付き合っていないけど頭を撫でてくる男性心理5つ どうして触ったの?

モデルプレス

2019/7/12 21:00

【モデルプレス=2019/07/12】彼とは付き合っていないけど、ふいに頭を撫でられた…。こんなイベントが発生すると「彼はどういうつもりなんだろう…?」と考えてしまいますよね。今回は、そんな男性心理をご紹介します。もしかしたら、あの人もこんな気持ちであなたの頭を撫でたのかも?

♥守ってあげたいという欲が出ている



男性の中には可愛いという人や守ってあげたい人を、ついつい触りたくなってしまうことがあります。

そんな時にするのが、頭をぽんぽんと撫でる行為なのです。

小動物や子供に向けるような優しい気持ちで、父性のようなものを抱きながらぽんぽんしている男性も中にはいるよう。

そういう時の頭を撫でる行為は、軽めで優しさを感じるはずなので女性も感じ取りやすい傾向があります。

頭を撫でられて嫌な気持ちがしないなら、素直に可愛がってもらうと好感度が上がるはずですよ。

♥純粋な愛情表現を示している



好きな女性に自分の気持ちを素直に伝える手段として、頭を撫でてくる…という男性も少なくありません。

愛しているという気持ちを言葉以外の行動で示そうとした時、愛おしさからつい頭を撫でたくなってしまうのだとか。

彼女が笑っている時、泣いている時、寝ている時…。

どんな時でも男性が頭を撫でてくるようであれば、愛情がある証拠と考えても良いでしょう。

また、頭を撫でた時に女性が幸せそうな顔をしてくれるのが嬉しくて何度もしてしまうという人もいるようです。

好きな人が喜ぶ顔を見たいなど愛情を伝えるための手段として、とても有効な行動なのかもしれません。

♥頭を撫でられるのが好きだと思っている



男性の中には、女性は頭を撫でられるのが好きだと思っている人もいます。

しかし、女性は男性のことをどう思っているか距離感によって頭を撫でられるのを嫌がる人も…。

頭を撫でられて不快感を覚えたら、無理に対応せず「辞めて欲しい」というのがベターな対応と言えるでしょう。

♥背などの関係でつい触ってしまう



少し背が小さめの女性だと、男性は頭をぽんぽんしやすいと感じる場合があるようです。

ちょうど手を起きやすい場所に女性の頭が来ると、なんとなく撫でてしまうという人もいます。

だから特別な感情があったり可愛いと思ったりしているわけではなく、ぽんぽんしやすいからしているだけということになります。

もちろん嫌いな相手をわざわざ触ることは無いはずなので、嫌な感情は持たれていないと判断できます。

しかし、何の気なしに触る男性もいることを覚えておき、振り回されないように見極めをしっかりしていきましょう。

♥自分のことを意識して欲しい



頭を撫でるということは、もちろん身体に触れることになるため距離感がゼロになります。

そのため、勇気を出して頭を撫でて女性の気持ちを確かめ、これをきっかけに自分を意識して欲しいと思っている男性もいるのです。

頭を撫でた時に嫌な顔をされなければ、関係を進めるチャンスがあると判断するのだとか。

そして、触れることによってこちらからもある程度の好意があることを伝えたいと思っています。

気になる男性から頭を撫でられたら、喜ぶ姿を見せたり恥ずかしがる姿を見せたりすることで恋愛に発展しやすい場合があるでしょう。

付き合っていない男性から頭を撫でられると「どういうつもり!?」とびっくりしてしまいますよね。

そんな時、もしかしたら男性はこんなことを考えているのかもしれません。

男性の行動と今回ご紹介した心理状況を、照らし合わせてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

当記事はモデルプレスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ