植物は置かずに、ぶら下げて。体にもメンタルにもよい理由とは?

マイロハス

2019/6/15 05:30

グリーン

身の周りに植物があるのは、心と体の健康にもよいもの。

植物は、空中のホルムアルデヒドやその他の揮発性有機化合物(VOC)といった屋内有害物質を除去する重要な役割を果たしていることが、NASAの研究で確認されています。さらに植物と一緒に暮らすことで、不安や気分の落ち込み、疲労やストレスなども軽減されることがわかっています。

しかしそうは言っても、窓辺にグリーンを置ける場所は限られています。そこで活躍するのが、ハンギングプランツ。空気しかない何もない空間に、美しいグリーンのインテリアになるだけでなく、緑が視界に入りやすくなるし、香りも身近に感じられます。

必要な世話は水やりと、たまに剪定してあげる程度。初心者でも簡単に育てられるハンギングプランツを紹介します。

オリヅルラン、ベゴニアなど5種類は、こちら。

1. ゴールデン・ポトス

ゴールデンポトス

緑や黄色の葉が茂る観葉植物で、ソロモン諸島が原産ですが、リビングルーム、寝室、オフィスなど、ほとんどあらゆる場所で生育できます。

空中の有害物質を除去して、湿度を上げるプロともいえる植物なので、乾燥したアパートに住んでいる人には最適。ペットや小さな子供の手の届かない高い場所に置きましょう。

2. タマツヅリ

タマツヅリ

英語では「雄牛の尻尾」というあまりパッとしない名前で呼ばれる多肉植物ですが、人魚の編んだ髪の毛のようにも見えませんか?

水やりはあまり必要としませんが、日当たりのよい場所を好みます。ふさふさ生えるように、スペースにゆとりのある場所に置きましょう。

3. グリーンネックレス

グリーンネックレス

なんとも可愛らしい名前からして、ゴージャスに育つイメージの多肉植物です。

そして実際にその通り。小さな丸い葉は連なる宝石のよう(あるいはお腹がすいていたらグリーンピースに見えるかも)。適切に世話をすれば、キュートな白い花を咲かせるかもしれません。

4. ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーのリラックスする香りをちょっと嗅ぐと、ぐっすり眠れます。おまけにその香りは、蚊やハエを寄せ付けないことでも知られています。

ラベンダーを植えたバスケットをパティオやテラスに吊るせば、ちょっぴりリラックスしたいときにはいつでも心安らぐ香りに包まれることができますね。

5. 金のなる木

金のなる木

ツヤのある楕円形の葉をした寿命の長い多肉植物。植木鉢の横に垂れるように広がるというよりは、上に向かってまっすぐ伸びていきます。

幸運のシンボルとも言われている植物なので、引越し祝いにもぴったり。十分に世話をすれば、何十年も元気に育ちます。

メンタルも健康に!


Marisa Cohen/10 Best Hanging Plants That You Basically Can't Kill/Maya A. Kishida(翻訳)

当記事はマイロハスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ