インスタ始めたい久保田直子アナにマツコ・有吉嘆き 「年いって変わるって愚か」

しらべぇ

2019/6/27 15:00

(画像はテレビ朝日『かりそめ天国』久保田直子アナ 公式ブログのスクリーンショット)
26日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、芸能人のSNS事情をマツコ・デラックス有吉弘行が討論。インスタグラムを始めようか悩むテレビ朝日・久保田直子(37)アナに、2人が苦言を呈した。

◼有吉のSNSへの見解


ツイッターやSNSをやったほうがいいのか、マツコの質問に有吉は「今さらやるヤツ、めちゃめちゃ頭悪いよ」と否定的。「絶対にやらないほうがいい」と強く主張する。

ツイッターで700万人を超える日本一のフォロワー数を持つ有吉自身も「引くに引けない。やめたら『何があった』って大騒ぎになるから放置するしかない」と、やめたくてもやめられない本音を吐露。

マツコはそれでも「本当に焦っている。災害とかあったときもツイッターのほうがいいって聞く。そういうのが使えないと社会と断絶しなきゃいけない日が来るんじゃないかって…」とSNSをまったくやっていないことへの不安をこぼした。

◼久保田アナのインスタ願望


ここから久保田アナが「インスタをやってみようかと思っていた」と口にすると、有吉は「遅いよおばさん」「何を発信したいの?」と呆れながらツッコむ。「執拗に、ネチネチ揶揄してくるヤツがいるから傷つくだけだよ。人の言葉を気にする人はやんないほうがいい、向いてない」とインスタ進出を止めた。

「1回やってみたい。やってみて需要がなかったらヌルっとやめる」と有吉らの心配をよそに、それでもインスタに興味津々の久保田アナ。マツコは「番組のアシスタントやって調子乗っちゃった?」と久保田アナの変化を指摘、「年いってから変わるって愚か」と嘆いた。

◼視聴者はインスタを希望


SNSの怖さを知る有吉らは、久保田アナのインスタ進出を止めたが、視聴者からは久保田アナのインスタを待ち望む声が目立っていた。











◼4割が「芸能人のSNS投稿は痛々しい」


しらべぇ編集部で全国20~60代のSNS利用経験がある男女872名を対象に調査したところ、全体の40.6%が「芸能人のSNS投稿に痛々しいと感じたことがある」と回答した。



芸能人の投稿に「痛々しさ」を感じた人は少なくないようだ。久保田アナも痛々しい投稿をする可能性があるだけに、本当にインスタを始めたいのなら細心の注意が必要だろう。

・合わせて読みたい→マツコ・有吉、「エゴサーチをする人は強靭な精神」 悪口は「100人中2人の意見」と分析

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代のSNS利用経験がある男女872名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ