尾木ママ、免許返納の特典を「お得感が大きい」と絶賛 気になるその内容は…

しらべぇ

2019/7/2 16:20


1日、「尾木ママ」の愛称で知られる教育評論家の尾木直樹(72)が自身のブログを更新。運転免許自主返納の特典を利用したことを明かした。

■自主返納特典で1割引に


先月11日に免許を自主返納した尾木ママ。その様子はテレビ番組でも紹介され、大きな話題になっていたが、そこから20日ほど経った1日、初めて自主返納の特典を受けてきたという。

気になるその内容だが、「東急エクセルホテルのカフェで、スタッフと一緒にジュースを飲んだところ、3人の合計金額から1割差し引かれた」というものだった。

■「お得感が大きい」と大絶賛


この特典に対し、尾木ママは「免許履歴証明書をレジで提示するだけ」なので簡単に利用でき、そのうえで「利用合計金額に対する割引ですから特典の金額は大きい」「お得感が大きいですよ」と解説。

そして、「自分が割引権限を持つだけにみなさんから有り難がられ、自己有用感がすごく大きい」と、他者に感謝されるというオマケもあると続ける。

しかしながら、カフェのスタッフに聞いたところ、サービスの存在を知らないのか特典を利用する人は少ないようで、「迷っている方には返納を強くオススメします」と締めくくった。

■「羨ましい」との声


また尾木ママは2日、インスタグラムにも同ホテルでの写真をアップ。これらの投稿に対し、ファンからは以下のような声が寄せられている。

「羨ましい特典です。免許の必要性と運転能力を考慮して、徐々に認識が広がり、実践に繋がると良いですね」

「高齢者の免許返納…ホント切に願います。高齢者だからこんなに大きな問題になってしまったけど、運転する皆さんに気をつけてほしい」

「家の父親、83歳とよく最近免許証返納の話題をしています」

「田舎だとどうしても限界があるんですよね。でも都市部は要らないのかも?」


■高齢者ドライバーは免許返納すべき?


しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,368名に「高齢者ドライバー」について調査。その結果、2割以上が「65歳過ぎたら運転すべきではないと思う」と回答している。



しかし一方で、60代の割合は1割強と、他の世代に比べてぐっと数値が下がることも判明。「まだまだ運転できる」という気持ちが浮き彫りになった。

運動機能の低下は人それぞれ。一括りに「何歳から危ない」と言うことはできないが、免許返納の特典が魅力的に感じた人は、検討してみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→中3長男と小5次女が扇風機をめぐって争い まさかの光景に母は「何やってんの~!」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日/2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,368名/全国20代~60代の運転免許を所持している男女1088名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ