付き合っても長続きしない…彼を心から愛せない原因3つ

愛カツ

2019/6/14 16:45


人並みに恋愛は経験してるけど、毎回交際が長続きしない……。

そんな女子は、彼を心から愛せない原因があるのかもしれません。

今回は、女子の体験談をもとに原因を探っていきます。

自身の恋愛に照らし合わせてみましょう!

彼を心から愛せない

■ 理想や憧れを大切にしすぎている

「私の中に“幸せな恋愛ってこんな感じ”っていうイメージがあって、誰と付き合っても何か違う。その気持ちが相手に絶対わかっちゃうから長続きしないんです。女友達から“理想が高すぎる”ってツッコまれるけど、妥協するのも違う気がする」(25歳/化粧品メーカー)

誰しも、恋愛に対して理想や憧れを持っているものですが、あまりに大切にしすぎると彼を心から愛せない原因に。

「本当はこうなのに」と、理想や憧ればかりが前に出て、現実の恋愛に目が向かない状態だと、当然恋愛は長続きしないでしょう。

本気で彼を愛する気持ちがあるなら、多少は目をつむるなど努力してもいいかもしれません。

■ 彼のダメなところを許せる気持ちがない

「一度彼のダメなところに気づくと、そこばかり目が行って恋愛を楽しめなくなる。付き合いが長くなるほど見えてくるので、私には半年が限度。彼のダメなところを許せる余裕ができるまでは、長続きとは無縁だと思う」(23歳/通信会社)

彼を心から愛するためには“女子側がどう対処するか”が影響します。

彼のいいところに目を向ける、ダメなところを改善できるようにサポートする、といった行動がカギ!

■ おひとりさまのほうが楽だと思ってしまう

おひとりさま女子
「それなりの年齢だし、周りは彼氏持ちばかり。彼氏を作るようにしていますが、ひとりのほうが楽だと思ってしまう。彼と一緒にいる時間も楽しいけど、ゆっくりしたいと思ってる日にデートに誘われると、“もしひとり身なら”って考えてしまう」(25歳/銀行)

「恋愛は楽しいけど、おひとりさまも魅力的」という女子も増えているようです。

しかし、彼氏ができても、おひとりさまの魅力にハマってしまうほど愛情が薄れる原因に。

仕事やプライベートが充実していると、特にそう感じることが多いようです。

そんなときは、恋愛をひと休みする期間を設けてみると気持ちに変化が出てくるかもしれませんよ!

■ 悩んでいる女子もいる!

ご紹介した女子たちは、彼を心から愛せない原因に心当たりがあるパターンです。

「わかっているけどどうにもできない」そう悩む女子も多いのです。

恋愛が長続きしなくて困っているなら、「自分側に何か原因があるのかも」と振り返ってみてくださいね。

そうすれば、もっと長続きする素敵な恋ができるかもしれません。

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ