『わたし、定時で帰ります』、中丸雄一の”衝撃発言”にざわつく「結衣がかわいそうすぎる」

#ドラマに恋して

2019/6/15 17:15

※画像は、『わたし、定時で帰ります。』公式Instagram より

 

「定時なので帰ります」で話題になっている吉高由里子さん主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜よる10:00~)。その第9話が6月11日(火)に放送されました。

 

『わたし、定時で帰ります。』ってどんなドラマ?

 

原作は朱野帰子さんによる同名小説。

 

“毎日定時帰り、有給はすべて消化”をモットーにWEB制作会社「ネットヒーローズ」で働く32歳OL・東山結衣(吉高由里子さん)が、曲者社員が抱える様々な悩みに対して奮闘していく姿を描いたストーリー。

 

第9話では、結衣が残業する危機に陥ってしまう。また、婚約者・諏訪巧(中丸雄一さん)と元婚約者・種田晃太郎(向井理さん)との三角関係の行方は? あらすじなどを紹介します!(ネタバレ注意)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

火ドラ「わたし、定時で帰ります。」【TBS公式】さん(@watashi_teiji)がシェアした投稿

 

ネタバレ注意!第9話のあらすじは?

 

種田晃太郎が福永清次(ユースケ・サンタマリアさん)の会社を辞めた本当の理由が“自分にある”と知った東山結衣。そうやって結衣を動揺させて残業を迫る福永。その福永はというと、星印社の案件の社内審査を無理やり通した丸杉常務(岡部たかしさん)が突然の退職となり、全ての責任を負わされる。しかも残業時間についても釘を刺され、これに焦った福永は、三谷佳菜子(シシド・カフカさん)や来栖泰斗(泉澤祐希さん)らを次々と呼び出し、言葉巧みに取り込んでいく。

 

そんなある日、チームのみんながファミレスでサービス残業をしていると知った結衣。なんと星印の担当者・牛松(金井勇太さん)の発注ミスで漏れていたキャンペーンサイトを無償でカバーしていたのだった。そして福永にいいように利用されているメンバーたちは、不満を抱くどころか何故かやる気満々。また当の福永は「みんなが自主的にやりたいと言っている」と知らん顔。そして定時、結衣はとうとう「私も残業します」と宣言。その日からチーム全員で残業することになるが、日を追うごとにギスギスするメンバーたち。この現状に悩んだ結衣は、夫の実家に戻っている先輩の賤ケ岳八重(内田有紀さん)に相談する。

 

翌日、メンバーたちは星印の新任課長・武田龍一郎(小松和重さん)の元に挨拶に行く。そこでサイトの制作はこのままネットヒーローズに任せるが、運用は競合のベイシックオン社にも見積りを出してもらうと告げられてしまう。そしてその帰り道、とうとう来栖が疲労のあまり倒れてしまうのだった。

 

その日の夜、晃太郎の弟・種田柊(桜田通さん)から「星印の新任課長が元エンジニアで手強い」という情報がおくられてきた。そこで「晃太郎のような働き方をする後輩(来栖)がいる」と打ち明けると「会って話がしてみたい」と言う柊。

 

休日、来栖を連れて柊をたずねると、誰とも会いたがらずに引きこもっていた柊が、過去の自分について語り始めた。そして兄のマネをするのではなく「自分らしい働き方を見つけて欲しい」と訴える。この話をこっそり聞いていた晃太郎は、柊や来栖に与えていた影響にショックを受けるのだった。

 

そして諏訪巧はというと、結衣が酔いつぶれた日に“誰か”におぶられて会社に泊まったことや、自分との約束より晃太郎のいる会社を優先し始めたことに不満をつのらせ、とうとう「やっぱり僕、結衣ちゃんとは結婚できない」と婚約破棄を言い渡すのだった。

 

 

すれ違う結衣と巧……まさかの婚約破棄!?

 

前回、行きつけの「上海飯店」で酔いつぶれた結衣は、種田さんにおんぶされて会社まで送ってもらった”事件”が起こる。結衣は記憶がなく、巧に言ってなかったが、巧はひょんなことから事実を知ってしまう。

ますます結衣を種田さんの関係を不審に思う巧。さらに結衣が星印の件の残業でなかなか結婚式の準備も進められず、しかも映画を観に行く約束も残業を理由に断られてしまう。

徐々に不満がつのった巧は第9話のラストに婚約破棄を告げるのだが、巧よりも仕事を優先した結衣は、過去に結衣よりも仕事を優先した種田さんにダブります。

そんな種田さんはというと、残業している結衣に「無理すんなよ」とか、待っているだろう巧とのことを思い「もう帰れ」とか、結衣を気遣う良い上司ぶりを発揮。

それに比べて巧は結衣と行けなくなったからといって同僚の女性と映画を観に行ってしまう。”流れ”もあったとはいえ、種田さんと結ばれる未来になってほしいなぁと思ってしまいますね。

また、自分が弟や来栖に影響を与えていたとショックを受けた種田さん。今後の働き方の変化にも注目ですね。

ちなみに巧の衝撃の婚約破棄にネットで大きな反響を呼んでいます。結衣にとっては2度目の婚約破棄に「結衣がかわいそうすぎる」など結衣を気遣うコメントが多く寄せられていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

火ドラ「わたし、定時で帰ります。」【TBS公式】さん(@watashi_teiji)がシェアした投稿

 

どうなる最終回?

 

大反響を呼んだ『わた定』も次回で終わり。

ついに結衣と福永が対立、結衣が選んだ”新時代の働き方”とは?

そして巧、種田さんとの恋の行方はどうなるのか?

最終回、絶対に見逃せませんね!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第9話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で6月18日(火) 21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ