ライオンの表情が! 日本の動物園の訓練動画に海外の人たちが爆笑

grape

2019/7/12 13:00

※写真はイメージ
動物園では園内の動物が脱走した時に備えた『訓練』を行うことがあります。この訓練は日本では珍しくありませんが、海外の人たちからするとかなり興味深いようなのです。

中でも話題となっているのが2019年6月22日に公開された、愛媛県立『とべ動物園』で実施された訓練動画。

「大地震で獣舎が崩壊し、ライオン1頭が脱走した」と想定して対策訓練が行われたのですが、その訓練のあるポイントが人々の爆笑をさらっているのです。

気になる動画がこちらです。


今回の訓練はとべ動物園では初めてとなる開園中の脱走対策訓練。そのため園内には多くの来園者がいます。

そんな状況で登場したライオンの着ぐるみは、緊迫したBGMとは裏腹に愛嬌たっぷり。

しかし、可愛い顔したライオンは、捕獲を試みる職員に体当たり!なかなか狂暴です。

そして最後にライオンは捕まえられるのですが、問題はその場面。

(着ぐるみ姿の)仲間が捕らえられる様子を、本物のライオンたちが見物しているではありませんか!

この動画は50万回以上再生され、英語のコメントもたくさんついています。

・ライオン1:「ヘイ、あれ見たか?」
ライオン2:「ああ。俺たちの脱走計画に書き足しとけよ!」

・ウケる!ライオンが困惑してるぜ!

・ライオンたちは、「人間ってのは頭がおかしいな」って思ってるわ!

・日本は俺を幸せにしてくれるよ。

・このライオンたち、文字通り超うんざりしてる!

日本人はもちろん、海外の人たちが反応したのは、訓練を目の前で見ているライオンのリアクション。

本物のライオンたちの「…人間たちは何やってんだ?」という冷ややかな表情に、見た人たちが大笑いしているのです。

また、この訓練をライオンの前ですることによって「ライオンに脱走の失敗例を教えてあげているのか?」という意見も。

見ているほうはツッコミどころが満載ですが、実際に訓練をしている人たちは真剣そのもの。

もしいつかとべ動物園で猛獣が脱走するようなことがあれば、きっと今回の訓練が役に立つことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典 ライオン脱走に備え着ぐるみで訓練 開園中の想定は初 愛媛・とべ動物園

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ