コクのある甘辛さがクセになる! 「レンジで簡単!イカのコチュジャン煮」

E・レシピ

2019/6/14 08:00

いよいよ梅雨の季節に突入しましたね。食欲がイマイチなひとでもお箸が進む、コクうまレシピをご紹介したいと思います。

日本人が大好きなイカ。イカは良質なたんぱく質が豊富に含まれている上、低脂質なのでダイエットにはもってこい。また、血液中のコレステロールを下げたり、肝臓の機能を高める効果が期待できるタウリンという栄養素も多く含まれているので、ぜひ積極的に料理に取り入れたいですよね。

イカは比較的簡単に自分で捌けますが、スーパーなどであらかじめ輪切りを頼めば、さらに短時間で調理が可能です。ご飯づくりは毎日のことなので、できれば簡単に美味しくできるものが嬉しいですよね。

■レンジで簡単! イカのコチュジャン煮

調理時間20分+漬ける時間

レシピ製作者:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨

<材料 2人分>
イカ 1パイ
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 コチュジャン 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2

<下準備>
・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。足は2~3本ずつに切る。


<作り方>
1、ローストバッグに<調味料>の材料とイカを入れて揉み込み、袋の口を菜ばしが1本入る位ゆるめて閉じる。5分程味を染み込ませる。


2、電子レンジで、1分20秒~1分40秒加熱する。


3、器に盛り、白ゴマをかける。


コツ・ポイント
・袋は、レンジ対応のものをご利用ください。ここではローストバッグを使用しています。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここでは小さめのスルメイカ2ハイを使っています。


コチュジャンが余ったら、ビビンバはもちろん、炒め物にちょっと加えてみるのもおすすめです。また、お手持ちの味噌と混ぜれば、マイルドな味わいになって、さらに料理の幅が広がりますよ。

(株式会社マミーゴー)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ