秋が旬の果物を美味しく食べよう!絶品スイーツ&お菓子50選♡

folk

2019/6/19 16:00


秋と言えば、旬の美味しい果物がたくさん食べられる時期でもあります。

果物はそのまま食べるのも美味しいですが、ちょっと贅沢にスイーツやお菓子作りに使って秋を楽しむのもいいですよね。

そこで、この記事では秋が旬の果物を使った美味しいスイーツやお菓子を50選ご紹介していきます。

手軽にサッと作れるスイーツから、カフェ顔負けの絶品スイーツまで揃えました。秋の美味しい果物を思いきり楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

秋が旬の果物《梨》を使ったスイーツ

梨の白ワインゼリー


梨の白ワインゼリー

instagram(@mokosoleil)

みずみずしく、甘みのある梨は秋の果物としても人気がありますね。

梨をコンポートにしてさっぱりとした白ワインゼリーと合わせ、ちょっと大人なスイーツとして楽しんでみませんか♪

紅茶と良く合う一品ですよ。

梨パフェ


梨パフェ

instagram(@keijunrin)

薄く切った梨を花びらのように重ねた、見た目もおしゃれなスイーツ。ヨーグルトと合わせています。

秋だからこそ楽しめる格別な味の果物は、ぜひ旬のうちに食べたいですね。

秋が旬の果物《ぶどう》を使ったスイーツ

ぶどうケーキ


ぶどうケーキ

instagram.com

秋が旬のぶどうをたっぷり使った贅沢なケーキ。

旬の時期のぶどうはさらに甘みが増しているので、ケーキのデコレーションにとてもおすすめです。

秋だから楽しめる、旬の果物を使ったケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

マスカットティーゼリー


マスカットティーゼリー

instagram.com

こちらも、秋が旬のマスカットを使った涼しげな紅茶ゼリー。

杏仁豆腐との色のコントラストも美しいですね。

食後のデザートや誕生日パーティーなどで喜ばれる一品です。

ぶどうのタルトレット


ぶどうのタルトレット

instagram.com

秋が旬のぶどうをたっぷり使ったタルトレット。

皮はきれいに剥いて、ぶどうの甘さをしっかりと楽しみましょう。

フレッシュな果物のタルトは、幸せな気分にさせてくれるスイーツの一つですね。

ぶどうとカルピスの寒天


ぶどうとカルピスの寒天

instagram.com

子どもも大人も大好きなカルピスと、秋が旬の美味しい果物であるぶどうを使った寒天です。

カルピスとぶどうジュースを寒天と混ぜて、冷やし固めるだけの簡単レシピ。

寒天を使っていてヘルシーなのも嬉しいポイントです。

ぶどうのホワイトチョコムースケーキ


ぶどうのホワイトチョコムースケーキ

instagram.com

秋になったらぜひ作りたい、美味しい果物を使ったホワイトチョコムースケーキです。ホワイトチョコの甘みと果物は良く合うので、旬の旨みがたっぷり詰まったぶどうを使って作りたい一品ですね。

ぶどうを底に敷き詰めることで、カットした時の断面図もとても美しいですよ。

お誕生日など特別な日のお祝いにもおすすめのケーキレシピです。

ぶどうの赤ワイン煮パフェ


ぶどうの赤ワイン煮パフェ

instagram(@yori0515)

ポリフェノールをたっぷり含んだ、ぶどうの赤ワイン煮を使ったパフェ。

シロップまでじっくり味わいたい一品です。

秋が旬のぶどうを使った美味しい赤ワイン煮は、チョコレートムースやチョコレートのスポンジに良く合います。

ワッフルのマスカットのせ


ワッフルのマスカットのせ

instagram(@kojimegumi)

単品だけでも美味しいワッフルですが、旬の果物をのせるとさらに美味しく豪華なスイーツになりますね。

秋が旬の果物、マスカットを添えれば自宅でもカフェのような雰囲気を楽しめますよ。

ホイップクリームもたっぷりのせてお召し上がりください。

ぶどうのロールケーキ


ぶどうのロールケーキ

instagram(@yori0515)

一見シンプルなロールケーキですが、季節の旬の果物を添えるとたちまちゴージャスな一品に。

秋が旬の果物であるぶどうも、2色用意して盛りつければケーキ屋さん顔負けの美味しそうなスイーツになりますね。

普段のおやつにも、またパーティーにも喜ばれること間違いなしです。

パンナコッタのマスカットのせ


パンナコッタのマスカットのせ

instagram(@rika.i.house)

見た目にも涼しげで可愛らしい、パンナコッタのマスカットのせ。

甘さ控えめのパンナコッタと、秋が旬の果物であるマスカットの甘みがクセになる美味しさです。

味のアクセントに、レモンを添えてお召し上がりください。

秋が旬の果物《りんご》を使ったスイーツ

アップルパイ


アップルパイ

instagram.com

秋が旬の果物の代表の一つ、りんごをたっぷり使ったアップルパイ。

見た目もりんごの形をした可愛らしいパイは、手土産にしても喜ばれるでしょう。

パイの中にはカスタードクリームやりんごジャムを加えるのもおすすめですよ。

りんごのフレンチトースト


りんごのフレンチトースト

instagram.com

秋が旬の美味しいりんごとふわふわのフレンチトーストで、豪華な朝ごはんを楽しんでみませんか。

りんごはじっくりと焼いて、さらに甘みが増した焼きリンゴにします。

季節ごとに楽しめる旬の果物を添えたフレンチトーストは格別ですね。

材料


りんご 1/2個(6等分に切る)
4枚切りの厚さの食パン 1枚(4~6等分に切る)
バター 20g
砂糖 小さじ1.5
蜂蜜やメープルシロップ 適量
粉砂糖 適量

卵液

溶き卵 1個分
牛乳 70ml
砂糖 大さじ1~1.5(甘さはお好みで)
バニラエッセンス 2滴ほど(あれば)

レシピ


【STEP1】

ボウルに卵液を入れてよく混ぜます。バットに食パンを並べて卵液をかけ、5分ほど置きます。たまに裏返したり、スプーンで軽く押して卵液をパンに吸わせてください。

【STEP2】

中火で温めたフライパンにバター半分量をひき、溶けたらりんごを並べます。両面うっすら焼き色がついたら砂糖を加え、フライパンを回しながら焦げないように焼きます。照りが出て馴染んできたら取り出します。

【STEP3】

別のフライパンも中火で温め、残りのバターをひき、食パンを並べます。両面焼き色がついたら、焼きリンゴと一緒にお皿に盛り付けます。お好みで粉砂糖を振って蜂蜜をかけたら完成です。

りんごのタルト


りんごのタルト

instagram(@monocoto_scrap)

均等に並んだりんごが美しい、りんごのタルト。1/4にカットしたりんごを薄切りにして並べています。

秋が旬の果物、りんごは生のまま焼いても十分甘さを楽しむことができますよ。

焦がさないよう、じっくり焼き上げましょう。

りんごシロップ


りんごシロップ

instagram(@minimalife_kaoru)

風邪予防にもおすすめの、りんごシロップ。りんご、レモン、生姜を薄くスライスにして砂糖を加えて混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

お湯や炭酸で割って飲むのも良し、ゼリーに加えるのも美味しい万能シロップとなります。

秋が旬のりんごが美味しい時期にぜひ作ってみたいですね。

りんごの塩キャラメルバター


りんごの塩キャラメルバター

instagram(@yori0515)

塩気がクセになる美味しさの、りんごの塩キャラメルバター。

8等分にしたりんごをバターとグラニュー糖でじっくりと焼き、両面焼き色が付いたら生クリームと塩を少々加えて煮詰めれば完成です。

バニラアイスクリームやホイップクリームと一緒にお召し上がりください。

アップルシナモン


アップルシナモン

instagram(@misaco_0911)

秋が旬の果物、りんごを薄切りにしてお皿に並べ、シナモンをたっぷり振りかけて電子レンジで加熱しただけの簡単レシピ。

大人も子どもも大好きな味です。手軽に作れるので、ちょっと小腹が空いた時のおやつにもおすすめ。

旬の果物だからできる、果物の旨みを活かしたスイーツです。

りんごのパウンドケーキ


りんごのパウンドケーキ

instagram(@ones_place)

秋が旬の美味しいりんごをたっぷり使ったパウンドケーキです。

材料を合わせて焼くだけの簡単レシピなので、スイーツ作り初心者さんにもおすすめ。

シンプルながらもりんごの甘みがしっかりと味わえるスイーツです。紅茶に良く合いますよ。

りんごバタージャムのホットサンド


りんごバタージャムのホットサンド

instagram(@mis826shu2)

お手製のりんごバタージャムを使ったホットサンド。チーズと胡椒を加えると、ご飯系のホットサンドにもなります。

りんごバタージャムを作る際は、無塩バターで作るとりんごの甘みを殺すことなくマイルドな味に仕上がりますよ。

ホットサンドやヨーグルトにも合うレシピです。

リンゴソテーのせホットケーキ


リンゴソテーのせホットケーキ

instagram(@kojimegumi)

甘みが凝縮された旬のりんごをソテーして、ホットケーキにのせたスイーツです。

秋に楽しみたい、果物を使ったホットケーキアレンジですね。

ホイップクリームやバニラアイスクリームを添え、お好みでシナモンパウダーをかけてお召し上がりください。

炊飯器で作る簡単りんごケーキ


炊飯器で作る簡単りんごケーキ

instagram(@yuuko0217)

炊飯器のスイッチを押すだけで簡単に作れるりんごケーキ。毎日のおやつに、誕生日などのパーティーでも大活躍してくれる一品です。

りんごは煮リンゴにし、煮汁とともに炊飯器の底にきれいに並べます。ケーキの生地を流し入れ、あとは炊飯器のボタンを押すだけ。

煮リンゴを作る際に黒糖を使うと、いい感じの色に焼き上がりますよ。旬の果物を使った簡単ケーキをぜひ作ってみてください。

りんごパン


りんごパン

instagram(@lait_chocolat_0305)

秋の美味しい果物、りんごが手に入ったらぜひ自宅で美味しいりんごパンを作ってみましょう。

りんごはバターと砂糖でフィリングにしておきます。

パンにたっぷり詰めて、旬の美味しさを楽しんでくださいね。朝食やおやつにおすすめです。

りんごチップス


りんごチップス

instagram(@amanatsu2627)

整腸効果もあり、栄養豊富なりんごはぜひ日常的に食べておきたいところ。チップスにすることで、飽きることなく毎日でも美味しくいただくことができますよ。

油でサッと揚げるのもいいですが、電子レンジやオーブンを使うとヘルシーでしかも簡単。秋に獲れる旬のりんごは甘みが凝縮されているので、オーブンで焼くと蜜がさらに溢れてきて自然の甘みを楽しむことができます。

甘みがあってサクサク食べられる果物チップスは、お手軽に栄養補給することができるので、自宅に常備しておくことをおすすめします。

蒸しりんご


蒸しりんご

instagram(@yuuko0217)

りんごの中心をくり抜き、レーズンを詰めて蒸しただけの簡単スイーツ。

ベリー系のソースが良く合う一品です。

旬の美味しいりんごは温めることでさらに甘みが増し、果物だけで十分贅沢なデザートとなりますよ。

秋が旬の果物《柿》を使ったスイーツ

柿のピューレ


柿のピューレ

instagram(@___45kitchen)

日本人が好きな秋の美味しい果物と言えば柿ですよね。旬の秋になればぜひ作りたい、柿の旨みをたっぷりと味わえるちょっと大人の柿マリネをご紹介します。

まずは柿をピューレ状にし、ラム酒とレモン汁を加えます。そこに少し柔らかくなった柿を漬ければ完成。

自宅に熟れすぎた柿があるという方にもおすすめのスイーツレシピです。バニラアイスクリームやヨーグルトと一緒にお召し上がりください。

柿とチーズのトースト


柿とチーズのトースト

instagram(@cotogoto)

旬の美味しい柿だからこそ楽しめる、シンプルなトースト。柿の甘みとチーズが良く合いますよ。

お好みでブラックペッパーを振ってお召し上がりください。りんごや梨などの果物にアレンジしても美味しいですよ。

秋が旬の果物《いちじく》を使ったスイーツ

いちじくトースト


いちじくトースト

instagram(@yori0515)

いちじくは、夏から秋にかけて旬を迎える果物の一つです。

栄養価が高く甘みがギュッと詰まったいちじくは、スイーツにトッピングする果物の中でも人気があります。

そんな人気のいちじくは、トーストにのせても美味しいですよ。トースターで焦げないくらいに焼けば、さらに柔らかく甘みが増して最高のスイーツとなります。何もかけず、いちじくのそのままの味を楽しんでください。

いちじくパンケーキ


いちじくパンケーキ

instagram(@sea_green_sky)

生のいちじくをたっぷりのせた、いちじくパンケーキ。

いちじくには、豊富な食物繊維とミネラルが含まれており、便秘解消や美容効果などがある栄養価の高い果物です。特に旬の美味しい時期には積極的に食べたいですね。

また秋が旬のいちじくは、生のままでもジャムに負けない美味しさですよ。旬の果物をたっぷり使ったパンケーキは、朝から贅沢な気分にさせてくれますね。

いちじくパフェ


いちじくパフェ

instagram(@su_a_sa_)

いちじくを贅沢に2個使った豪華な果物パフェ。自宅でカフェ顔負けのスイーツが楽しめます。

下から、いちじく・水切りヨーグルト・いちじくジャム・生クリーム・コーンフレーク、そしてトップにいちじく1個分がのっています。

材料は自宅にあるもので作れるので、ぜひおやつなどに作ってみてください。

クリームチーズといちじくのマフィン


クリームチーズといちじくのマフィン

instagram(@nico__4316)

果物とスイーツ好きにはたまらない最強の組み合わせ、クリームチーズといちじくを使ったマフィンです。

ワインと一緒に楽しんだり、パンにのせても美味しいクリームチーズといちじくは、マフィンにしても相性ばっちりです。

ぜひ、いちじくが美味しい秋の間に作ってみてくださいね。

いちじくタルト


いちじくタルト

instagram(@eri_____i.m)

秋が旬のいちじくをたっぷり使ったタルト。火を通すことで、さらに甘みが増して優しい味わいとなりますよ。

いちじくは生だと苦手という方もいますよね。

生では食べにくい果物も、タルトにすれば美味しく食べられることもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

いちじくのコンポート


いちじくのコンポート

instagram(@lovehome_5)

いちじくの旨みが詰まったコンポート。そのまま食べても、スイーツのトッピングにしても美味しいですよ。

作り方は砂糖とレモン汁、お好みのワインで煮込むだけです。簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

秋が旬の果物≪キウイフルーツ≫を使ったスイーツ

キウイの薔薇プリン


キウイの薔薇プリン

instagram.com

国産のキウイフルーツは、9月下旬から12月までの秋の時期が最も旬となります。そのままでも十分美味しいですが、ぜひスイーツのデコレーションにも使ってみましょう。

キウイの薔薇デコレーションは手軽に作れて華やかなのでおすすめですよ。プリンにのせるだけで豪華スイーツに見えますね。

キウイフルーツを均一の幅にカットすることがきれいに盛り付けるコツです。

キウイフルーツパフェ


キウイフルーツパフェ

instagram.com

美しい見た目にうっとりする、キウイフルーツパフェ。

外から見えるキウイフルーツの断面とパフェの色合いがマッチして美味しそうですね。

秋にぜひ作りたい、おしゃれな果物パフェです。

キウイフルーツのチョコレートプリンゼリー


キウイフルーツのチョコレートプリンゼリー

instagram.com

花の形をしたキウイフルーツが可愛らしい、チョコレートプリンゼリーです。

キウイフルーツはチョコレートに合う果物の一つなので、ぜひチョコレートプリンとも一緒にお召し上がりください。

キウイシロップのかき氷


キウイシロップのかき氷

instagram(@kumeemee)

キウイシロップと角切りキウイをたっぷりのせたかき氷。残暑の厳しい秋にぜひ食べたいスイーツです。

旬の美味しいフレッシュな果物は、シロップにすると絶品ソースになりますね。

かき氷やヨーグルトなどにかけて食べたい一品です。

キウイスムージー


キウイスムージー

instagram.com

ビタミンCを豊富に含んだ、美容に効果的なキウイを使ったスムージー。暑い日や食後さっぱりしたい時などにおすすめのデザートです。

氷と豆乳、凍らせたキウイフルーツとヨーグルト、蜂蜜をミキサーにかけるだけの簡単レシピですよ。グラス内に果物の輪切りを貼り付ければ、さらにおしゃれですね。ぜひ旬の果物を使ったスムージーで美肌を目指しましょう。

キウイフルーツのタルト


キウイフルーツのタルト

instagram(@___n.ouchi)

旬の美味しいキウイフルーツをたっぷりのせたタルト。

果物をたくさん使ったタルトは、見た目も華やかでパーティーなどの際に喜ばれること間違いなしのスイーツですね。

秋が旬の果物≪洋梨≫を使ったスイーツ

洋梨のコンポート


洋梨のコンポート

instagram(@emiyuto)

洋梨をまるまる一個使ったコンポートのバニラアイスクリーム添え。

グラニュー糖や蜂蜜、レモン汁やバニラビーンズ、そして水と白ワインなどを鍋に入れて火にかけ、中までしっかり煮込めば出来上がりです。

旬の果物のコンポートは、さらに甘みと旨みが増すのでぜひ試してみてください。

洋梨ゼリー


洋梨ゼリー

instagram(@emiyuto)

秋が旬の洋梨をコンポートにしてゼリーに。

フルーティーな甘さを持つ洋梨のコンポートを引き立たせるため、ゼリーは少し甘さ控えめで作るのがポイントです。

秋だから楽しめる、贅沢な果物ゼリーをぜひ作ってみてくださいね。

洋梨ケーキ


洋梨ケーキ

instagram(@shoko_and)

煮込んだ洋梨を使ったケーキ。

秋が旬の果物である洋梨は、独特な香りと旨みや食感を持ち、ケーキに入れても存在感は絶大です。

バニラアイスクリームを添えたり、お好みでシナモンを加えても美味しいですよ。

秋が旬の果物≪栗≫を使ったスイーツ

モンブラン


モンブラン

instagram.com

秋が旬の栗を使ったスイーツと言えば、モンブランです。

ブランデーやラム酒を加えてちょっと大人の味に仕上げるのもおすすめ。

タルト生地やスポンジなど、お好みでアレンジしてみましょう。

栗のロールケーキ


栗のロールケーキ

instagram.com

秋に食べたい旬の果物、栗をたっぷり使ったロールケーキです。

栗は渋皮煮にすると、デコレーションやスイーツの材料などに大活躍しますよ。

マロングラッセ


マロングラッセ

instagram(@mokosoleil)

栗をシロップや砂糖で丁寧に煮込んだマロングラッセです。フランスのお菓子で、ギフトにも人気のスイーツですよ。

栗の渋皮煮は渋皮とともに砂糖で煮込み、最後に醤油などで味を整えますが、マロングラッセは渋皮も剥いて砂糖やシロップで煮込み、ブランデーなどで味を整えます。

ケーキや洋風のスイーツに合わせやすい一品です。

栗きんとん


栗きんとん

instagram(@arekore)

栗とさつまいもを蒸して合わせるだけの簡単和スイーツ、栗きんとん。ほうじ茶などの日本茶と一緒にいただきたいですね。

秋が旬の果物の栗と、これまた秋が旬の野菜のさつまいもはそれぞれ旨みがギュッと詰まっているので、砂糖が不要なほど十分甘いですよ。

ぜひ自然の旨みを楽しんでください。

栗入りおしるこ


栗入りおしるこ

instagram(@kuralico)

こちらも和のスイーツ、栗入りのおしるこです。栗の甘露煮が入ったおしるこは、なんだか贅沢な気分にさせてくれますよね。

緑茶と一緒に食べたい一品です。

通の方は、塩昆布を添えて召し上がるそうですよ。ぜひ試してみてください。

マロンとりんごのパイ


マロンとりんごのパイ

instagram.com

旬の美味しい栗とりんごを使ったパイです。

栗は渋皮煮にし、リンゴはキャラメルゼにしてそれぞれの美味しさを引き出します。

秋の味覚をギュッと詰め込んだパイです。

栗マフィン


栗マフィン

instagram(@nico__4316)

栗の渋皮煮をたっぷり入れた、秋の贅沢マフィンです。

ホッと一息つきたい時に食べたくなるような優しい味わいですよ。

渋皮煮のシロップも加えると、全体的に栗の美味しさが広まります。

秋が旬の果物≪ドラゴンフルーツ≫を使ったスイーツ

ピタヤスムージー


ピタヤスムージー

instagram(@sea_green_sky)

ピタヤとはドラゴンフルーツの総称で、サボテン科の植物に生る果物のことを指します。

夏から11月の秋頃までが旬の果物です。またドラゴンフルーツには赤い種類と白い種類があり、共に栄養価は高いですが赤い種類の方が甘みがあります。

そのため、このようにスムージーなどのスイーツに使われるのは赤いレッドドラゴンフルーツが多いです。バナナやにんじん、ブルーベリーなど自宅にある果物を加えて楽しんでください。クセになる味わいですよ。

ピタヤヨーグルトパフェ


ピタヤヨーグルトパフェ

instagram(@sea_green_sky)

ヨーグルトにドラゴンフルーツなどの果物とグラノ―ラをのせた、ヘルシーなデザートです。

抗酸化作用のあるレッドドラゴンフルーツは、がん予防や老化防止に期待できる果物なので、ぜひ日頃から摂取したい果物の一つです。

秋が旬の果物を食べよう!


秋が旬の美味しい果物を使ったスイーツやお菓子を50選ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

季節ものは、やはりその時期に食べるからこそ格別な美味しさとなります。果物も旬というものがあるからこそ、食べる楽しみがありますよね。

そんな旬の果物を使い、自宅でもカフェに負けない美味しいスイーツを作って秋を楽しんでください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ