失恋女子が繰り返し聞く…藤田琢己さんオススメ「傷心を癒やす」6曲

ananweb

2019/6/20 19:40

少し前まではとても幸せだったのに、突然訪れる失恋。涙が止まらなかったり、すべてのことにやる気が出なかったり……。そんな心に傷を負ったとき、みなさんはどんな曲を聴きたいですか? そこで、ananwebとLINE MUSICがコラボして、LINE MUSICや音楽番組を中心に多方面で活躍している音楽評論家の藤田琢己さんに、失恋したときに聴きたいオススメの曲を教えてもらいました。プレイリストも作りましたので、ぜひ聴いてみて!
文・三谷真美

■ 失恋から立ち直るために聞く音楽とは?

20~30代女性に聞いたanan総研リサーチによると、失恋したときは「明るい曲を聴いて元気になる」派もいれば「あえて切ない恋愛ソングを聴いてとことん泣く」派もいて、人それぞれ。具体的には……。

「失恋したときは、
中途半端に元気な曲は共感できないので、とにかく悲しい曲を聴きまくる。
音楽を聴きながらたくさん泣いていると、いつの間にか元気になっています」(33歳・専門職)「学生の頃は失恋してばっかりだったので、
加藤ミリヤやHYを聴いて浸っていました
」(26歳・派遣社員)「学生時代に別れ話をしていたら、サザンの『TSUNAMI』が流れてきたんです。ちょうど雨が降っていていたから、
歌詞の『思い出はいつの日も雨』というのが妙にマッチして、今でもあの光景が忘れられません
」(32歳・会社員)「彼がカラオケで歌っていた曲を聴くと、
当時のドキドキや、フラれたときの淡い気持ちを思い出します
」(27歳・会社員)

悲しいときや辛いときに、音楽を聴いて元気になれた人が多い模様。当時は耐え難い悲しみも、音楽とともに思い返す今は、淡い思い出なのかもしれません。愛おしい思い出に変えるためにも、失恋したときに聴くべき曲を藤田琢己さん教えてもらいましょう。

■ 藤田さんオススメの洋楽 失恋ソング編

Dua Lipa「New Rules」



藤田さん
第61回グラミー賞では最優秀新人賞を受賞し、世界を席巻しているエキゾチックビューティーDua Lipaの大ヒット曲です。“彼氏との関係を断ち切る新しいルール”という意味の曲で、「電話に出ちゃダメ」「友達になっちゃダメ、朝を一緒に迎えることになるから」など、ドキッとするようなアドバイスをもらえます。この曲のルールを守り、次の恋へ向かいましょう!

Ariana Grande「thank u, next」



藤田さん
世界の歌姫へと成長を続けるキュートなAriana Grandeの元カレソングで、「ありがとね、はい次!」と感謝をして、次に進む力をくれる1曲です。元カレ4人の名前を出しながら「それぞれが愛や忍耐、痛みを教えてくれたわ」と、人生の教訓をしっかりと学び取る姿勢がすごいですね。

P!NK「F**kin’ Perfect」



藤田さん
「背中を押して欲しいならP!NK」というくらい、この曲を始め、パワーをもらえる曲がたくさんあります。「もはや恋愛だけでなく、人生そのもの、あなたそのものが、クソパーフェクトなのよ! 周りを伺って疎外感を感じてるかもしれないけど、あなたはあなたのままでパーフェクト、勇気を出して自分を認めてあげましょう」コレ、男の僕でも泣きそうになる曲です。

「『thank u, next』はメロディが良くて、気分が沈みすぎずに失恋から立ち直れると思う!」(22歳・大学生)、「『F**kin’ Perfect』は、悲しい、切ない、もうあんな人と出会えない……と、悲しくもエモい、素敵な歌」(33歳・主婦)など、総研メンバーからも支持の高いセレクトです。

■ 藤田さんオススメの邦楽 失恋ソング編

吉澤嘉代子「フレフレフラレ」



藤田さん
現代の乙女心の代弁者のひとりなんじゃないかと思っているんですが、いかがですか? 洋楽のアーティストたちは力をくれますが、邦楽の方々は寄り添ってくれますよね。共感できるシチュエーション、行動が多いので、ぜひ「そうそう!」と相槌を打ちつつ聴いてください。そうすれば、明日にはきっと、もっと素敵になれるはずです!

チャットモンチー「愛捨てた」



藤田さん
ロックサウンドに乗せて「ちょっと放心状態な自分も見つめ直して、それでもお腹が空くんだからきっと大丈夫だろう」と、前を向こうとして終わる失恋ソングです。歌詞には、冷蔵庫など、部屋から見えるいろんなアイテムが出てくるので、同じものでなくとも、自分の景色を思い出して切なくならずにはいられない。いや、それでもお腹は空くはず……です!

DREAMS COME TRUE「ねぇ」



藤田さん
これはもう説明不要の曲だと思っているのですが、歌い出しの「わかーるよー」から、ぶわぁーっとこみ上げてしまうのを想像しつつ、あえて選曲しております。そして思い出いっぱいの服にあえて手を通し、そして最後はそれを手放すんだと、言い聞かせてくれるんですよねぇ。

ーー「『フレフレフラレ』を知らなかったけど、聴いたらすごくいい。共感できました」(30歳・会社員)、「『ねぇ』は本当に号泣です。歌詞が最高に良くて、めちゃくちゃ寄り添ってくれる」(31歳・会社員)と、傷ついた心に響く人が多いようです。

人間生きていれば楽しい時だけでなく、必ず訪れる悲しい気持ちや寂しい日。そんな切ないときは、音楽を聴いてとことん自分の気持ちに寄り添ってあげましょう。今すぐ元気にならなくてもいいけど、自分の力で立ち直れる力をつけるためにも、藤田さんオススメの失恋ソングを聴いてみてください。

LINE MUSIC ananwebのプレイリストはこちら!【anan】失恋した時はこれで号泣!

ananwebの恋愛シチュエーション別プレイリストも!

■ 選曲してくれた藤田琢己さん プロフィール

2000年にラジオDJデビュー。現在はテレビナレーターとしてのキャリアを積みながら年間100本以上のライブに足を運び、アーティストの楽曲やライブ演出に参加。ラジオとテレビなど音楽番組を中心に多方面で活動中。LINE MUSICのレギュラープレイリストを毎月更新中。

(C)bymuratdeniz/Gettyimages

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ