[ALEXANDROS]川上洋平 アルバイト先で学んだメンタルの鍛え方

TOKYO FM+

2019/7/12 17:00

[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた仕事に関する相談を紹介し、自身の経験を踏まえてアドバイスしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」7月9日(火)放送分)



――リスナーから届いた相談

就職して2ヵ月が経ちました。職場の皆様は優しいし、接客業でいろいろ大変だけどなんとか頑張ってます。お客様と上手く接することが出来ないこともまだ多く、クレーム処理も苦手で強く言われると直ぐに落ち込んでしまいます。未熟な私がいけないのはわかっていますがつらいです。川上先生はどうやってメンタル鍛えられましたか?(19歳女性)

――川上洋平のアドバイス

接客業ということでね、良いお客さんばっかりじゃないしそれは直接きますよね。先生(川上)は高校の時にファミレス、お弁当屋さん、居酒屋さん、携帯販売のバイトをしていました。そして就職して3年間サラリーマンをやっていたんですけど、それも営業だったから基本的には人と接する仕事しかしてなかったんですよね。

俺の場合、メンタルは鍛えられなかったかな(笑)。やっぱムカツくこともあるわけよ! デビューしてから半年間やっていたコールセンターのバイトでは、クレームの嵐だったしね。電話越しだから相手もクレームがキツいのよ。直接顔を見ながら話すとお客さんもそんな強く言ってこないんだけど、「電話だからいくら言ってもいいだろ。二度と会わねぇし」みたいな感じで、けっこうキツい事を言ってくるお客さんも多いんですよね。

だからそういう時は、かわし方というか……自分の中で沸々と沸き上がる怒りを、どうやって抑えるかってのは鍛えられましたけどね(笑)。我慢の仕方というか、その後のストレス処理ですよね。お客さんのクレーム処理はお仕事として当然だから、先輩のやり方とかを見て学んで覚えるんだけど、今度は自分のメンタルなんだよ。メンタルを鍛えようと思うと、どうしてもプレッシャーに繋がったりとかストレスに繋がる。それだと自分の身体とか精神を壊しかねないから、1日の仕事が終わったら寝るまでの間をどうやって過ごすか。日常の中でのストレス解消が1番大事かもしれないな~。

お客さんに何を言われても、「今日終わったら、好きなご飯食べに行くし」とか、「好きなお笑いの動画観れるし」みたいな感じなるといいですね。楽しみをぜひ見つけて欲しいなと思います。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月17日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ