一人暮らしミニマリストの無駄のない生活を参考にしよう!インテリア&収納術まとめ

folk

2019/6/25 23:30


一人暮らししているミニマリストさんのインテリア&収納術を大特集!

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人をミニマリストと言います。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことで、かえって豊かに生きられるという考えを持つ方たちのように、無駄のない生活を実践してはいかがでしょうか。

今回はそんなミニマリストの中でも、一人暮らしミニマリストさんの参考になるインテリアや収納術をご紹介します。

一人暮らしミニマリストの《ワンルーム・1Kインテリア&収納術》

メインの家具を机と椅子に決めたワンルームインテリア


一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術

instagram(@kirario)

ワンルームとは、部屋の中とキッチンに仕切りがない間取りのこと。

ドアや扉などの仕切りがないので、玄関を開けたら部屋と繋がっていてオープンなのが特徴になっています。

ワンルームを一人暮らしのミニマリスト部屋にするには、メインの家具をいくつか決めて。

一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術2

instagram(@kirario)

一人暮らしのミニマリストだと、自分が使う最低限のものだけを部屋に置くことができます。その場合は、こちらのテーブルより小さいものでも良いでしょう。

椅子ももっと少なめでも足ります。家具が少ないと、掃除や模様替えがしやすいのもメリットの一つです。

キャビネットや棚を使ったワンルーム収納術


一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術3

instagram(@kirario)

一人暮らしのミニマリストにとって、持ち物はコンパクトに抑えたいもの。

ものを捨てても収納すべきものがある場合は、キャビネットや棚、クローゼットにまとめておきましょう。

そこらへんにものを散乱させておくのではなく、きちんとキャビネットや棚などに整理して。

一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術4

instagram(@petit.cachette)

こちらのように、一つで色々な収納の仕方ができる大きめのキャビネットを使って、ものを整理するのもおすすめです。

大きめのキャビネットや棚があれば、一人暮らしのミニマリストなら一つで十分足りるでしょう。

ナチュラルな1Kインテリアですっきり感を


一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術5

instagram(@milleam0ur)

1Kは1部屋+K(キッチン)を意味していて、キッチンが居室と独立しているタイプの間取りのことです。

つまり、ワンルームとの違いはキッチンと居室が独立しているか否かということになります。

こちらは一人暮らしのミニマリスト風の部屋。白を基調としてナチュラルでスッキリとした印象ですね。

一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術6

instagram(@mmm_09)

白い壁の部屋で、全体的に白やベージュ、茶色の色合いがナチュラルな部屋。

ソファやボックスが置いてあり、クッションやガーランド、ドライフラワーなどが飾られています。

全体の色がまとまっているので、ミニマリストの一人暮らし部屋にも通用しそう。

収納ボックスを使った1K収納術


一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術7

instagram(@m.tfy)

一人暮らしのミニマリストにもおすすめの、収納ボックスを使った収納術。

全部同じ種類のボックスにすることで、見た目もスッキリし使いやすいです。

ニトリやIKEA、無印良品などの収納ボックスが有名で、100均にも使えそうなものがありますよ。

一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術8

instagram(@m____mina.room)

また、こちらのようにプラスチック以外の収納ボックスも一人暮らしのミニマリストにおすすめです。布製やカゴのボックスなども使い勝手の良いものが多いですよ。

布製のボックスは折り畳むことができるものも多いので、収納ボックスがいらなくなった時、畳んで隠しておけます。

テレビとソファだけのワンルームインテリア


一人暮らしミニマリスト インテリア&収納術9

instagram(@interior_ami)

テレビとソファだけの部屋でスッキリとまとまっています。

クッションもいくつかありますが、全体的に寒色系で統一されているためごちゃごちゃ感がありませんね。

一人暮らしミニマリストの《キッチンインテリア&収納術》

キッチンのコンロ周り


一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術

instagram(@non.103.non)

こちらは二人暮らしミニマリストさんのキッチンのコンロ周り。一人暮らしの方も参考になりますね。全体的にものを少なくして使いやすくしています。

白いウッドの壁紙で、ナチュラルな雰囲気がおしゃれですね。

ホワイトを基調としたキッチンで清潔感を


一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術2

instagram(@harmaaco)

キッチンをホワイトを基調とした清潔感のあるイメージで揃えてみてはいかがでしょう。

キッチンのメインカラーを決めることで、冷蔵庫などのキッチン家電屋インテリアを購入する時に、色で迷うことがなくなるというメリットもありますよ。

一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術3

instagram(@ki_mi.555)

一人暮らしのキッチンが清潔に保たれていると、料理をする時も快適です。

ホワイト以外にも、ベージュやブラウン、クリーム色など、優しげな色合いで統一するのもおすすめ。

ミニマリストなら、出来るだけシンプルなキッチンを目指して。

見せる収納で食器やポットを飾って


一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術4

instagram(@tongarihouse)

食器やポットなどのキッチン道具を、壁のラックに見せる収納で飾るのもおしゃれです。多くは飾らず、好きなキッチン道具を少しだけ飾るのがおすすめですよ。

一人暮らしなので、自分の好きな雰囲気でキッチンをレイアウトできるのも良いところです。

カトラリーや食器を分けて収納して使いやすく


一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術5

instagram(@kayo.home00)

一人暮らしのミニマリストだと、食器やカトラリーも少なめで済みます。

ですが整理を怠っていると、何がどこにあったかわからなくなってしまうこともあります。

こちらのように、食器棚などの引き出しを区切って、そこに食器やカトラリーを収納すればごちゃごちゃにならなくて便利ですよ。

収納ボックスを活用してスッキリ片付けて


一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術6

instagram(@korenankore72)

一人暮らしのミニマリストでも、キッチンにものが多くなってしまう場合は収納ボックスを上手く活用しましょう。

収納ボックスを使う場合は、同じ種類のものや同じ色で統一すると見た目的にもスッキリします。

一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術7

instagram(@_____mai.3)

また、収納ボックスに何が入っているのかわかりやすくするため、シールなどを貼ったり書いたりするのも良いですね。

シールメーカーなどで名前シールを作ると見た目がきれいです。一人暮らしのミニマリストだからこそ、雑な収納は避けましょう。

レトルトなどの食品も区分けしてきっちり収納


一人暮らしミニマリスト キッチンインテリア&収納術8

instagram(@kozue._.pic)

一人暮らしだと料理するのが面倒な時もあるはず。そんな時の救世主であるレトルト食品も、きちんと整理しましょう。

棚に区分けして収納したり、食品がどこにあるかわかるように片付けることで見た目もスッキリしますし、賞味期限切れになることを防ぐこともできますよ。

一人暮らしミニマリストの《洗面所インテリア&収納術》

スッキリとしたシンプルな洗面所インテリア


一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術

instagram(@k___s.4693___)

一人暮らしのミニマリストにおすすめな洗面所インテリアは、できるだけスッキリとさせることです。

こちらのように収納ボックスを利用したり、洗面所の色合いをモノトーンのものでまとめるなど工夫をしてみましょう。

一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術2

instagram(@yukaaaaa0515)

こちらの洗面所もスッキリとまとまっていますね。ホワイトとブルーとブラウンの3色で色が抑えられ、かわいらしい洗面所です。

可動式のキャビネットに収納ボックスやタオルが置かれて使い勝手も良さそう。

ブルックリンスタイルの洗面所インテリア


一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術3

instagram(@petit.mily)

一人暮らしのミニマリストの洗面所を、ブルックリンスタイルにアレンジしてみるのもおすすめ。

その場合は、ミニマリストらしくごちゃごちゃにならないように、色を何色かに抑えたりするとグッドです。

一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術4

instagram(@saaaachi0601)

こちらでも、洗面所にタイルを貼ったりしてブルックリンな雰囲気にしています。

その場合でも、ミニマリストらしくものを極力減らしておきましょう。

洗面所収納にペーパーボックスを使って


一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術5

instagram(@tamakoooo)

一人暮らしのミニマリストにおすすめの収納ボックスは色々ありますが、ペーパーボックスもおすすめ。

100均でも購入可能で、使わない時は折り畳むこともできるんですよ。

洗面所で使う場合は、水で濡れないように気をつけて、乾いたものを入れるのが良いでしょう。

洗面道具をボックスやかごに収納して


一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術6

instagram(@m____mina.room)

洗面道具を、プラスチック製のボックスやかごに収納するのもおすすめです。

洗面所なので濡れることもありますが、水を弾く素材なら安心して使用できますよ。

一人暮らしの場合は、自分が使う必需品だけ収納してミニマリストを極めて。

一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術7

instagram(@m____mina.room)

また、収納ボックス同士、同じ色を多く揃えることで、一人暮らしのミニマリストの洗面所らしいスッキリとした見た目に。

こちらではファイルボックスやかご、ホワイトで統一したボトルなどが収納されています。

ホワイトを基調とした収納で洗面所に清潔感を


一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術8

instagram(@haru.home)

洗面所をホワイトで揃えることで清潔感を演出できます。棚やボトル、収納ボックスなどを、出来るだけ同じ色で揃えてみましょう。

ホワイト以外にも、ベージュやクリーム色などの優しげな色も似合います。

一人暮らしのミニマリストの場合、自分の好きな色で統一できるのもメリットの一つですね。

一人暮らしミニマリスト 洗面所インテリア&収納術9

instagram(@luv.white___)

こちらでは、洗面所のほぼ全てのアイテムをホワイトで統一しています。

ティッシュや歯磨きセット、綿棒など、洗面所で使えるものまでホワイトで揃えてあり、まるでホテルのよう。一人暮らしのミニマリストにぴったりの洗面所です。

一人暮らしミニマリストの《玄関インテリア&収納術》

ホワイトでまとめた上品な玄関インテリア


一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術

instagram(@maynum00)

ホワイトでまとめられて、爽やかな雰囲気がある玄関インテリアです。

壁のフックに掃除道具を収納したり、さりげなくグリーンを飾ったりしていますね。

一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術2

instagram(@mkyk_w_)

こちらもミニマリストらしい玄関インテリアで、大人っぽいエレガントな印象です。

黒い額入りの文字入りポスターや、鏡、金属製のオブジェなど、控えめながら高級感が漂っていますね。

シンプルな靴箱でスッキリ感を


一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術3

instagram(@simplelife.design)

ミニマリストらしい玄関。さりげないインテリアなどがあるだけで、ほとんどものがありませんね。

シンプルな白い玄関なので、汚れが目立たないよう常にきれいにすることを心がけると良いでしょう。

一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術4

instagram(@rika.i.house)

こちらも、ものが少ないミニマリスト風の玄関。

玄関がきれいだと出入りが快適で、見た目もスッキリとして気持ちが良いですよ。

また、靴を出しっぱなしにしたり、荷物を置きっ放しにするなどもやめましょう。

靴箱収納に100均のボックスを活用して


一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術5

instagram(@penta_room)

一人暮らしのミニマリストの靴箱の収納には、100均のペーパーボックスがおすすめです。一つ108円でお安いですし、いくつか購入してもプチプラで済みますよ。

使わない靴や季節外れの靴を収納しておきましょう。

一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術6

instagram(@4696mono1222_shoko)

こちらでも、100均のペーパーボックスを靴箱の収納に活用しています。同じサイズのものだと、重ねてもかさばりにくいですよね。

一人暮らしのミニマリストにとっても使いやすい収納ボックスです。

シンプルだけど使いやすい靴箱に収納して


一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術7

instagram(@haru_matsu)

賃貸に住む一人暮らしのミニマリストだと、壁に靴箱を備え付けようとした時、壁を傷つけられないと困ったこともあるのではないでしょうか。

そんな時は、ディアウォールの靴箱がおすすめです。壁を傷つけず、また場所も取らずに棚を付けられることができますよ。

一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術8

instagram(@mirionrose)

こちらでは、板と支柱を組み合わせただけのシンプルな靴箱に靴を収めています。

一人暮らしのミニマリストなら、このくらいの収納力で靴は足りるはず。隠しておきたい靴はボックスなどに入れると良いでしょう。

ボックス型の靴箱に季節の違う靴をまとめて


一人暮らしミニマリスト 玄関インテリア&収納術9

instagram(@paramegu)

一人暮らしのミニマリストで、使わない靴をどう収納するべきか迷うこともあると思います。

大きめのボックス型の靴箱があれば、とりあえずそこに入れることで、玄関が靴でごちゃごちゃになることが防げるでしょう。

後からその靴を整理したり捨てたりして、ミニマリストをさらに極めて。

一人暮らしミニマリストの《クローゼット・洋服収納術》

今着る服だけクローゼットに掛ける


一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術

instagram(@minimalife_kaoru)

こちらはミニマリストさんのクローゼット。秋冬のラインナップのようで、ボトムス3着とヒートテック2着を足元のボックスに入れています。

7日間で一周できる数だけ持つようにしているようで、それぞれ着ていて気分が良い服を選んでいるのだそう。

ホワイトの収納ボックスでクローゼット収納をスッキリと


一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術2

instagram(@nami0015)

何度もご紹介していますが、クローゼット内の収納もボックスが大活躍します。服をボックスに収納するだけでなく、服飾小物やアクセサリーなども入れられますよ。

なかなか捨てられないアイテムをとりあえず置いておくのにも、収納ボックスは役立つでしょう。

一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術3

instagram(@m.tfy)

クローゼットに同じサイズの収納ボックスが整理されていると、取り出す時に引き出しのようにできるので便利ですよ。

こちらでは服を入れていませんが、服ももちろん収納できます。

一人暮らしのミニマリストらしく、服の種類ごとに分けて収納してみましょう。

ハンガーを同じ種類に揃えて服を収納


一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術4

instagram(@yuko96)

一人暮らしのミニマリストがハンガーラックに服を収納する時には、出来るだけハンガーを同じもので統一するのがおすすめです。

同じに揃えることで、ハンガー同士がぶつかり合ってかさばったりせず、取り出しもスムーズになりますよ。

一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術5

instagram(@_____mt.hm2)

一人暮らしのミニマリストの場合は服が少ないので、ハンガーを同じに揃えるのも実現しやすいです。

ハンガーラックの服を整理しつつ、ハンガーをまとめ買いして服を揃えましょう。

服を畳んでショップ風に収納して


一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術6

instagram(@lovehome_5)

一人暮らしのミニマリストが服を収納する場合、自分の好きな方法でできるのも楽しさの一つです。

こちらのように、服をショップ風に折り畳んで収納するのもありでしょう。

普段は丸めておいて、次の日に着る服をショップ風に置いておくと、朝着替える時に便利ですよ。

一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術7

instagram(@alinu.h.h.k)

前の日にショップ風に服を折り畳んでおくと、次の日に何を着ようか考える時間も楽しいはず。

また、丸めて置くボックスや引き出しがない場合に、折り畳んで置いておくことで服を収納することもできます。

一枚一枚きれいに畳むことで、何がどこにあるかわかりやすくもなりますよ。

アクセサリーもクローゼットに収納


一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術8

instagram(@interior_ami)

クローゼットにアクセサリーを収納しておくのもおすすめ。

引き出しなどに区分けして入れて、見やすく取り出しやすくすることでアクセサリー選びも楽になります。

一人暮らしのミニマリストの場合、自分が大切にしておきたいアクセサリーを厳選して持っておくのも収納術の一つですね。

一人暮らしミニマリスト クローゼット・洋服収納術9

instagram(@_____mai.3)

クローゼットの透明な引き出しにアクセサリーを収納すると、どこに何が入っているのか一目瞭然です。

一人暮らしのミニマリストらしく、一点一点大切に保管して。

厳選した好きなものを大事に使い続けるのも、ミニマリストの基本です。

一人暮らしミニマリストのインテリアを参考にしよう!


一人暮らしでミニマリストだと、部屋がどうしてもスッキリしすぎて殺風景ということもあるでしょう。

そういう場合は、今回ご紹介したようなアレンジを部屋に取り入れて彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

ミニマリストとしてものを減らしながらも、一人暮らしの特典である自分の好きな世界観を部屋に取り入れる、ということを実践しましょう。

是非、ミニマリストとしての一人暮らしを豊かに過ごしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ