結婚を考えている彼氏にタトゥーが… 家族の過剰反応にも「気持ちはわかる」

しらべぇ

2019/7/14 06:30

(Tomwang112/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)
偏見は少なくなりつつあるものの、いまだに抵抗感を抱く人も多いタトゥー。そのタトゥーが招いたある問題に悩む女性が、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に助けを求めた。

■彼氏と結婚を考えているけど…


悩みを投稿したのは、体にタトゥーを入れている彼氏を持つ女性。2人は結婚前提に付き合っているそうだが、そのタトゥーが原因で「ヤクザにしか見えない」「子供がプール行けない」などと親から猛反対されているという。

投稿者は、「彼氏の人柄は真面目」「仕事もグローバルな職場でタトゥーは問題ない」と今後に不安は抱いてないようだが、彼と付き合うことと引き換えに「仲が良かった家族と疎遠になってしまうと思う」と考えているそう。

そして「タトゥーが入っている彼氏とはお付き合いはためらいますか?」と疑問を投げかけた。

■「リスク多い」の声


投稿者の悩みに対し、コメント欄では「付き合っていくのは難しい」という声が多い。やはり日本で生活する上で、タトゥーのデメリットは多いと考えるようだ。

「無理!  絶対無理!」

「親に紹介できない 、一緒に街を歩きにくい 、公共施設を拒否られる。リスクが多いです」

「私は気にしないけどご両親の気持ちはわかるから難しいなぁ」


一方では、見えなければ関係ないものでもあるため「タトゥーのサイズによる」と考える人も少なくない。

「どの程度のタトゥーなのかにもよるよね」

「ワンポイントじゃなくガッツリってこと?  それは厳しいなぁ」


■タトゥーに恐怖感を覚える?


今回、悩みのタネとなったタトゥーだが、やはり世間では悪いイメージを持たれているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,358名を対象に調査を実施したところ、「刺青やタトゥーに恐怖感を覚える」と答えたのは全体の約5割という結果に。結果からも、タトゥーを苦手と考える人が多いことがわかる。



愛する彼氏と愛する家族、どちらを選ぶのか。投稿者には後悔のない選択をしてほしい。

・合わせて読みたい→トム・ブラウンのみちおの元カノがパンチ強すぎ 「ネット番組で坊主に」「炎の鎖のタトゥー」

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ