油汚れに重曹が効くのはどうして?正しい使い方は?

暮らしニスタ

2019/6/11 07:07


化学的な成分の入った洗剤を使わず、環境や人体への負担の少ない自然由来のアイテムで掃除する「ナチュラルクリーニング」。中でもキッチンの油汚れや浴室の皮脂汚れに効く重曹は、その抜群の効果で大人気です。まだ使ったことがないという人、使ってはいるけどいまひとつ効果を実感できないという人も、ここで一度、重曹のじょうずな使い方をおさらいしてみませんか?

よく聞くけど、重曹ってどんなもの?




シャボン玉 重曹(680g)/シャボン玉石けん

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89-%E9%87%8D%E6%9B%B9-680g/dp/B012YU7FKG/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E9%87%8D%E6%9B%B9&qid=1559821988&s=gateway&sr=8-7

重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム」。重炭酸ソーダ、重炭酸ナトリウムとも呼ばれ、人体には無害な物質です。重曹の水溶液は弱アルカリ性の性質を持っているので、酸性の汚れ(油汚れ、皮脂汚れ)を中和し、分解することができます。この性質をお掃除に活用すると、汚れをスッキリ落とすことができるのです。

市販の重曹には3種類あり、薬用、食用、洗浄用と分けられています。粒子のキメが細かく純度の高い薬用の重曹は、薬局で医薬品として売られています。胃酸を中和させるので、ムカつきや胃もたれの症状があるときに使われます。

食用の重曹は、粒子は薬用ほど細かくありませんが精製されており、口に入れたり、肌に直接触れるような使い方をしても大丈夫。お菓子を作るときのふくらし粉や山菜などのアク抜きなど、調理にも使われます。また、歯磨き後に重曹水でうがいをすると、虫歯になりにくいといわれますが、こういった用途にも向いています。

洗浄用は工業用とも呼ばれ、キメは粗め。調理に使うのは「食用」の重曹ですが、洗浄用の重曹でも、少量の成分が口から入っても即危険、ということにはならないので、キッチン周りの掃除には特に、ケミカルな洗剤を使うよりも安心なんですね。子どもが生まれたり、ペットを飼ったりしたのをきっかけにこのナチュラルクリーニングに目覚める人も多いのではないでしょうか。

油汚れにどうして重曹なの?




家庭の中で気になる汚れは2種類。アルカリ性の汚れと酸性の汚れです。トイレのアンモニア汚れや石けんカスなどの汚れはアルカリ性、調理の油や皮脂などの汚れは酸性で、それぞれ逆の性質を持つアイテムで汚れを中和させてきれいにしようというのがナチュラルクリーニングの基本です。

キッチンの中でも、コンロや換気扇の油汚れは酸性なのでアルカリ性の重曹が実力を発揮。換気扇の羽のつけ置き洗いなどは、重曹にお任せ、の得意分野です。

でもキッチンの汚れはそれだけではありませんよね。シンクの汚れには水垢や石けんカスなどアルカリ性の汚れも。アルカリ性の汚れに強いのは、その名の通り酸性の性質を持つクエン酸です。クエン酸は、柑橘類などに含まれるすっぱい成分のこと。ナチュラルな成分なので、重曹同様、安心してキッチン周りのお掃除に使えます。

重曹とクエン酸といえばナチュラルクリーニング用アイテムのツートップですが、それぞれに得意な分野があるので、使いわけ、または合わせ使いで、キッチンをもっとピカピカにすることができますよ。

重曹を使う際に気ををつけることは?




重曹を使う際に気をつけたいこと、まず一つめは、肌荒れに注意すること。重曹は、短時間であれば素手で触っても大丈夫。でも長時間に渡る場合や、皮膚の弱い人は肌荒れを起こすこともあるので、家事用のビニール手袋をはめることをお勧めします。

二つめに、重曹が使えない材質を知っておくこと。例えばアルカリ性にも酸性にも弱い大理石は、重曹で掃除をすると、最悪、変質してしまう場合があります。

アルミや銅、真鍮などにもNGです。黒く変色してしまう場合があるので注意しましょう。畳や麻、白木や無垢の家具などは、重曹で黄色く変色してしまう場合がありますので使えません。粒子が傷をつける可能性もあるので、漆器などに使うのもNGです。

三つめは保存方法。重曹は消臭や吸湿作用が高いので、きちんと密閉しておかないと、変なニオイがついたりしてしまう場合も。購入した容器から移したい場合は、食品保存用のしっかりと蓋の閉まる容器を使用してください。

重曹の使い方


重曹の持つ3つの作用(酸性の汚れを分解する中和作用、クレンザーがわりにして焦げなどを落とす研磨作用、排水溝のぬめりを取る際の発砲作用)をそれぞれ効果的に発揮するため、きれいにしたい場所によって、その使い方もいろいろ。ポイント別に、重曹の使い方を詳しく見ていきましょう。



・コンロの五徳&換気扇の羽


コンロの五徳、しばらく放置すると触るのもイヤというくらいに油汚れがこびりつきますよね。そんな時は、重曹を入れた水での煮洗いがおすすめです。重曹水の温度を上げることで、液体のアルカリ度も上がり、よりしっかりと汚れを分解してくれるのです。

鍋に、水200ml に重曹大さじ1の割合で重曹水を作って火にかけ、沸騰したら五徳を入れます。10分ほど弱火~中火のまま煮立たせて、その後、2~3時間浸け置きます。取り出す際にまだ汚れが残っていれば、重曹をふりかけ、歯ブラシなどで汚れをこそげとってください。


五徳のこびりつき油汚れは、重曹水つけおきを!


五徳のこびりつき油汚れは、重曹水つけおきを!

https://kurashinista.jp/articles/detail/289

汚れの落ちている状態が、重曹水の色でよくわかりますね。定期的に行えば、汚れ具合も軽いうちに対処できて、結果的に時短になりそうです。



・コンロ全体&換気扇の枠


ふだんは目をつぶってしまいがちな換気扇。大掃除の時期になってうわぁ~!となる人も多いことでしょう。そんな時にも重曹です!

取り外して漬け置きのできないものには、水500mlに重曹小さじ2を溶かした重曹スプレーを吹きかけて数分待ちます。汚れが緩んだところでスポンジや歯ブラシを使って汚れをこそげとり、仕上げの水拭きをすればOK。

汚れのひどい場合や、スプレーでは流れてしまって定着しない壁面などには、重曹と水が約2 : 1の割合になるように混ぜた重曹ペーストを使います。

ペーストを汚れの気になる部分に乗せて、5分から30分待つだけ。その後はスプレーのときと同様、スポンジなどでペーストごと汚れをこそげ落とし、最後に水拭きで仕上げるだけです。



・クレヨン落書きは重曹ペーストで落ちる!


クレヨン落書きは重曹ペーストで落ちる!

https://kurashinista.jp/articles/detail/279

確かに、クレヨンも油汚れの一種。重曹で落とせるなら、もう子どもが落書きしてしまっても、鬼のように怒らずに済むというもの…



・電子レンジ


使用後にちょこちょこと拭いたりはしていても、油やタンパク質汚れが少しずつ積み重なる電子レンジの内部。食べ物を入れる場所だけに、ナチュラルな重曹での掃除なら安心です。

まずは、重曹1: 水4の割合で、耐熱容器に重曹水を作ります。よく混ぜ、電子レンジで、重曹水が沸騰し、蒸気が出るまで加熱(機種によりますが、一例として、重曹30g、水120gを混ぜたものを600wで2分ほど)。蒸気が充満したら加熱をやめて、そのまま10分放置します。

重曹を含んだ蒸気が庫内で汚れをゆるめてくれたところで、庫内の耐熱容器を取り除き、ボロ布などで汚れを拭き取ればツルピカに!


電子レンジを激安カンタン掃除‼︎


使用物品

https://kurashinista.jp/articles/detail/53282

ターンテーブルの無いタイプのレンジだと、隅の汚れが落としにくいのですが、この方法なら、隅々まで行き渡った蒸気がしっかり汚れを落ちやすくしてくれます。



・魚焼きグリル


魚のニオイ&焦げで、逃げ出したくなる魚焼きグリルのお掃除は、毎回の使用後がポイント。漬け置きできるスペースがあれば、熱湯に重曹を少々入れたお湯に、10~30分ほど放置。その後、重曹をクレンザーのように使い、アクリルスポンジや、場合によっては金だわし(事前に、手持ちのグリルに使用できるか確認を)などで焦げをこそげ落として、最後に食器用洗剤で洗って仕上げます。ふだんのお手入れはこれで十分。

グリル内は、使用後、火傷をしない程度の温度まで下がったら、重曹水をスプレーし、ボロ布などで汚れを拭き取ります。最後は水拭きで仕上げてください。


💖魚焼きグリルの頑固な焦げも楽々★レンジとダイソーアイテム

ダイソー 重曹


https://kurashinista.jp/articles/detail/32759

汚れを放置してしまって、固くなってしまった魚の焦げなどは、レンジ&換気扇と同様に重曹ペーストでお掃除するのがおすすめです。



・なべの焦げ


ステンレス製のなべ、土鍋、ホーローなべが焦げた場合には、重曹で焦げを落とすことができます。

なべに水を入れ、重曹を、水1ℓに対し大さじ1程度くわえたものを弱火にかけます。沸騰したらそのまま10分加熱。蓋をして、40度程度に冷めたら、スポンジで焦げを落としていきます。重曹は必ず火にかける前に入れることと、最後に焦げをとる際は、ビニール手袋で皮膚を保護することを忘れずに。

その他重曹の効果ってどんなもの?




キッチン周りの汚れ落としでこんなに使える重曹ですが、お掃除以外にも、まだまだお役立ち効果がたくさんあるんですよ。



・お菓子のベーキングパウダーとして


食品用の重曹は、元々この‘’ふくらし粉‘’としての用途が主でした。ケーキにも使われますが、どら焼きなど、より焼き色を濃くしたい場合に向いています。



・野菜のアク抜きに


繊維が多く、アクの強い山菜や、タケノコ、大根などの野菜にも。



・虫歯予防に


歯みがきの後、少量の重曹を入れた水でうがいをすると、口の中の酸を中和して、虫歯になりにくくなるそうです。



・下駄箱の消臭、湿気除去に


重曹をそのまま小さな容器に入れ、下駄箱の隅に置くだけで、除湿と消臭効果が!



・洗濯槽のカビ取りに


満水状態にした洗濯機に、カップ1杯の重曹を入れて5分ほど回し、そのまま一晩放置します。翌朝再度5分ほど回したら水を捨て、もう一度綺麗な水ですすぎを1回。これで洗濯槽に溜まった黒いカビともさよならできます。


まとめ


ナチュラルクリーニングは汚れの性質にあったアイテムを選んで、きちんと使えば、化学洗剤同様に、あるいはもっとパワフルに、しっかりと汚れを落とせるんですね。重曹、まだまだ書ききれないほどの使い道があるすごいヤツです。

まとめ/伊波裕子

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ