夏だ!ホラーだ!でも怖いからオカルトエッセンス漫画で堪能!(少年漫画編)

 

こんにちは、タナゴです!

子どもの頃、80~90年代オカルトブーム真っ只中で、心霊写真や都市伝説本が出回り、テレビでも多くの心霊特集番組が放送されていたりしました。

ホラーやオカルトの不思議な世界観が大好きでハマってしまっていたのですが、「これゴールデンタイムに流していいの……」と思うぐらい怖いものが多かった気がします。

しかし、その中でもオカルトやホラーのエッセンスを加えながらコメディ色が強いものも出て来て、そちらは幅広い年齢層に親しまれていました。

キョンシーブームをもたらした『霊幻道士』『幽幻道士』『来来キョンシーズ』などは怖いながらもコメディ寄りの内容だったり……。

80年~90年代はオカルトブームのせいか、ホラー、オカルトエッセンス風味のまんがやアニメが多かった気がします。

その中でも好きで思い入れのあるちょっと懐かしい作品を紹介したいと思います!

 

夏だ!なつかしのオカルトエッセンスまんが(少年漫画編)

 

 

おすすめ1:地獄先生ぬ~べ~

まずは「週刊少年ジャンプ」で連載されていました原作・真倉翔先生、作画・岡野剛先生による漫画「地獄先生ぬ~べ~」(1993~1999年)。

和月伸宏先生の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(1994~1999)などと同時期に連載されていましたので読んでいた人も多いのではないでしょうか。

小学校教師・鵺野鳴介(通称・ぬ~べ~)が生徒を守るため、左手に封印した鬼の手で悪霊を退治していくストーリーです。キメ台詞は「俺の生徒に手を出すな!」南無大慈大悲救苦救難広大霊感白衣観世音……」とお経を唱えるところ、マネしたくなりましたよね!

悪霊の描写がトラウマ級に怖い回も多いのですが、最終的にはぬ~べ~が助けてくれますので安心して読んでください!(退治しきれない悪霊も出てきますが……)

そしてぬ~べ~が憧れているリツコ先生と、雪女ゆきめとの恋物語も見逃せません!生徒を一生懸命守る姿を見ているうちに少しずつぬ~べ~に惹かれていくリツコ先生と、子供の頃に助けられて以来一途に想い続けてつきまとうゆきめ。結ばれるのは……。

そして実は、この『地獄先生ぬ~べ~』……現在続編の『地獄先生ぬ~べ~S』が「最強ジャンプ」で連載中なんです!!

90年代に親しまれていた物語が、2014年に『地獄先生ぬ~べ~NEO』として復活。かつての教え子が教師となり、ぬ~べ~と再開し生徒たちと交流しながら身の回りで起こる怪奇現象に立ち向かっていきます。そして物語は、2019年NEOからSへと続いて行きました。本当に長く愛されている作品ですね!

 

おすすめ2:GS美神 極楽大作戦!!

 

もうひとつのおすすめは、「週刊少年サンデー」で連載していた椎名高志先生の『GS(ゴーストスイーパー)美神 極楽大作戦!!』(1991~1999年)。

こちらは依頼を受けて悪霊などを除霊、退治する「ゴーストスイーパー」の美神令子と助手の横島忠夫、幽霊のおキヌちゃんのドタバタオカルトコメディ。キメ台詞は「極楽へ行かせてあげるわ!」。先にご紹介しましたぬ~べ~と違い、こちらは1ミリも怖いシーンはありません

ゴーストスイーパーが国家資格を有する職業だったり、幽霊や魔族などが社会に溶け込んでいる世界観が魅力的なお話。最強のゴーストスイーパー(だけど守銭奴)美神さんと、美神さんの色香に迷い時給250円で働く助手の横島くん、成仏できず日給30円で働く事になったおキヌちゃんのトリオが実に楽しい。

ワガママでお金に汚く素直になれない美神さんが、たまに見せるデレの部分がすごく可愛い!また、女の子に弱く情けない面が多い横島くんも可愛い!!おっとりした幽霊のおキヌちゃんも可愛い!!みんな可愛く愛おしい作品です!!

横島くんが好きになった女性を守りたいと奮闘する物語後半までノンストップで楽しめます。敵の女の子ルシオラと恋仲になったり、それを複雑な想いで見守る女性陣たちも見どころ!

 

その他80~90年代おすすめオカルトエッセンス漫画はこちら!

 

『新編ゲゲゲの鬼太郎』水木しげる(1986~1987年)

『笑う標的』高橋留美子(1983年) 

『炎トリッパー』高橋留美子(1983年)

『人魚の森』高橋留美子(1984年~不定期)

『幽☆遊☆白書』冨樫義博(1990~1994年)

『アウターゾーン』光原伸(1991~1994年

『うしおととら』藤田和日郎(1990~1996年)

『鬼切丸』楠桂(1992~2001年)

 

全てオススメなのですが、特に高橋留美子先生の『人魚の森』シリーズは、食べると不老不死になると言われている人魚の肉にまつわるお話で、同作者で有名な『うる星やつら』や『らんま1/2』とはまた違った魅力のある作品です。ぜひ一度読んでみてください!

 

私のオカルト好きはゲゲゲの鬼太郎からですが、皆さんのオカルト初めは何でしょう。久しぶりに本棚の奥から懐かしのオカルトエッセンス漫画を引っ張り出して読んでみてくださいね!

 

次回は少女漫画のオカルトエッセンス漫画を紹介したいと思います。お楽しみに!

 

WRITER

  • タナゴ@チームタナゴ
  •        

  • ライトなものからディープなものまで面白いと思ったらどこにでも顔を突っ込むよろずデザイナー。まんが、イラスト、デザイン、工作まで幅広く活動中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ