予約必須の入手困難なケーキも !一度は食べてみたい東京代表「チーズケーキ有名店」6選

スイーツの定番として根強い人気を誇る「チーズケーキ」。今回は、スイーツコンシェルジュのはなともさんが、東京都内の絶品チーズケーキを6つ厳選してご紹介。極上のチーズケーキは自分へのご褒美にもピッタリ!一人で心ゆくまで絶品チーズケーキを堪能する、そんな贅沢な時間を過ごしてみませんか?
クリーミーな口溶けがたまらない!都内の人気チーズケーキ6選

導入


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回のテーマは、スイーツの定番「チーズケーキ」。ショートケーキやフルーツタルトのような華やかさはありませんが、まろやかな口溶けと濃厚でクリーミーな味わいには唯一無二の美味しさがありますよね。

東京都内に数多あるスイーツショップの中から、今回は「チーズケーキの有名店」を厳選してご紹介します。日頃頑張っている自分へのご褒美として、仕事帰りや休日に買いに行けば、自然と心も弾むはずですよ♪

【1】日本初上陸!滑らかでクリーミーなバスクチーズケーキ/GAZTA

ガスタ


東京メトロ白金高輪駅から徒歩約5分のところにある「GAZTA(ガスタ)」は、ここ数年ブームを呼んでいる“バスクチーズケーキ”の専門店。スペイン・バスク地方にある人気バル「ラ・ヴィーニャ」のチーズケーキレシピを世界で唯一継承したお店として、2018年7月にオープンしました。

これまで世界中のパティシエがラブコールを送るも、30年にわたり門外不出だったという「ラ・ヴィーニャ」のチーズケーキレシピですが、諦めずに何度も通ったガスタの想いが伝わり、特別に譲ってくれたのだそう。


ガスタ


店内には、「ラ・ヴィーニャ」のレシピを忠実に再現したチーズケーキがずらりと並んでいます。


ガスタ


こちらが人気の「バスクチーズケーキ」。表面を焼き色が付くようにしっかり焼き上げるのがバスクチーズケーキ共通の特徴です。ガスタでは、1人用の8cm(760円)と6~8人用の15cm(4,320円)の2サイズを用意しています。


ガスタ


一口食べると、こんがりとした見た目とは裏腹に、中はクリームのように滑らかな食感。表面の香ばしさと良質なチーズの風味が口いっぱいに広がります。

甘さ控えめなのに、濃厚でクリーミーな味わいは、一度食べれば虜になること間違いなし!世界中にファンを持つバスクチーズケーキの驚きの美味しさを、ぜひ堪能してみて♪

GAZTA
住所:東京都港区白金1-14-10 1F
電話番号:03-3440-7495
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜に振替)
最寄駅:白金高輪

【2】ベイクドチーズケーキが絶品!行列のできるチーズケーキ専門店/ヨハン本店

ヨハン本店


目黒川沿いにお店を構える「ヨハン本店」は、東京メトロ中目黒駅から徒歩約3分とアクセス抜群。チーズケーキ専門店として、テレビや雑誌にも多く取り上げられ、スイーツ激戦区・中目黒でも屈指の人気店として注目を集めています。


ヨハン本店


店内のショーケースには魅力あふれるチーズケーキが!全4種類なので、贅沢にすべて購入して食べ比べてみるのもいいですね♪


ヨハン本店


4種類の中でもオススメなのが、人気のベイクドチーズケーキ「チーズケーキ・メロー」(400円)。無着色・無香料かつ保存料を一切使用しない、こだわりの逸品です。


ヨハン本店 チーズケーキ・メロー


クリームチーズを使用し、じっくりと焼き上げたというチーズケーキ。しっかりとした甘みと爽やかな酸味が感じられ、クセになる味わいです。濃厚なチーズの風味が口の中を満たし、食べたそばから「また食べたい!」と思わせるほど。何度食べても飽きがこないと評判なのも、納得です!

ヨハン本店
住所:東京都目黒区上目黒1-18-15
電話番号:03-3793-3503
営業時間:10:00~18:30
定休日:年末年始・お盆
最寄駅:中目黒

【3】ふわっと軽い食感のスフレチーズケーキ/クリオロ中目黒店

クリオロ中目黒店


同じく中目黒にあるのが、駅から徒歩約1分の「クリオロ中目黒店」。世界最優秀味覚賞を受賞したフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏が手掛ける人気の洋菓子店です。


クリオロ中目黒店


世界で認められた本物の味を楽しめるとあって、連日行列が絶えない都内屈指の人気店。店内には、季節ごとに異なる商品が並びます。


クリオロ中目黒店 幻のチーズケーキ


イチオシはなんといっても、「幻のチーズケーキ」(495円)という名のスフレチーズケーキ。フランス産のフレッシュで滑らかなクリームチーズをたっぷりと使用し、しっとりと蒸し焼きにしています。


クリオロ中目黒店


濃厚なコクを感じさせながらも、ふわっと軽い食感が印象的。口の中でとろける食感は感動ものです!トップにのった甘さ控えめのクリームが、チーズの味わいをより引き立ててくれます♪

クリオロ中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ103
電話番号:03-5724-3530
営業時間:日~木 11:00~20:00 金~土 11:00~21:00
定休日:不定休
最寄駅:中目黒

【4】甘酸っぱいカシスジャム入りのレアチーズケーキ/プラチノ上町本店

プラチノ上町本店


上町駅から徒歩約5分の場所にある「プラチノ上町本店」。添加物をできる限り控え、「丁寧に、安全・安心なものを届けたい」という考えを大切にした、地域で愛される人気のお店です。


プラチノ上町本店


ケーキはもちろん、焼き菓子も20種類以上が用意されているので、友人や同僚にギフトを選べば喜ばれそう♪


プラチノ上町本店


こちらは、同店で一番人気の「チーズケーキ アンジュ」(460円)。酸味の少ないフロマージュブランとフレッシュクリームのチーズムースを使用し、生地の中には自家製のカシスジャムを入れるなど、こだわりが詰まった一品です。


プラチノ上町本店


口当たりは驚くほど、ふわふわ。まろやかなチーズのコクの後に、カシスの甘酸っぱい酸味が広がり、口の中で至福のハーモニーを奏でます。

口の中でとろけ消えていく食感と爽やかな味わいは、アンジュならではですね。さっぱりとしているので、暑い夏にピッタリですよ!

プラチノ上町本店
住所:東京都世田谷区世田谷1-23-6 エクセル世田谷102
電話番号:03-3439-2791
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
最寄駅:上町

【5】濃厚で大人な味わいのカマンベールチーズケーキ/タントマリー湯島本店

タントマリー湯島本店


東京メトロ末広町駅から徒歩約5分。大通り沿いから一本脇道に入った路地にある、白と黒のスタイリッシュな外観のお店が「タントマリー湯島本店」です。

タントマリーは、もともとは東京・湯島のフレンチビストロ。フランス料理で培ったチーズの知識を生かしたカマンベールチーズケーキが大人気を博し、一躍有名になったお店です。


タントマリー湯島本店 店内


お店に足を踏み入れると、美味しそうなケーキや焼き菓子、チョコレートやパンなど、目に飛び込んできます。


タントマリー湯島本店 カマンベールチーズケーキ


人気の「カマンベールチーズケーキ」は、ノルマンディのA・O・Cカマンベールチーズをふんだんに、さらにクリームチーズなども加えて、じっくりと焼き上げたもの。

1ピース(540円)販売のほか、9cm(1,296円)、12cm(2,592円)、15cm(4,320円)と、3サイズのホールも用意されています。


タントマリー湯島本店 カマンベールチーズケーキ


一般的なチーズケーキと比べて、甘さは控えめ。しかもカマンベールチーズ独特の味と香りがしっかりと立ち、とても個性的です!ワインとの相性も良さそうなので、自宅でワインと一緒に一人ゆっくり味わうのもいいかもしれませんね!

タントマリー湯島本店
住所:東京都文京区湯島3-8-1
電話番号:03-6806-0069
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜、祝日
最寄駅:末広町

【6】完全予約制!贅沢すぎるゴルゴンゾーラチーズケーキ/レゾルカ

レゾルカ


東京メトロ銀座駅から徒歩約3分、銀座並木通り沿いにあるビルの10階に店舗を構える「レゾルカ」。こだわりの製法で作り上げるチーズケーキは、メディアにも多く取り上げられ、予約しないと購入できない人気の品です。


レゾルカ


看板商品の「贅沢チーズケーキ」(2,530円)は、クリームチーズをベースにした生地に、イタリア産のゴルゴンゾーラチーズをたっぷりと入れて焼き上げた、その名のとおり贅沢極まる一品です。甘さを抑えたチーズケーキの上には、くるみ入りクランブル、マルタ塩をトッピングしています。


レゾルカ


少し癖のあるゴルゴンゾーラの風味と、マルタ塩の塩気、ザックザクのクランブルのハーモニーは、他にはない味わい。

これだけでももちろん美味しいのですが、さらに、イタリア産の栗のハチミツ(季節により変更あり)をかけるのが同店のスタイル。ゴルゴンゾーラや塩気に、濃厚な蜂蜜の甘さが絡み合い、言葉の出ない美味しさに!チーズケーキの新たな魅力に出合えますよ♪

レゾルカ
住所:東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル10F
電話番号:03-6759-2167
営業時間:月~金 11:00~18:00 土 13:00~17:00
定休日:日曜、祝日(土曜不定休)
最寄駅:銀座

まとめ
今回は厳選して6つのチーズケーキをご紹介しましたが、お店によって使うチーズや味わいなどが全く違い、チーズケーキの奥深さに改めて驚かされました。どのチーズケーキも、スイーツ好きな女性たちが納得する味わいだと思います。次の休日は一人気ままにチーズケーキ店に巡り、自分好みの一品を見つけて、ステキなひとときを過ごしてくださいね♪


はなとも

◆取材・執筆/はなとも
スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!

[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/

※2019年7月12日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。

当記事はレッツエンジョイ東京の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ