現実は厳しい!「あ、これ脈ナシだな」と気付いてしまった言動




気になる人や、意中のお相手に勇気をふりしぼってアプローチ! こっちを向いてほしいな、少しでも好意を持ってもらいたいな……と思って行動をしても、必ずしもうまくいくとは限りません。ときには「完全に脈ナシだな」と気付き、ショックを受けることもあるでしょう。
ここではそんな、「脈ナシだな」と気付いてしまう言動を聞いてみました。

「脈ナシだな」と気付いてしまう言動

「また機会があればぜひ」



合コンで出会って仲良くなった相手に、思い切ってLINEで『今日は楽しかったです! よかったらまた食事でもどうですか?』と誘ってみたら、1時間くらいして『今日はありがとうございました。そうですね、また機会があればぜひ』って返ってきた。機会があればって……。脈があったら機会を作ってくれるはずだろうから、完全な脈ナシだと思った」(20代/広告代理店)

▽ 脈アリの相手だったら、自分で機会を作ってでも会いたいと思うもの。だからこそ「また機会があれば」という言葉をかけられるのは、断られているも同然です。厳しい現実ですね。

「他に誰か誘う?」

「同じクラスの仲良し男女グループで遊んだあと、好きな人と帰り道が一緒になって、『今度はここに行こう!』って話題でもりあがった。行き先が水族館だったから、明らかにデートだと思ったんだけど……。
家に帰ってLINEで『土曜日の水族館楽しみにしてるね!』って送ったら『他に誰か誘う?』って聞かれた。暗黙の了解で2人だってわかっているかと思ったのに……残念……」(20代/学生)

▽ 2人で行く気満々だったときに、あえて「他の人も誘う?」と聞いてくるということは、相手は「2人きりでなくてもいいと思っている」ということです。自分だけが2人で遊びたいと思っていたなんて……。ショックを受けますよね。

「○○ちゃんならいい人いっぱいいるってー」



「好きな人に全力で彼氏いないアピール! これだけアピールすれば、脈があれば喜んで誘ってきてくれるはずだと期待していたら『えー、○○ちゃんならいい人いっぱいいるってー』ってさらっと流された。そのあとも食事に誘われることはなく……。あ、完全にこの人は私のことは恋愛対象外なんだな……とがっかりした」(20代/IT)

▽ 彼氏がいないアピールや、彼氏と別れたアピール、彼氏がほしいアピールをしても相手から何もリアクションがない場合や、社交辞令のように「○○ちゃんならいい人いっぱいいるよー」と流された場合は、脈ナシと考えて間違いないでしょう。相手がいいなと思ってくれているなら、何らかのアクションを起こしてくれるはずです。

LINEの既読が1日以上つかない

「単純にLINEの既読が1日以上つかないまま、返信もこないと脈ナシだなって思う。1日以上スマホを触らない日ってめったにないと思うし、やっぱり好きな人のLINEは1日以内にチェックしたいものだと思うから」(20代/人材派遣)

▽ よっぽどのことがないと、スマホを1日以上触らない日はありません。1日以上既読がつかないのは、既読にするのが面倒だと思われているか、興味を持たれていないかのどちらかです。脈ナシと考えていいでしょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ