和田アキ子と何が!? 鶴瓶の「中居に名前変えさせます」騒動

※画像は、和田アキ子さん公式Instagram より

 

6月18日放送の『チマタの噺』(テレビ東京系)に歌手の和田アキ子がゲスト出演。タレントの中居正広に宛てた手紙が原因でまさかの騒動に発展したエピソードを披露して、MCの笑福亭鶴瓶とともに大爆笑するシーンが見られた。

 

和田アキ子の一声で中居正広がまさかの改名!?

 

約30年ぶりに鶴瓶と番組共演した和田は「鶴瓶に悪いことしたな」とSMAPの解散報道があった当時のエピソードを語り始めた。和田は「私は中居くん頑張ってほしいから手紙書いたの。『中居くんへ頑張ってね』で、マネージャーに渡したの。で、気が付いたら中居の『居』を井戸の『井』って書いたの」と告白。そして中居の連絡先を消失していた和田は、毎週、中居と共演している鶴瓶に謝っておいてもらおうと思い立ったと明かした。

 

続けて和田は「私ね、和田アキ子って『アキ』がカタカナじゃない?で『子』が漢字なのよ。これがね間違ってアキコ全部カタカナだと、そこの仕事もう二度とやりたくないの。人の名前間違うのは何事だと思ってんのよ。私はね。それぐらい嫌なの」と熱弁すると、「あの時ものすごい焦って鶴瓶に自分で言うたやろ?私。電話して『本当に申し訳ない中居くんに謝って』って」と鶴瓶に確認。

 

和田は「何かで1週間後くらいに中居くんに会ったのよそれが。『中居くんごめんね鶴瓶が謝ったでしょ?』『何すか?』『鶴瓶言ってなかった?』『いえ』『いや、あなたの居をさ間違ったの』『あ~いいっすよ』『いや鶴瓶は電話してないの?』『もらってないです』『ああそうゴメンね。字間違ってたのごめんね。あなたを思うだけで』。で、鶴瓶に電話かけて『お前どないなってんねんこれ』。君言った言葉覚えてる?『中居の居を井戸の井に変えさせます』言うてんでお前。『お姉さんすみません。中居に名前変えさせます』言うて」と暴露する和田。

 

これに鶴瓶が「言いましたよ。よう覚えてくれてはる。『もう変えさせます』と。こっちも言い訳ものすごい何しようと思ったから『戸籍上変えさせる』これでいいじゃないですか」と返し和田と大爆笑していた。

 

(めるも編集部)

 

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ