芸能人から学ぶ!「なぜ結婚しないの?」に対する独女の模範解答

yummy!

2019/6/26 17:30


芸能人から学ぶ!「なぜ結婚しないの?」に対する独女の模範解答

「どうして結婚しないの?」
親や親戚はもちろん、会社の上司や同僚、友人までもが当たり前のように繰り出すこの質問に、独身女性たちはいい加減ウンザリしているようです。
かく言う筆者(30代♂)も、そんな無神経な質問を女友だちに平気でしてしまっていたひとり。
結婚願望が最初からなければ、「したくないから」の一言で済む話ですが、する気はあるけどしていないだけという場合は、状況に適した答えをいちいち考えなくてはいけません。
そこで、「結婚しないの?」に対する回答を、いろいろな場面から集めてみました。

「どうして結婚しないの?」に対する模範回答集【まだ実感がない女性編】



●その1:「何歳までというルールは作りたくない」

女優の柴咲コウさんが、自身の主演映画の完成披露試写会で、『結婚について』質問されたときに答えた一言。
さらに「結婚のイメージはスタートでもゴールでもなく、過程の中の中間地点だ」とも言っています。
◯結婚する意志があることを示しながらも、明確な目標年齢を公言しないことで、相手からのさらなる具体的質問を抑え、自分にもプレッシャーを与えない上手な回答と言えます。
●その2:「結婚生活ってどうですか?」
『Yahoo!知恵袋』で見つけた回答。
いまは好きな人といられればそれでいいと考える、彼氏と同棲中の30代女性が、「どうして結婚しないのか?」という質問にほとほと疲れたと相談。
そのベストアンサーとして選ばれたのが、「結婚生活ってどうですか?」と聞き返してみるというもの。
回答者曰く、どうして結婚しないのかと聞く人は、たいていは自分の結婚に不満を持っている人で、逆に聞き返すことで相手のグチに変わるのだそうです。
◯質問者はそれほど興味をもって聞いてくるわけではないので、むしろ相手の話に持って行く方が上手なかわし方と言えますね。

「どうして結婚しないの?」に対する模範回答集【結婚を現実視する女性編】



●その3:「人と一緒に暮らせる自信がありません」
女優の米倉涼子さんが、テレビ番組『しゃべくり007』(日本テレビ)で、司会の上田晋也さんから「どうして結婚しないの?」とストレートに聞かれて、思わず言った一言。
結婚願望があることを前提にしながらも、「いままでひとりでやってきたから、相手と時間を共有できるか、相手を思いやれるかという部分で、人と一緒に暮らしていける自信がない」と答えました。
◯自分ひとりでも生きていけるというかっこよさと、相手に合わせる努力はしたいけど自信がないというひかえめさも感じられ、好印象を与える当たり障りのない回答と言えます。
●その4:「結婚? はるか昔に考えなくなりました」
女優の天海祐希さんが、とあるイベントで、記者から「理想の結婚ってなんですか?」と聞かれたときの返答。
加えて「ずっと一緒にいるのはダメなので、マンションが隣同士で別居するなら結婚してもいいかなと思います。ただ、それなら結婚しなくてもいいじゃんということになるんですよ」と答えました。
◯自分の性格と照らし合わせながら、結婚に対する理想と現実を分析した経過をうかがわせる、真摯な回答です。自立した女性という印象を与えることもできます。

「どうして結婚しないの?」は序章にすぎない!?



「どうして結婚しないの?」という質問を回避する最善策は、結婚すること。
しかし、結婚してからも女性には「どうして?」はつきまといます。
子どもがいない夫婦には「どうして子どもを作らないの?」という無神経な質問。
子どもができてからは、その子どもから「どうして空は青いの?」「どうして海は広いの?」。
あげくに「どうして赤ちゃんはできるの?」といった、答えに困る質問も出てくるのです。
女性のみなさん、いつまでもつきまとう「どうして?」に対して諦めることなく、頑張ってください!
(yummy!編集部)


公開日:2013年6月13日
更新日:2019年6月26日



当記事はyummy!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ