小嶋陽菜のデザインを盗用? セシルマクビーのワンピースが酷似「調査中」

wezzy

2019/7/12 19:25


 レディースファッションの人気ブランド「CECIL McBEE(セシルマクビー)」が今夏の新作として発表した商品のデザインが、元AKB48の小嶋陽菜がプロデュースするアパレルブランド「Her lip to(ハーリップトゥ)」の商品と酷似しており、いわゆる「パクリ」ではないかとTwitter上で指摘され、話題になっている。

今月11日には、小嶋陽菜自身が、酷似を指摘するツイートをリツイートし、<これはやりすぎ>と投稿、苦言を呈した。

問題となっているのは、「CECIL McBEE」が今月中旬より販売予定だった「フロントボタンタイトワンピース」で、フロントに付く大きめのボタン、パフスリーブの袖、ストライプ柄を施したステッチ、シルエットなどが、確かに今年5月に「Her lip to」から発売されたワンピース「Puff Sleeve Midi Dress」と酷似している。ちなみに「Puff Sleeve Midi Dress」は人気商品で、現在ネット通販では完売状態となっている。

「Her lip to」は、小嶋が昨年立ち上げたばかりのブランドだが、すでに多くの女性からの支持を得ている。「MAQUIA」(集英社)や「sweet」(宝島社)でモデルとして活躍する小嶋は“女子”人気が非常に高く、Instagramのフォロワー数は243万人以上。一方、「CECIL McBEE」も長年に渡って若い女性から支持されているブランドであり、今回のパクリ騒動を残念がる声も多い。

この騒動後、「CECIL McBEE」公式オンラインストアでは、「フロントボタンタイトワンピース」の画像や商品情報が削除されたが、コメントなどは発表していない。そこで「CECIL McBEE」を展開する株式会社ジャパンイマジネーションに問い合わせたところ、「ニュースになっている内容については存じており、社内で調査中」だという。

オンラインストアへの掲載を停止した理由は「色々誤解を与えるようなことがあるといけませんので、販売を一時中止して、画像も控えさせていただいているという状況でございます」。また、調査がいつ頃終了予定であるか、調査結果をどのように発表するかについては「わからない」との回答だった。

流行りのファッションアイテムは、どのお店にも似たり寄ったりのデザインのものが並ぶが、今回の場合は似ている点があまりにも多い。ブランドのファンのためにも、「CECIL McBEE」は何かしらの説明をする必要があるだろう。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ