ダメ男製造機になってない?彼氏を甘やかしてしまう女性が改善すべき20のこと

folk

2019/6/14 20:30


意中の男性とせっかくカップルになれたにも関わらず、なぜか付き合う男性が揃ってダメ男になっていく…。このような悩みを抱えている女性って、実はけっこう多いのです。

恋愛の始まりは「素敵な男性だな」と思ったからこそお付き合いを開始したのに、付き合う男性がダメ男になってしまったらとてもショックなことですよね。

今回は「ダメ男製造機とは」ということや、「ダメ男製造機になる女性の特徴」「ダメ男製造機診断」「ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方」などをご紹介します。

ダメ男製造機とは


ダメ男製造機とは

付き合う男性をダメ男にしてしまう女性


ダメ男製造機とは、1つ目は「付き合う男性をダメ男にしてしまう女性」だということです。付き合い初めの頃は至って普通の良い人だった男性が、なぜかお付き合いが長くなってくるととんだダメ男になっているのは、「ダメ男製造機」である女性の行動が原因かもしれません。

大好きな彼氏のためだと思う気持ちや、彼氏のためだと思っていた行動があまりにも過度だと、あなたもいつの間にかダメ男製造機になっている可能性があるのです。

彼氏が働かなくなる


ダメ男製造機とは2つ目は「彼氏が働かなくなる」ということです。ダメ男製造機の女性に共通して「彼氏のために貢いでしまう」という特徴があります。

例えば、デートの度に彼氏に食事を奢ってあげる、彼氏が欲しがるものは何でもプレゼントしてしまう、ということを繰り返していると、次第に生活費まで工面させられてしまうダメ男製造機な女性も少なくないのです。

彼氏が女遊びをするようになる


ダメ男製造機とは3つ目は「彼氏が女遊びをするようになる」ということです。ダメ男製造機の女性は、彼氏に嫌われたくないという思いと、自分はこの人じゃないとダメなんだという強迫観念から彼氏に「NO」を言えません。

女性目的でキャバクラやクラブ通いをするというような、彼氏の「度を超した遊び方」に対しても寛容な発言をしてしまうので、次第に彼氏はオープンに女遊びをするようになってしまうのです。

彼氏がギャンブル依存になる


ダメ男製造機とは4つ目は「彼氏がギャンブル依存になる」というものです。ダメ男製造機である女性は、彼氏の趣味に対しても何から何まで寛容な言動を取ります。

もちろん心の中では「やめて欲しい」と願っているのにそれを彼氏に言えず、それどころか彼氏のギャンブルへの執着を促すようにお金を渡してしまいますから、ダメ男製造機の女性は彼氏をギャンブル依存にしてしまいやすいのです。

彼氏がモラハラ男になる


ダメ男製造機とは5つ目は「彼氏がモラハラ男になる」ということです。愛する彼女に対してモラハラをするなんて、人として最低な行為ですが、モラハラ気質がある男性に対してどこまでも寛容で下手に出る態度ばかりとるのは危険です。

男性には本能的に支配欲のような願望がありますから、この欲求が強い男性に対してダメ男製造機さながらの態度をとると、いつの間にか付き合う彼氏をダメ男にしていたなんてことも十分あり得るのです。

ダメ男製造機になる女性の特徴


ダメ男製造機になる女性の特徴

特徴①優しすぎる性格の女性


ダメ男製造機になる女性の特徴1つ目は「優しすぎる性格の女性」だということです。優しい女性はとても魅力的で素敵ですが、お付き合いをしている彼氏を甘やかすのは「優しさ」ではありません。

彼氏の要望に対して何でも「はいはい」と聞いてくれる彼女は一見すると優しい女性ですが、あまりにも優しすぎる態度ばかりを見せていると、ダメ男製造機になってしまう恐れがあるので注意しましょう。

性格②人に「NO」と言えない女性


ダメ男製造機になる女性の特徴2つ目は「人にNOを言えない女性」だということです。ダメ男製造機になる女性は、彼氏だけではなく職場の同僚や友人、家族にさえも「NO」を言えないタイプの女性が多いです。

なぜ人に「NO」を言えないのかと言えば、相手に嫌われたくない、嫌な奴だと思われたくないという心理が働いているからです。

人に「NO」を言えない女性は自分に対して自信がないタイプが多いので、ダメ男製造機にならないためにも、まずは少しでも自分に自信を持つ努力をしましょう。

性格③嫌われたくない願望が強い


ダメ男製造機になる女性の特徴3つ目は「嫌われたくない願望が強い」ということです。ダメ男製造機になる女性は、彼氏への好きだという気持ちが彼氏よりも大きくなっている場合がほとんどです。

ですから、彼氏とあなたのパワーバランスが自然と開いてしまい、彼氏があなたに対して優位に立っているのです。ダメ男製造機にならないためには「私はあなたがいなくても平気」だということを一度でも見せておいた方が良いでしょう。

性格④寂しがりな性格


ダメ男製造機になる女性の特徴4つ目は「寂しがりな性格」だということです。例えば、家族や兄弟に対して距離感を感じていたり、友人が少ないタイプの女性はダメ男製造機になりやすいという特徴を持っています。

心の拠り所が彼氏しかいないと思っているので「彼氏がいなくなったら、寂しさをどこでカバーすれば良いのかわからない」という不安を常に抱えてしまっているのです。

性格⑤母性本能が強い女性


ダメ男製造機になる女性の特徴5つめは「母性本能が強い女性」だということです。強い母性本能を発揮していい対象は「自分の子供」だけです。

お付き合いをしている彼氏に対して、過度な母性本能を働かせて何でもかんでも甘やかしてしまうと、彼氏はどこまでもつけ上がってしまう恐れがあります。

母性本能のままに行動するのではなく、自分の中で「これ以上はやりすぎだ」という線引きをすることをおすすめします。

ダメ男製造機診断


ダメ男製造機診断

診断①彼氏に多額のお金を貸したことがある


ダメ男製造機診断1つ目は「彼氏に多額のお金を貸したことがある」というものです。人は、どんなに困っていても本当に失いたくない家族以外の人物にお金の頼み事をしないものです。

お金の貸し借りは「縁の切れ目」に直結してしまうほどシビアなものですが、まして万単位にもなるような多額のお金を貸してしまう女性は、ダメ男製造機だと言えるでしょう。

診断②夜中でも彼氏を迎えに行っちゃう


ダメ男製造機診断2つ目は「夜中でも彼氏を迎えに行っちゃう」というものです。余程のトラブルがない限り、愛する相手を夜中に迎えに来させるでしょうか。

もしもあなたが彼氏の立場だったら、夜中に「迎えに来て」なんて軽々しく言えるのでしょうか。夜中に彼氏を迎えに行くことが習慣になっている女性は、彼氏を甘やかしてしまうダメ男製造機であると言えます。

診断③自分が何とかしてあげたいと思う


ダメ男製造機診断3つ目は「自分が何とかしてあげたいと思う女性」です。ダメ男製造機になる女性は優しく母性本能が強いですが、ダメ男製造機の女性に共通している心理状態が、「自分が何とかしてあげたいと思った」や「自分がこの人を変えていけると思った」というものです。

ダメ男気質がある男性に対して、このような優しく母性本能が強い女性がくっついてしまうと、ダメ男具合に拍車がかかってしまいます。男性に対して「自分が何とかしてあげたい」と思う女性は、結果としてダメ男に振り回される「ダメ男製造機」である可能性が高いです。

診断④いつか変わってくれると信じている


ダメ男製造機診断4つ目は「いつか変わってくれると信じてしまう女性」です。いつか変わってくれると信じるだけでは、ダメ男が変わることはありません。

彼氏にダメ男を卒業させるために必要なのは、彼女の優しさではなく厳しさであり、厳しい態度で突き放すのも「彼氏を思う愛情」なのです。ただやみくもに「いつか変わってくれる」と信じて優しさだけを提供している女性は、残念ながらダメ男製造機であると言えます。

診断⑤彼氏のわがままさえ愛しい


ダメ男製造機診断5つ目は「彼氏のわがままさえ愛しいと思ってしまう女性」です。彼氏のわがままについて、傍から見ると「度を超したわがまま」でも、ダメ男製造機の女性から見ると「可愛いわがまま」になってしまうのです。

ですが、いつもいつも彼氏のわがままを「可愛い」と許して受け入れてしまっていては、ダメ男製造機になってしまう恐れがあるということをよく認識することが大切です。

ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方


ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方

自立する意思がなく実家暮らし


ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方1つ目は「自立する意思がない実家暮らし」の男性です。ダメ男になりやすい男性は、とにかく人に甘えながら楽して生きていきたいと思っている男性が多いという特徴があります。

実家にいれば、衣食住に困ることなく子供の頃のまま安心感がある生活ができますので、ダメ男になりやすい男性は、わざわざ一人暮らしをして大変な思いなんてしたくないと考えているのです。

ヤンデレな性格の男性


ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方2つ目は「ヤンデレな性格の男性」です。ヤンデレな性格の男性は、メンヘラ男性の要素を網羅していながら、彼女のこともきちんと愛している男性です。

ヤンデレ男性は、彼女への甘えを「彼女のことを愛しているからこそ」だという気持ちにすり替えて考えてしまうので、ヤンデレ男性はなかなか厄介なダメ男になりやすい傾向があるのです。

極端に面倒くさがりな性格


ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方3つ目は「極端に面倒くさがりな性格」の男性です。人は誰しも面倒なことからできるだけ避けたいと思うものです。

しかし、面倒なことでも避けるべきものと避けてはいけないものがありますよね。ですがダメ男になりやすい男性は、極端に面倒くさがりな性格をしていますので、全ての面倒なことを端から拒否してしまうという特徴があります。

自分に甘く他人に厳しい


ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方4つ目は「自分に甘く他人に厳しい」ということです。

ダメ男の典型的な特徴だと言えますが、ダメ男になりやすい男性は、自分にはとことん甘く他人にはとても厳しいので、自分のわがままを聞いてくれない彼女に対して強い言動で押さえつけようとするのです。

自分に甘く他人にはとやかく言う男性はダメ男になりやすい性格をしていますので、ダメ男製造機にならないためにも近づかないことをおすすめします。

衝動買いや計画性のない買い物が多い


ダメ男になりやすい男性の特徴・見分け方5つ目は「衝動買いや計画性のない買い物が多い」ということです。ダメ男になりやすい男性は、後先のことを考えずに行動するタイプが多く、発言や行動は感情を優先にしがちなものが多いという特徴があります。

ですから、後先の状況も考えずに自分の欲求のままに買い物をしてしまう男性は、他の誰よりも何よりも自分の感情ばかりを最優先にしてしまうダメ男になりやすいので、ダメ男製造機気質のある女性は注意をしましょう。

ダメ男製造機をやめる方法


ダメ男製造機をやめる方法

心を鬼にする意識を持つ


ダメ男製造機をやめる方法1つ目は「心を鬼にする意識を持つ」というものです。ダメ男製造機の女性は、とにかく愛する彼氏にとことん甘いという特徴を持っています。

ですから、彼氏のわがままにも笑顔で応じてしまうのです。ですが、ダメ男製造機の女性だって、本音では彼氏のわがままにはウンザリしているはずですから、ウンザリしている気持ちを相手に伝えるくらいの心構えでいないと、どんどんダメ男製造機と化してしまう危険性があります。

彼氏を甘やかすのをやめる


ダメ男製造機をやめる方法2つ目は「彼氏を甘やかすのをやめる」というものです。ダメ男製造機の女性は彼氏をどこまでも甘やかしてしまいますが、ダメ男気質の男性は彼女の優しさや甘い性格に感謝するのではなく「もっと甘やかして欲しい」と、甘さを際限なく求めてきます。

ですから、ダメ男製造機をやめるには「ダメ男にはいくら優しい顔をしていてもキリがない」と思い直して、ダメ男製造機から卒業しましょう。

彼氏と一緒に改善を図る


ダメ男製造機をやめる方法3つ目は「彼氏と一緒に改善を図る」というものです。ダメ男気質のある男性と、ダメ男製造機タイプの女性がくっつくと、あっという間にダメ男具合に拍車がかかってしまいます。

ですが、ダメ男彼氏だってもちろん彼女のことを愛しています。とくにヤンデレタイプのダメ男は彼女に対して意外と素直なので、ダメ男製造機だった彼女が「もう限界!これ以上付き合ってられない!」とキレてしまうことで簡単に改善する可能性が高いです。

ダメ男製造機をやめるためには、厳しい一面を見せて彼氏と一緒に改善を図ることをおすすめします。

自分の弱さに負けない


ダメ男製造機をやめる方法4つ目は「自分の弱さに負けない」ということです。ダメ男製造機の女性がついつい彼氏に優しく甘い顔をしてしまうのは、もちろん彼氏への愛情も大きいのですが、基盤になっている心理が「嫌われたら辛いから」というものです。

しかし、嫌われたくないからダメ男な彼氏をどこまでも許してしまうというのは「自分の弱さ」ではないでしょうか。ダメ男製造機をやめるためには、自分の弱さに負けない強い心を持つということがとても大切なことなのです。

彼氏への甘やかしに一線を引いてみる


ダメ男製造機をやめる方法5つ目は「彼氏への甘やかしに一線を引いてみる」ということです。ダメ男製造機の女性は、彼氏から求められれば求められるほどに、彼氏の度を超えたわがままに応えてしまいます。

ですが人の欲は底知れないもので、ダメ男彼氏の方も自分でも気づかぬ内に、あなたにわがままな言動をとってしまっている可能性が高いのです。

ですから、ダメ男製造機をやめるためには「ここまでは聞いてあげるけど、この先のわがままは聞かない」というように、彼氏の際限のないわがままにボーダーラインを引くことからやってみましょう。

ダメ男製造機にならないで!


ダメ男製造機の女性の「人に優しい」という特徴は、一般的に考えるととても素敵で魅力溢れるものです。しかし、相手がダメ男気質の男性には、女性の長所ですら危険なものと化してしまうのです。

ダメ男製造機になってしまうと、女性が一番辛くて大変な思いをしてしまいますよね。ダメ男製造機になんてならないように、いくら大好きな彼氏でも時には厳しい態度で愛情を伝えてみるのも良いのではないでしょうか。

ダメ男製造機にならずに、彼氏と愛情のバランスのとれた幸せな恋愛をしてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ