実際に恋愛が始まった記憶はなし 「夏は恋の季節」は都市伝説なのか?

しらべぇ

2019/7/13 11:30

(hironakajima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
夏といえば、海やプール、夏祭りなどを思い浮かべるのではないだろうか。また、夏は「恋の季節」だと言われることも多いが…。

■「夏は恋の季節」2割程度


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,721名を対象に、夏は恋の季節だと思うか、調査を実施。



「恋の季節だと思う」と答えた人は、全体で21.6%だった。

■夏だからといって恋は訪れない


性年代別では、10代女性が一番多くなっている。



しかし各年代ともに3割を超えることはなく、夏と恋を重ね合わせている人はそれほどいないのだ。

「たしかに、夏と恋を結びつけるようなことはよく聞く。だけど実際に、夏だからといって恋をした経験はまったくない。どうやったら夏に素敵な人と巡り会えるのか、教えてほしいくらい」(20代・女性)


■TUBEやサザンのせい


夏が恋の季節と言われるのは、TUBEやサザンオールスターズなどの曲にあるとの説も。

「TUBEやサザンなど、夏の恋を歌ったミュージシャンがたくさんいる。そのせいで『夏は恋』ってイメージがついたのかもしれないけれど、歌の世界と現実は違う」(40代・男性)


どんなに夏に浮かれようと、おとなしい人たちには関係がないようだ。

「お祭りや夏フェスなど、たくさんのイベントもある。海でナンパとか、軽い感じの出会いもあるのかもしれない。だけどそんなこと、陰キャには関係ない」(30代・女性)


■夏の陽気につられて


夏は日も長く、気持ちが高揚するものだ。そこから、恋が始まるのかも。

「肌の露出度が増えるし、夏の陽気で気分も上がる。そんなこともあり普段はガードが硬い人も、気持ちが緩んで心を許すっていうのはあるのかも。

私もこれまでの恋愛を振り返ると、夏から始まったことが多い気がする。ただ遊びが目的の人も増えるから、注意しないと」(20代・女性)


夏に恋を手に入れる人は、思ったより少ないのはたしかなようだ。

・合わせて読みたい→「夏までに痩せたい!」と願う女性たち しかし毎年思うだけで実行しない人も…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ