東野圭吾の小説テーマにも! 再現を目指す“幻のアサガオ”とは…?

TOKYO FM+

2019/7/13 17:00

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。7月6日(土)放送のテーマは「アサガオ」。江戸時代に多種多様な品種が開発され、日本の夏の風物詩としてすっかり定着しています。今回はアサガオについて、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年7月6日(土)放送より)



※写真はイメージです。

◆基礎生物学研究所 多様性生物学研究室 助教 星野敦さん
「知っているようで知らないアサガオの話」


── アサガオってどんな植物なんですか?

アサガオはヒルガオ科の植物です。アサガオの花は朝に咲いてお昼にはしぼんでしまいますが、ヒルガオは昼まで咲いていて、ヨルガオは夜に咲きます。花の見た目はよく似ていますね。ちなみに、かんぴょうの原材料であるユウガオだけはヒルガオ科ではなくウリ科です。

さらに、アサガオはヒルガオ科の中でもサツマイモ属というグループ。焼き芋にするサツマイモは、つるで伸びて、花もアサガオに少し似た紫色の花を咲かせるんです。サツマイモ属はラテン語ではイポメア属と言うのですが、これは「芋虫に似た」という意味で、つるがよじ登っていく姿が芋虫のようだと言われたのに由来しています。

── アサガオの種類はどれくらいあるんですか?

まず、一口にアサガオと言っても、実は違う生き物が含まれています。単に品種が違うだけではなく、根が年を越す宿根性のノアサガオのように、普通のアサガオとは違う植物もアサガオと呼ばれているんです。見た目がよく似ているので区別されていないんだと思います。

朝顔市で売られていたり、小学校で育てたりしているのは、学名「イポメア・ニル」という日本で一般的なアサガオです。これを園芸化したのは日本だけなので、海外では「ジャパニーズ・モーニング・グローリー」と呼ばれています。海外で栽培しているのはソライロアサガオやマルバアサガオで、日本では西洋アサガオと呼んでいますね。

── 日本のアサガオにも品種はいろいろあるんでしょうか?

たくさんあります。私たちは日本のアサガオを保存して、国内外の研究者に提供する事業をやっていますが、その事業で保存しているアサガオの系統(品種)は約3,000種くらい。江戸時代の中頃から後期にかけて、たくさんのアサガオが現れたんです。

違う系統が生まれるのは、遺伝子が壊れるから。これを変異体と呼びます。アサガオが変異を起こしやすいのは、人がそういうアサガオを選んで育てるようになったからです。今でも私たちが1,000苗くらいのアサガオを栽培すると、そのなかで1つくらい、今までになかったアサガオが出てきます。

── 品種が違うと花の色や形もかなり違うんですか?

今、アサガオといえば漏斗状の丸い花を思い浮かべますが、江戸時代の後期には「変化朝顔」と呼ばれた変わった形のアサガオがたくさん育てられました。九州大学の仁田坂英二先生が書いた『変化朝顔図鑑』には、ちょっとアサガオには見えないアサガオがたくさん収められています。

さらに「幻のアサガオ」と呼ばれるのが黄色いアサガオです。古い文献や資料に咲いた証拠が残っているのですが、実際に咲かせようとするとこれが難しく、東野圭吾さんも小説の題材にしていました。私たちは、そんな黄色いアサガオを再現するプロジェクトを行っています。さらに緑と黒のアサガオを咲かせる研究も各地で行われていて、すべて成功すればオリンピックの5色が揃うのですが……黒がかなり難しいかもしれません。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。7月13日(土)放送のテーマは「NBA」。お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月14日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ