私よりも好きなの?彼氏が元カノに会う本当の理由4つ

カナウ


私よりも好きなの?彼氏が元カノに会う本当の理由4つ

彼氏が元カノと会っていると分かった時、あなたはなにを思うでしょうか。お互いの年齢が若かったり、彼と付き合ったばかりの時期だったりすると、相手を独り占めしたい気持ちが強いもの。そのため嫉妬や不安が、沸々と湧き上がる女性も多いのでは……?今回は、このシチュエーションに悩んでいる女性に向けて、男性心理と解決策を探ってみました。

目次



1.戦友のような存在になっているから


まず考えられるのが、彼にとって元カノがもはや「戦友的な存在」になっている可能性です。
大抵恋人と別れたら、相手とはそのまま会わないパターンが多いもの。でも相手が元々仲のいい友達であったり、別れた後もいい友達になったりする場合もあります。彼にとっての元カノは、恋という感情ではなく気兼ねなく話せられるひとりなのでしょう。自分のことをよく理解してくれているし、女性からのアドバイスをもらいたいときに、元カノの存在がとてもありがたいと感じるのかもしれません。
この場合、彼が「元カノと会っている」ことをあなたに告げているなら、復縁の可能性は低そうです。また元カノに彼氏がいれば、なおのことでしょう。
【解決法】
彼にとって安心できる彼女になることが大切です。とはいえ彼女としては、元カノの存在は気になりますよね。解決策としては、気になるからといって彼を束縛しないことです。「元カノと会わないで」と鋭く責めるのではなく、温かく見守って、その事実を受け止めてあげるようにしましょう。
このように余裕のある態度を見せられると、彼は「元カノと会う必要がない」と考えるようになり、それが段々と行動に表れてきます。なぜなら「自分のことを分かってくれている」という安心感が、元カノから今カノのあなたに移ってくるからです。

2.あなたとの関係に不満がある


ほかに考えられるのが、あなたとの関係に不満があるパターンです。これはちょっと要注意です。本当に元カノとの復縁を狙っているのなら、彼の口から「元カノに会っている」とは言わないでしょう。
この場合「元カノと会ってるの?」と指摘するよりも、ふたりの関係を修復するほうが先です。彼との関係を続けたいのなら、きちんとふたりで話し合いましょう。

3.元カノに未練がある


彼が元カノに未練がある場合は、ヘタに彼にあれこれと吹き込むよりも、時間を設けて待ってあげることが大事かもしれません。
男性は基本的に束縛を嫌い、自分の気持ちに余裕を持たせてくれる女性に好印象を持ちます。彼の気持ちがどこにあるのか見定めながら、大人の対応ができるといいですね。

4.元カノが復縁を狙っている


元カノが彼との復縁を狙っているパターンもあります。元カノが付き合っている彼氏と別れたとか、今彼との関係がうまく行っておらず、やっぱり彼のほうがよかったと思い始めているケースです。
この場合、彼の気持ちやタイミングによっては、危うい可能性もあります。まずは彼との関係を充実させ、しっかりと信頼関係を築くことを意識しましょう。

●おわりに


今回述べたパターンが複雑に組み合わさっている可能性もあります。なんか怪しいと感じても、すぐに彼の真意が見定められないかもしれません。
まずは彼との付き合いを大事にすること――。そのうえで彼の気持ちを考えられるようになると、最も適切な方法が取れるはずです。
(ライター/柚木深つばさ)

当記事はカナウの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ