙の出ない私は、薄情者って感じで嫌でしたね」(20代・女性)

(2)彼氏と喧嘩して泣いたふりしたら


「彼氏とちょっとしたことで喧嘩したときに、『このままでは勝てない』と思ったんです。彼氏はそこそこ頭がいいために、とても弁が立ちます。

ただ素直に負けるのもくやしいので、泣いたふりをしてみました。それを見た彼氏は戸惑っていて、効果があったのかと思ったのですが…。

しばらくすると彼氏が、『涙が出てないよ』と言ってきました。嘘泣きするなら、涙もしっかりと流さないといけませんね」(20代・女性)

(3)元カレの浮気が発覚したときに


「元カレと付き合っているときに、浮気していることを知ってしまったんです。私はショックすぎて、涙さえ出てきません。

しかし泣きもしない私に彼氏は『冷静すぎて怖い』と思ったようで、土下座して謝ってきたんです。

涙が出ないことが効果的だったのかもしれませんが、許す気持ちになれずに別れることにしました」(20代・女性)

ここぞというときに泣けないと、気まずい空気になってしまうこともあるのですね。

・合わせて読みたい→あまりにしつこいとストーカーに…同じ人に何度も告白した3人のその後

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ