シュラフはファイントラックで。ベースウェイトを軽くして快適テント泊縦走を目指す | マイ定番スタイル

roomie

2019/7/13 20:00

夏の後半に予定しているトレッキングの準備を始めました。

軽量化することで体力の衰えをバッチリとカバーして、快適なテント泊縦走を目指します。

ファイントラック ポリゴンネスト 税込31,104円

iPadぐらいの重さのシュラフと缶ビールぐらいのマット。

ウルトラライトハイキングとかスルーハイクという考え方が2000年代前半から、日本でも紹介され始めました。

装備を軽量にすることで、より遠くまで、より活動量を増やすというだけでなく、少ない装備でより濃密に自然を体験するという考えです。

ベースウェイトという考え方
32Lのバックパックでテント泊縦走! 20年前では考えられないよ。

水、食料などの消費材を除いたパックの重量をベースウェイトと言います。

服やストックなど身につけているものの重量は含めません、バックパックの重量です。

このベースウエイトが、70~80年台のトラディショナルなバックパッキングでは、16~20Kgありました。

現在のウルトラライトハイキングでは、ベースウェイトは4~5Kgです、すごい進化ですね。

この装備で、アメリカでは4000Km以上のロングトレイルを3ヶ月かけて歩くようです。

いつかは行きたいですね! まずは熊野古道を、隅々まで歩きたいです。

finetrack(ファイントラック) 寝袋 ポリゴンネスト4×3 FAG0504 アップルグリーン

finetrack(ファイントラック) 寝袋 ポリゴンネスト4×3 FAG0504 アップルグリーン

¥28,080 Amazonで見てみる

パッキングの内訳は?
500g以下のシュラフ。そろそそダウンに頼らなくても良い時代かも。

ベースウェイトは4kgです、その内容は次のようなものです。

バックパック: 32L 400g
  家:テント及びペグなど 2人用 1000g
  寝具:マット+シュラフ 800g
  台所:コンロ、コッヘルなど 500g
  安全装備:ライト、コンパス、薬、スマホ 500g
  衣類:雨用上下、防寒ベスト 800g


最近のウェアは速乾性も防菌性も優秀なので、3日程度なら着替えは持って行きません。

例えば3日間を想定して、食料の補給なし、水は補給可能とすると、食料1200g、水1200g、ガス燃料600gで合計3Kg。

トータルでは7Kgほどとなります。

これからの1ヶ月と少しの間、7Kgのバックパックを背負ってトレーニングするつもりです。(雨で今日も中止ですが…)

ファイントラックのシュラフ


私が使っているのは、「ファイントラック」「ポリゴンネスト」のグリーン。(私が買った時の商品名は「ポリンゴンネスト 4×3」でした。)

ファイントラックは、本格的な国産アウトドア用品メーカーです。私はベースウェアも愛用しています。

シート状の立体的な保温素材「ファインポリゴン」という独自の素材を利用しています。

濡れても保温性を保ちますし、乾き易いです。

シュラフは使っていると必ず湿っぽくなるので、乾き易いという性能は重要です



数タイプある中で、私の使っているグリーンは春夏用。

感覚的にはテント内の温度10度前後、外気温5度ぐらいまでは快適に過ごせます。

カバーやインナーを使えば、もう少し過酷な条件でもイケそう

足元のループは家に戻って洗った時に便利。

化繊綿のシュラフは重量や収納サイズで、ダウンに敵いませんが、この製品はかなりイケてます。

重量は465g、サイズは13×26cmとかなりコンパクトです。

残念なところ:シャリ音がするのと、背中は寒い。

寝返りなどでショリショリという独特の音がします。眠りを誘うポリゴンサウンドかな…

寝返りを打つ時の独特のシャリ音は少し気になりますね。

背面です。グリーン部分はファインポリゴン4枚。イエロー部分は3枚。

背中部分は断熱素材のファインポリゴンが1枚少ないので、しっかりしたマットを使いたいですね。

化繊の最高峰では?
釣り場に到着後にクルマの中で仮眠するにも最適。ほぼメンテフリーか?

ダウン素材でもう少し軽いシュラフを探すこともできそうですが、濡れを気にしたり、防水のシュラフカバーを用意したりと結局は重くなったりします。

メンテに気も使いますしね。

ポリゴンネストにもスリーピングバッグカバーが用意されていますし、ネストという名前が示す通り、複数のシュラフを重ねて保温性を高めることもできます。

しかし夏であれば私は単体で利用、装備を軽くしちゃいますけどね。

紹介をしているとウズウズするものです。

これから梅雨が明けて、本格的なアウトドアシーズンが訪れるのがまちどおしいね。

ファイントラック公式 ポリゴンネスト

finetrack(ファイントラック) 寝袋 ポリゴンネスト4×3 FAG0504 アップルグリーン

finetrack(ファイントラック) 寝袋 ポリゴンネスト4×3 FAG0504 アップルグリーン

¥28,080 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/06/525329/"]
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/06/528136/"]

当記事はroomieの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ