ママタレントのブログ参考にしたことある?  高収入層は圧倒的支持の傾向も

しらべぇ

2019/6/24 07:40

(miya227/iStock/Thinkstock)
近年、結婚出産を契機に料理や家事・子育ての話題を発信する「ママタレント」としての活動を開始する女性タレントが増えた。

料理本を出すことも多く、その食生活やライフスタイルは多くの人の関心を集めているようだ。では実際、ママタレントをお手本にしている人はどれくらいいるのだろうか。

■参考にしているのは1割


しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「ママタレントのブログやSNSを料理や家事の参考にすることがある」と答えた人は9.4%であった。



ママタレントを参考にしている人は1割をきっており、少数派であることが判明。なお、男性7.5%、女性11.1%と、女性のほうがややママタレ情報を上手く活用している人が多いようだ。

■同世代は参考にしやすい?


また、この結果を男女年代別で見ていくと…



もっとも割合が高かったのは、20代女性で19.4%。さらに、20代男性が14.2%で続いき、男女ともに20代が多い結果に。

ママタレントが発信している情報は、同じ年頃の子供がいるママ向けのものが多いようだ。そうした背景から、同世代の女性の支持が高くなるのだろうか。

■高収入層から圧倒的支持


さらに、この結果を年収別に見ていくと、興味深い傾向が…



ママタレントを参考にしている人で年収1000万以上の割合は、18.2%と群をぬいて高いことが判明した。

ママタレントといってもやはり芸能人。一般人と生活水準が乖離してる場合もあり、高収入層でなくてはなかなか参考にできないことも多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→「男女の友情」結婚すると男友達が減る女子 女友達が増える男子

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ