ユニクロ・GUで全身1万円のクールビズ実例集。接待からデートまでOK

日刊SPA!

2019/6/14 08:50

 涼しいのはありがたいけれど、うまく着こなすのが難しいクールビズ。そこで人気ファッションバイヤーのMB氏が、ユニクロ&GUのアイテムだけでつくる最旬クールビズコーデを提案。2019・夏はコレでもう安泰だ!

◆アフター5に合わせた1万円コーデ実例集

それでは、コーデ実例をひとつひとつ見ていこう。ちなみに、デニムと素足や鞄なしのコーデ以外はすべて前回紹介したユニクロのパンツ(2990円or3990円)と靴下(390円)、ベルト(2990円)、GUの靴(1990円)、それとMB氏プロデュースの鞄を着用している。これらのどんな着こなしにも合う実力にも注目してほしい。

◆<取引先との会食コーデ>

まずは、誠実さやデキる男ぶりをアピールしたい「取引先との会食」がある日のコーデから。

「サイズ感に気をつければシンプルなほうがむしろサマになるので、白シャツとネイビーの上下で。白シャツのドレス感が台無しにならないようシワには気をつけて。青系は信頼を感じさせるので、大切なビジネスの場では落ち着いたネイビーがイチオシです」(MB氏、以下同)

・ユニクロ ファインクロススーパー ノンアイロンスリムフィットシャツ(ボタンダウン・長袖)・ホワイト 2990円

・感動ジャケット(ウルトラライト・ウールライク・丈標準)ネイビー 5990円

●Point…シャツのシワはきちんと取る!

◆<同僚飲みコーデ>

同じジャケット姿でも、「同僚と飲み」は少し力の抜けた印象に。

「コンフォートジャケットは柔らかく通気性もいいジャージライクな素材で、飲み会などのくだけた席にぴったり。それでいてドレス感も出せるので、ちょっと格式の高いお店にも対応できます」

インナーは動きやすいポロシャツ、パンツはアンクル丈を着用。

「このエアリズムポロシャツは襟がしっかりしているので高さが出る、ジャケットにも合う優れもの。ボタンをすべて留めれば、よりビジネス向きな印象になります」

・ユニクロ コンフォートジャケット(袖丈短め)ダークグレー5990円

・ユニクロ EZYアンクルパンツ(ウールライク・丈標準65~71cm)ネイビー 2990円

●Point…ポロシャツのボタンはすべて留める!

◆<彼女とデートコーデ>

お次は「彼女とデート」。上品な色みのシャツとカーディガンで紳士的な雰囲気を醸し出そう。

「『大前提としてクールビズに色や柄は不要』と先に言いましたが、バリエーションをつけるために控えめな色柄を取り入れるのはOK。奇抜な印象を与えないブルーのストライプはおすすめです」

デート前にカーディガンを羽織ったら、ぜひ袖まくりを。

「人間は曲線に色気を感じるので、くびれがある手首を出すとデート向きに。また、カーディガンは女性の冷房対策にも。寒がっていたらさっと差し出しましょう」

・ユニクロ エアリズムUVカットカーディガン グレー 1990円

・ユニクロ ファインクロスストレッチスリムフィットストライプシャツ(ボタンダウン・長袖) 2990円

・ユニクロ 感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)ネイビー 3990円

●Point…袖をまくって手首を出す!

<モデル/高橋ケイスケ>

※ユニクロ・GUの商品の価格は公式サイトを参考にした5月22日現在のものです

― [全身1万円]でクールビズ ―

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ