高収入上等!? ハイスぺ男性を狙うのは幸せへの近道か、後悔の元か?

カナウ

2019/6/14 20:30


高収入上等!? ハイスぺ男性を狙うのは幸せへの近道か、後悔の元か?

こんにちは。沙木貴咲です。高収入、高学歴、大手や老舗企業に勤務……とハイスペックな男性はとにかくモテます。でも、条件が良い男性と付き合ったからといって、幸せになれるとは限りません。ハイスぺ男性を狙うのは幸せへの近道か、それとも後悔の元なのか……? 探ってみます。

ハイスぺ男性と付き合うメリット



ハイスぺ男性は基本的に頭が良く、仕事もよくできるタイプ。博識だったり、情報に敏感だったりして一緒にいると飽きません。

しかも、単にビジネススキルが高いだけでなく、人間性もすぐれていている努力家だったりして、彼氏として付き合えば良い刺激を受けられるはず。悩み相談には的確なアドバイスをくれて頼りがいもあるでしょう。

ハイスぺ男性は頭の回転が速いぶん、デートではすべてお任せできるかもしれません。

たとえば、「次の週末は連休だね」と呟く彼女に対して、「何か適当にアレンジするよ」と言う彼のデートコースは完璧で隙がなさそう……。

実際に、筆者も年収850万円を越える男性とお付き合いしたことがありますが、二人で出かける時にお店や行き先を提案したことはありませんでした。何も言わなくても楽しませてくれるので、確かに最高の彼氏だったと思います。

さらに結婚まで視野に入れるなら、ハイスぺ男性の高収入は安定した家庭を築くための大きな魅力になります。

また、彼氏を友達に紹介した時に、彼氏のハイスぺぶりを羨ましがられるのを心地良く感じる女性もいるでしょう。恋人にステータスを求めるタイプにとって、ハイスぺ男性は憧れの存在だといえます。

ハイスぺ男性と付き合うデメリット



ハイスぺ男性の最大の魅力は頭の良さですが、それが裏目に出てしまうことがあります。

理屈っぽい、神経質、彼女に相談しない独断が多いなど、一緒にいれば思わずカチンと来る場面もあるはず。

多くのハイスぺ男性は、仕事において勝ち気で負け知らず、プライドが高いという特徴を持ちますが、これは彼女とのケンカでも絶対に譲らないとか、自分が悪くても謝らないといった態度としてあらわれがち。

そもそも彼女との間に学歴格差や収入格差があるなら、上から目線で見下すことがあるかもしれません。

そして、ハイスぺ男性は仕事が忙しく、恋愛よりも優先順位を高く設定する人が少なくないでしょう。「私と仕事、どっちが大事?」と聞くような彼女とは付き合えませんし、デートを急な残業でドタキャンするのに対してスネられても困るはず。

恋人同士として付き合っているのに、会えるのは月に1~2回という微妙な状態になる可能性もあります。

賢さや仕事ができるというハイスぺ男性の魅力は、実はデメリットにもなり得るんです。

ハイスぺ男性と付き合って幸せになれる女性



ハイスぺ男性と付き合って幸せになれるのは、恋愛だけにのめり込まない大らかな女性です。

ハイスぺ男性は自分が忙しいぶん、会えなくても一人の時間を上手に過ごせる女性が好み。仕事でも趣味でも一生懸命になれるものを持っていて、精神的に自立しているタイプを付き合いやすいと思うでしょう。

また、オシャレやメイクをがんばっていて、メンタルが安定している女性も彼女に選ばれやすいようです。

ハイスぺ男性は彼女に高学歴・高収入を求めません。恋愛に仕事を持ち込みたくないタイプが多く、彼女と過ごす時間には癒しと安心を求めます。

高いビジネススキルよりもキレイであることを望み、二人で仕事論を語り合うのではなく、ニコニコしながら他愛ないおしゃべりをしたいと考えるのです。

逆を言うと、彼氏に依存して四六時中LINEをするような女性や、自分が没頭できるものを何も持たない女性は、ハイスぺ男性と付き合っても不安になるだけ。

彼氏と張り合うほどのキャリア志向の彼女も、一緒にいて癒やされないと敬遠されがちでしょう。

自分がハイスぺ男性とマッチするかどうか?



ハイスぺ男性と付き合って幸せになれるかどうかは、彼らとマッチするかどうかがカギ。ハイスぺ男性ならではのデメリットをあまり気にしない女性が、彼女としてうまくいくのでしょう。

彼氏といつも一緒にいたいと考える女性には、ハイスぺ男性は物足りないはず。付き合っても寂しいだけで、交際は長くは続かないかもしれません。

たとえ高収入でも、女友達に羨ましがられても、心が満たされない相手とはうまくいかないのです。

そのあたりを踏まえて、彼氏や結婚相手にハイスぺ男性を求めるのか、遠慮するのかを判断すると良さそうです。

(ライター/沙木貴咲)

当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ