元ベビレ傳谷英里香、好きではないことを仕事にした今「大の苦手だった」


●「自分の仕事にする」16歳の覚悟と葛藤
YouTubeのキャンペーン「好きなことで生きていく」が世間を賑わせた2014年。その2年前、「好きではないことで生きていく」決心をした一人の女性がいた。当時16歳だった傳谷英里香は、ある日突然、アイドルグループ・ベイビーレイズのメンバーに選出されたことを告げられる。YouTubeにアップされた動画「新アイドルユニットプロジェクト始動#1」には、見届人の菊地亜美から「何でアイドルになろうと思ったの?」と問われ、「なろうと思ってないです」と即答する姿が映し出されている。

「やるならとことん」を信念としていた傳谷は腹を括り、アイドルとして生きることを決意。その上、リーダーを務め、2018年9月の解散までグループのために心血を注ぎ続けた。「誤解を恐れずに言うと、アイドルというものが大の苦手だったんです」と明るく打ち明けられるようになったのは、身をもってその素晴らしさを知ったから。朝ドラ『あまちゃん』の劇中歌「暦の上ではディセンバー」で紅白出場を果たし、日本武道館でのライブも実現。現在まで59万再生を記録している「夜明けBrand New Days」のライブ映像には、パフォーマンスを絶賛する声が解散後も書き込まれている。

アイドルとしての活動を終えた今、傳谷は女優として第2の人生を歩み始めている。自身初の連ドラ『ランウェイ24』(テレビ朝日:7月6日スタート毎週土曜26:30~/ABCテレビ:7月7月スタート毎週日曜23:35~)で演じるCA・浅野あかりは天真爛漫な性格で、数々の困難にもくじけない役どころ。その姿は、どこか傳谷自身とも重なる。
○■初ステージ後、流した涙の意味

――今日は、傳谷さんの「困難を乗り越える力」の根源を知りたくて伺いました。

そうなんですね。ありがとうございます。

――今回のドラマでも、客室乗務員として数々の困難に直面するそうですね。連ドラ初出演で緊張……という困難もあったと思います。

普段から緊張しないタイプで。楽しくなっちゃうんですよね(笑)。ワクワクが勝ってしまうというか。もちろん、一番最初のシーンは無意識のうちに緊張だったり、気張っているとは思いますが、メンタル的にはわりと落ち着いていて。何をするにも、周りからは初めてと思われないことが多いです(笑)。

――幼い頃から?

滅相もございません(笑)。大の緊張しいで、人見知りでもあります。人様の前に出るなんて、とんでもない。ピアノを11年ぐらいやっていたのですが、毎年発表会があって、もう大っ嫌い(笑)。出番の前に写真撮られると怒ってたぐらいです。手汗はすごいし、体も震える。そんな子が、今は人様の前に出る仕事をしているので不思議ですね。

――きっと克服するきっかけがあったんですね。

たぶんグループをはじめて、一番最初のステージだったと思います。経験もなかったにも関わらず、1,500人もの方の前に立たせてもらって……。

――YouTubeに動画があったので見ましたよ!

申し訳ないです! あの映像……あー! ごめんなさい。

――なぜ謝るんですか(笑)。事務所の先輩・菊地亜美さんから、突然グループ結成を告げられる最初の動画から、初ライブステージのパフォーマンス、それから約3年後、今でも再生数が伸びているライブ映像を見て驚きました。

みんな別人ですよね(笑)。「夜明けBrand New Days」ですか?

――そうです! とっても感動しました。その6年前の初ライブ直後、傳谷さんは涙を流していましたよね?

自分の固定概念とのギャップに揺さぶられたんだと思います。誤解を恐れずに言うと、アイドルというものが大の苦手だったんです。それを自分の仕事にするという覚悟は、当時16歳の私にとってはすごく大きな決断で。でも、「やるならとことん」というポリシーがあったので、「リーダーになって、グループを引っ張るぐらいの存在になりたい」と。まだ偏見が拭えない中で初めてステージに立った時、人の温かさに触れて「今までの自分って何だったんだろう」と思いました。何よりも、初めて見る私たちをあれだけの人が応援してくださって、「なんて素敵なんだろう」って。マイナスではなく、自分の中ではプラスの涙でした。

――価値観が変わるのは、すごいことですよね。

その日から緊張しなくなりました。ステージに立って見られるということが、一体どういうことなのか。ピアノの発表会で人前に出たことはありましたが、会場はシーン……(笑)。でも、初のステージでは、何をやっても許される空間だったというか。受け入れてもらえる安心感がありました。ファンの方々は器が大きくて、偉大です。いろんなことにチャレンジできる、そう思いました。

●アイドルと芝居を両立しなかった理由

――苦手なことを仕事にするのは、すごく勇気のいることですが、今では大きな財産になりましたね。最近では、「好きなこと」を仕事にする人も増えています。

そうですね。菊地亜美さんからグループ結成を知らされる前、スタッフさんからは「思っていることをそのまま話していい」と言われていたんですけど、自分がアイドルになると聞かされて本当に驚きました(笑)。

――はっきりと、「なりたいと思ってないです」とおっしゃっていましたね。菊地亜美さん、ものすごい表情でした(笑)。

はい(笑)。あの場に、やりたくない子がいるとは誰も思ってないですからね。小さい頃から今でも、自分の心に嘘をつくのが苦手で。場合によっては、言葉を選んだり言い方には気をつけますけど、自分の気持ちは、ちゃんと伝えるようにしています。

――ご両親の教えですか?

どうなんでしょう。父は全部肯定してくれていました。「ピアノやりたい」「バスケやりたい」にも、「英里香が、ちゃんとやるんだったらいいよ」と受け入れてくれて。何事もやりきると意識するようになったのは、そのお陰かもしれませんが、心に嘘をつかないことは自分の中で自然と芽生えたことだと思います。

――「自分に嘘をつかない」「やるならとことん」が、困難を乗り越える原動力に。

具体的にきっかけとなった出来事があって。中学生ぐらいの時にいろいろなことが重なって、追い込まれた時期がありました。たぶん、思春期でそうなった時、良くないことですが非行に走ったり、生きるとは別の選択をしようとしたりとか、逃げ道を作ると思いますが、私は「自分の考えを変えるしかない」と思って、哲学書や自己啓発本を読み漁りました。そうやって「思考の選択」を増やして、理解できないことも理解できるようになって、自分の性格が大きく変わっていきました。でも、完璧を目指しすぎてロボットのようになっていた時期もあって(笑)。例えば、ある嫌なことがあって、マネージャーさんから「どうする?」と言われた時、「しょうがないんじゃないですか」となるんです。何かのせいにしたり、怒りの感情をぶつけるのが普通だと思いますが、私は「しょうがない」と相手にも理由があると思ってしまいます。

グループの指針「エモーショナルアイドロック」は、「女の子たちが感情的にロックを歌う」という意味でしたが、そこで自分の中での「人間味」のような部分が引き出されて。中学時代、そしてここ数年の経験によって今の人格が形成されたんだと思います。

――いきなりアイドルになることを告げられて、その上、リーダーに。その時も自分を客観視されていたので、今お話を聞いて変わってない部分なんだと感じます。

グループに私みたいな「アイドルをやりたくない人」がいたら、嫌だと思うんです。あの時、カメラが回っていないところでも、みんなに「ごめんね。私、ここにいていいのかな」って確かめていて。リーダーに自ら推薦して、「やりたくないけど、やるんだったら100%でやりたい」と話して、結局はジャンケンで勝っちゃって(笑)。それから1カ月間、仮リーダーで過ごして、みんなが「リーダーは傳ちゃんがいい」と言ってくれたので、正式にリーダーになりました。「このグループを引っ張っていく」と心に決めて少しずつアイドルを経験していく中で、「リーダーはこうあるべき」という理想像を描くようになって、グイグイ引っ張るタイプではなく1歩引いてみんなのバランスを取るような役割になりました。仮に、メンバーとマネージャーさんが対立したとして、その理解をつなげるのが私の役目。自分が腑に落ちないことはメンバーに言えないので、自分の中で噛み砕いて納得できるようになってメンバーやスタッフに伝えるようにしていました。

――女優という仕事は、解散以前から意識していたんですか?

グループが結成されると同時にお芝居のワークショップがはじまって、ほぼ同時進行だったんです。その段階でお芝居の楽しさに気づいてしまって。でも、アイドルをやると決めたからにはそっちに集中するべきだと思い、メンバー、ファンの方々にすべてを注ぎました。お芝居は、6年間片思いをしていたような感じだったので、解散後にそれぞれの道を選ぶタイミングになって、一気に蘇りました。「やるならとことん」というモットーだからこそ、中途半端な状態はお芝居、アイドルどちらにも失礼じゃないかなって。言葉にするのも違うと思ったので、このことは最初の段階では言えませんでした。

――ツイッターで、「最近良かったことは、数年未来に夢見てた大きな大きな目標が今の自分にも手が届きそうなくらい近くにあると知ったこと」という過去の投稿に対して、「誰も想像出来ないことだと思う。笑 まだ全然近付いてないんだ。一歩ずつ頑張る。行動あるのみ!!!」とつづっていたのは、このことですか?

ちょうど1年前ぐらいのツイートですね(笑)。ファンの方から「叶ったね」というリプライをたくさんいただいたんですが、まだ叶ってないんですよ。私には、ある大きな目標があって、あの時はそれが近くにあることに気づいたというだけで、中には「完結した」と思ってらっしゃるファンの方もいたので、「まだまだこれからです」とお伝えしたくて。

――叶うまでは秘密?

叶うというか、自分がそれにふさわしくなった時というか……何て言えばいいんだろう。まだ、今の自分の力では言える段階ではないと思っています。もっといろいろなものを吸収して感じた上で、言いたいなと思います(笑)。

○■『ランウェイ24』の「大変です!」に注目

――楽しみにしています(笑)。『ランウェイ24』は、連ドラ初出演でもあるので、さらに気合が入りそうですね。

本当に楽しみで。常にワクワクしながら。監督はお三方いて、松本花奈監督は私より年下の大学生なんです! 松本監督は、同じ目線で話し合いながら一緒に作っていくような環境にしてくださったので、ありがたかったです。

――髪色を変えたそうですが、それも話し合いで決めたんですか?

そうですね。この役をいただいた時、髪の毛明るいキャラクターなんだろうなと何となく思っていて。監督も同じことをおっしゃっていて、実際にPEACHでは髪の毛の色も自由なんですよね。その社風は再現すべきだと思いました。

――Sonar Pocketのko-daiさんと共演シーンが多いみたいですね。ko-daiさんは、「歌詞覚えるより、台詞覚える方が、バリむずい。さらに、覚えるだけじゃあかん。全ての役者さんに尊敬する毎日」とツイートしていましたが、傳谷さんもそのような感覚ですか?

はい、すごく共演シーンがありました(笑)。役の感情を自分と役を繋げて言葉にして発した時に、正解がないので「これでいいのかな?」という不安は常にありました。監督も、すぐにOKを出していただくことが多かったので、その後に確かめさせていただいて。監督によって求めることが違うのも気付きになりましたし、撮影が進むにつれて自分の中でも少しずつ準備ができるようになりました。

――台本にあった「大変です!」というセリフが印象的でした。毎話、そこを合図にトラブルが発生するのではないかと(笑)。

毎回ではありませんが(笑)、役の位置付けとしては象徴的なセリフです。トラブルに巻き込まれてしまったり、トラブルを起こしてしまった時に「大変です!」と叫んでいますので、そこにも注目してほしいです(笑)。本当にありがたい役をいただきました。

――初の連ドラを通して、学んだことは何ですか?

毎回、作品ごとに何を感じて、何を学んだのかをメモするノートがあって。今回も『ランウェイ24』のページがあって、そこに学んだことを書いたのですが……撮影が始まる前、舞台と映像作品をそれぞれ別の表現の仕方をするものと考えていました。違いとして発見したのは、映像は、やはりカメラに入らないと自分のお芝居が映らない。制限のある中で動きやお芝居をする大変さも感じました。また、舞台は稽古を重ねて、やっと本番を迎えますが、映像は常に本番であり、常に稽古であり。その場で挑戦できると同時に瞬発力を問われるものだと感じました。

■プロフィール
傳谷英里香(でんや えりか)
1995年11月2日生まれ。千葉県出身。2012年5月~2018年9月まで、ベイビーレイズJAPANのメンバーとして活動。2019年7月スタートの『ランウェイ24』(テレビ朝日:毎週土曜26:30~/ABCテレビ:毎週日曜23:35~ ほか地域でも放送予定・地上波終了後にはTVer、GYAO!にて見逃し配信 ※GYAO!配信のチェインストーリーには傳谷英里香の登場回も)で連ドラ初出演を果たし、8月15日から18日まで東京芸術劇場シアターウエストで上演される舞台『Fumiko』で主演を務める。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

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