『物欲センサー』について本気出して考えてみた。~一番くじ・ガチャ編~

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。ハシビロコ流・オタクの休日スケジュール、教えます。

こんにちは!アニメ大好きライターのハシビロコです。本コラムではオタクライフを満喫したい方のお助けとなるような時間の過ごし方や情報を、私・ハシビロコがお伝えしていきます。

 

強敵、物欲センサー

 

オタクの数ある楽しみのひとつである、一番くじ。ラインナップが発表されたとき、「これが欲しい!」と反射的に狙いを定めますよね。しかしお目当てを引き当てるためには、倒さなければならない強敵がいます。

それが物欲センサー!

先日『ポケットモンスター』の一番くじに挑戦したときも、あの手この手で奴の呪縛から解き放たれようと試してみました。

今回は私と物欲センサーとの戦いの記録――そして導き出した対策をお届けします。

 

 

『ポケモン』一番くじ、3番勝負

 

 

2019年7月3日に発売された「2019 Pokémon Collectionくじ~Holiday Night~」

C賞の『すやすやピカチュウぬいぐるみ』がかわいすぎて、一目見た瞬間に「欲しい!」と思ってしまいました。

発売日は朝一番で販売店舗に突撃。まだ入荷したばかりで、景品は全種類残っていました。

 

★戦略を練って挑んだが……

 

今回用意した軍資金は3回分。決戦前のように気合を入れ、レジのお兄さんにくじの入った箱を持ってきてもらいます。くじを漁っているときの私の心の声がこちら。

 

「同じ箇所からまとめて引くとダブりそうだから、上、真ん中、下から1枚ずつ引こう。なんとなく1枚くらいは上位の賞が出る気がする……!」

 

しかし欲にまみれたオタクの勘はあてにならないもの。このときすでに、私は物欲センサーにとらわれていました。

選び抜かれた3枚のくじをめくってみると……。

 

 

\1枚目/

E賞。

 

 

\2枚目/

E賞……!

 

 

\3枚目/


……F賞。

 

見事な大爆死。しかも同じ賞2回出てるし!

まあ、いいんですけどね、E賞のタオルはロングサイズとハンドサイズから選べますし、F賞のジッパーバッグだってなにかと便利ですし。

デザインみんなかわいいし。

 

 

……欲しかったなあ、C賞。

 

 

【考察】物欲センサーは存在するのか

 

そもそも物欲センサーは本当に存在するのでしょうか。欲しいものほど当たらないなんてそんなことあるはずが……いや、ありました。

 

★当たらないガチャ、出会えない推し

 

最近の記憶でいうと、『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』というゲームのガチャ。

推しの霧山おぼろ君を引き当てるため、インストール後すぐに10連ガチャを回しました。

 

『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』公式サイト

 

幸いにも、当時はおぼろ君が所属する「三千世界」というチームのピックアップ期間中。「どのカードのおぼろ君から育てようかな」と妄想する姿は、まさに捕らぬ狸の皮算用でした。

 

結果はみなさんの予想通り。

低レアのおぼろ君がかろうじて1枚来てくれたものの、残りは別のキャラでした。それどころか三千世界メンバーが10枚中2枚しかいない!なんでやねん!

 

★救世主はお姉ちゃん

 

必死に石を貯め、2回目のガチャに挑戦。ちょうど実家に帰省していたので、今度は何も知らない姉に引いてもらうことにしました。

すると出るではありませんか、レアリティの高いおぼろ君が!10枚中5枚が三千世界メンバーという素晴らしい結果に、姉をほめたたえました。

 

そういえば私もプレイしたことのないゲームのガチャを友人の代行で引いたときは、星5を2枚抜きしたことがあったなぁ。

 

★知らない作品ほど引きがいい

 

一方『ダンキラ』カラ鉄コラボのときは同じくおぼろ君推しの友人とコースターチャレンジをしましたが、2人ともおぼろ君以外のキャラクターを引き当てました。

もうお分かりいただけたでしょうか。

物欲センサーは人を選んでいる……!

 

 

【結論】欲しい推しほど他人の力を借りよう

 

結局のところ、物欲センサーから逃れるには欲のない人の力を借りるのが一番かもしれません。

他人を信じよ、さらば推しを与えられん。

しかしいつでも代わりに引いてくれる人が近くにいるとは限らないので、今日も自分でくじやガチャに挑戦する私なのでした。

 


■一番くじ「2019 Pokémon Collectionくじ~Holiday Night~」概要

発売日
2019年7月3日(水)より順次
※なくなり次第終了


価格
1回650円(税込) 


取扱店
セブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗、ポケモンセンター、ポケモンストア 

※店舗によりお取り扱いのない場合や発売時期が異なる場合があります。なくなり次第終了となります。
※「一番くじ」および「ラストワン」「ダブルチャンス」は登録商標です。 

 


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ