女子が好きなアニメソングランキング発表 / カラオケ定番『残酷な天使のテーゼ』は何位!?

アニメの主題歌、通称「アニソン」。オタクでなくとも、好きなアニメソングを聴くとテンションが上がるという人も多いのではないでしょうか。

 

ファンをアニメ世界に引き込む

アニソンの素晴らしい点は、アニメ作品のストーリーや世界観が、メロディやや歌詞と結びつく点でしょう。ファンをアニメの世界に引き込んでくれるのです。

好きなアニソンは何?

そこで今回は88人の女子に「好きなアニソンは何?」というアンケート調査を実施。カラオケで人気のアニソン100曲以上のなかから一曲だけを選んでもらい、ランキング形式で発表したいと思います。

女子が好きなアニメソングランキングTOP3

 

1位 『愛をとりもどせ!!』 (北斗の拳)
伝説的ロックバンド「クリスタルキング」の名曲『愛をとりもどせ!!』が堂々の一位に輝きました。人気アニメ『北斗の拳』の世界観をそのまま歌詞にしたようなこの楽曲は、そのバイオレンスでボヘミアンなチューンで多くのファンを虜にしました。

いまだに『愛をとりもどせ!!』はテレビ番組内で使用され、カラオケでも上位に君臨しています。それゆえ、平成生まれの世代にも馴染みがある楽曲かもしれません。

 

2位 『残酷な天使のテーゼ 』(新世紀エヴァンゲリオン)
いまだにカラオケランキングのアニメ部門上位に君臨している『残酷な天使のテーゼ』は、高橋洋子(52歳)の代表作品ともいえる楽曲。

そもそも『新世紀エヴァンゲリオン』のヒットにより『残酷な天使のテーゼ』が爆発的な支持を得たと言っても過言ではないでしょう。1位の『愛をとりもどせ!!』と同様に、作品の世界をそのまま歌詞にした作品でもあります。

 

3位 『宇宙戦艦ヤマト』 (宇宙戦艦ヤマト)
まさか1974年に放送が開始されたアニメ作品のアニソンが3位にランクインするとは意外です! この歌をうたった歌手は、ささきいさお(77歳)でした。心に染み入る歌詞とメロディは、世代を越えて現代の女子にも響くものなのでしょう。

やはりですが、この曲はイスカンダル星へと向かう勇ましい宇宙戦艦ヤマトのクルーを歌った歌詞で、上位3曲は「作品の世界を歌っている楽曲」という共通点があります。

ランキングTOP3以下

4位 『嘘』
4位 『ようこそジャパリパークへ』
4位『 Get Wild』
4位 『ルパン三世のテーマ』
5位 『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』
5位 『Butter – Fly』
5位 『リライト』
5位 『曇天』
5位 『少年よ我に帰れ』
5位 『オリオンをなぞる』
5位 『あなたのキスを数えましょう』
5位 『ジョジョ~その血の運命(さだめ)~』
5位 『*~アスタリスク~』
5位 『アンパンマンのマーチ』
6位 『secret base ~君がくれたもの~』
6位 『IGNITE』
6位 『放課後カッパー』
6位 『創聖のアクエリオン』
6位 『3$EVEN』
6位 『ペガサス幻想』
6位 『Shangri – La』
6位 『さらざんまいのうた』
6位 『世界が終るまでは…』
…他多数

アラサーに人気のアニソンは?

アラサー世代に人気のアニソンは『愛をとりもどせ!!』でしたが、続いて『only my railgun』(fripSide)も人気でした。アニメ『とある科学の超電磁砲』の主題歌として絶大な支持を得る結果に。カラオケで人気な『創聖のアクエリオン』にも多くの投票がありました。

あなたの心に残るアニソンは?

アニメソングは、そのアニメ作品の成功と失敗のカギを握る存在ともいわれています。視聴者に受け入れられるアニソンであれば、アニメ自体もヒットするという説もあるほどです。あなたにも、心に残るアニソンがあるのではないでしょうか。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ