【一杯酒場】神奈川・黄金町「肉おでん まるちゃん」

アサ芸プラス

2019/6/14 05:54


透明度の高い出汁に大ぶりの厳選具材 脱サラ店長がこだわる注目「揚げおでん」

おでん好きの店主が、行きつけだったおでん屋台の撤退に心を揺り動かされて、脱サラしてオープンしたおでん専門店。おでん屋件数日本一といわれる石川県へも足繁く通うなど、いろいろなおでん屋を食べ歩いた上で、一から学んで起ち上げた。

オリジナルの出汁は、日高昆布、血合い抜きのカツオ節、アゴやサバなどを丁寧に煮だした薄味。そこに肉をメインとした30種近いおでん種がコクを加え、優しいながら深みのある味わいに仕上がっている。日本酒に注ぎ、「だし割り」で楽しむのもおすすめだ。

おでん種には「新潟くるま麩」などの厳選具材や、下味をつけてから煮込んでいる「だいこん」のようなこだわりの具材がいっぱい。更にその大きさにも驚かされる。「うずらたまごのばくだん」など、毎日6~8種ほどが用意される「日替わりおでん」も同様で、「にんじん」に至っては丸々1本分だ。しかし、どれも中までしっかり味が染みていて、箸でスッと割れるほど柔らかい。

もうひとつ注目なのが、「広島産カキフライ」など7種の揚げたてフライに出汁をかけた「揚げおでん」。ソースでは消されがちな素材の味が活き、揚げ物の濃さもマイルドになって、酒のアテとしても人気の品だ。

■肉おでん まるちゃん

住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-141-1 電話:045-654-7399 営業時間:16:00~22:00 定休日:日・木

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ