ヴィレッジヴァンガードあるある25選!「本屋だと知っている人が少ない」「年始はヴィレヴァンの福袋!」

「遊べる本屋」としておなじみのヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard)。全国各地に店舗があり、「ヴィレヴァン」の略称で親しまれています。本だけでなくさまざまな雑貨なども販売されていて、お店の中を歩いているだけで楽しい気分になれますよね。

ヴィレヴァンあるあるを発表!

そこで今回は「ヴィレッジヴァンガードあるある」をお届け。ヴィレヴァンの品揃えや店内にありがちなことや、買い物をしているときによく起きることなど、いろいろなネタをまとめてみました。まずは一気に25連発でお楽しみください!

 

1. 本屋?雑貨屋?
「楽しい本屋」というコンセプトだそうですが、本以外も充実しすぎていてもはや何屋なのかわかりません!

 

2. POPの文字にそそられる
黄色い紙に太いマジックで書かれた独特のPOP。普段なら気にもかけないような商品も、POPに釣られて不思議と買いたくなってしまうものです。

 

3. 店員はみんな同じ文字を書けてすごい
POPに書かれている文字の書体はみんな同じに見えますが、実はそれぞれの店員が特に意識せず自由に書いているそうです。

 

4. ついガチャガチャをやってしまう
店頭に大量のガチャマシン。見たことのないシリーズも多く、つい財布のヒモが緩んでしまいます。

 

5. 好きな人は好き、苦手な人は苦手
ヴィレヴァンを大好きな人は大好きですが、趣味が合わない人は苦手に感じてしまうこともあるそう。万人受けしない、尖った内容の商品が揃っているのですから、それは仕方ないしプラスなことなのかも?

 

6. 年始はヴィレヴァンの福袋!
品揃えが豊富だから、本当にどんな商品が当たるのか読めなくて楽しいですよね!

 

7. 毎年福袋を買ってたら家に大量の玄関マットが
福袋の中には玄関マットが入っている確率が高めなんだそう。使うのはひとつでいいのに、玄関マットばかり増えていきます。

 

8. YouTuberにとってはネタの宝庫
福袋の開封ネタや、変な雑貨のお試しなど、近くにヴィレヴァンがあればYouTuberはネタに困らないかもしれませんね。

 

9. 店内BGMはおしゃれなカバー曲
ヒット曲をおしゃれなジャズアレンジした音源や、さまざまなカバー曲が流されているイメージが強いですよね。

 

10. 店内でBGMがたくさん流れている
いろいろな場所でCDが流されているので、音と音が混ざっているエリアもあります。

 

11. 謎のDVDに夢中
店内で放送されているDVDになぜか釘付けに。

 

12. イベント時の混雑はヤバい!
都市部のヴィレヴァンでゲストがやってくるイベントが開催されると、混雑が半端ないことに……!知らずに店に入ってしまうとびっくりです。

 

13. 海外のグミを買っちゃう
お菓子コーナーには海外で売られているグミがたくさん! 思わず手にとってそのまま買ってしまいます。

 

14. 入浴剤はネタ系が充実
おもしろ入浴剤の宝庫。それらが本当に効能があるのかはわかりません。

 

15. 本のラインナップが普通の本屋と全然違う!
売れ筋の本だけでなく、サブカル寄りのおもしろ本が多いので、いつも新たな発見があります。

16. ノリで買い物してあとで後悔
店で見ると面白そうだと思って買った雑貨がずっと家の収納で眠っていたり。いかに商品を魅力的に並べているか、ということでしょう。

 

17. 金欠なときに入ってしまっても後悔
衝動買いしたくなるものが多いから、金欠のときに入ってしまうと衝動を抑えるのが大変!

 

18. ゆるキャラはヴィレヴァンで覚える
かわいいゆるキャラのグッズがいっぱい。ヴィレヴァンに通っていれば新しいゆるキャラを真っ先に覚えられます!

 

19. 瓶コーラを買いたくなっちゃう
飲食店以外ではなかなか見かけない瓶コーラ。やっぱり飲みたくなっちゃいますよね。

 

20. 特大サイズのお菓子
巨大うまい棒をはじめ、ビッグサイズのお菓子がたくさん!

 

21. 下品なグッズも多い
ゴキブリのおもちゃ、便器型の食器など、小学生が喜びそうなグッズもたくさん。

 

22. なぜか売ってる有名人の若い頃の生写真
衝動買い率が高そう。

 

23. 店によって品揃えが結構違う
POPの書き方といい、スタッフのセンスにかなり左右されるのでしょう。

 

24. 手頃なプレゼント探しに最適
友達にあげるちょっとしたプレゼントを探すのならヴィレヴァンが最適!

 

25. 実は図書券が使えて嬉しい!
ヴィレヴァンでは図書券を使えるのです! さすが本屋さん!

 

全国各地に存在する個性的な店

近年はネットで買物をする人が増えた影響で書店は経営が厳しいなんていう話も聞きますが、ヴィレッジヴァンガードのように個性的な店ではネットショッピングでは体験できない発見があります。店内の商品は積極的に入れ替えをしている店も多いようですし、最近行っていないという方はぜひ最寄りのヴィレヴァンに足を運んでみてはいかがでしょう。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ