女子高生の梅雨の悩みは髪型!?どんな対策をしている?

アサジョ

2019/6/13 18:14


 梅雨は、女性にとって何かと悩ましい季節ですよね。でも、若い子たちの感じる憂鬱さは、大人たちが感じているものとはちょっとばかり違うようです。

エイチジェイが日本全国の現役高校生597名を対象に実施した「梅雨」をテーマにしたアンケートによると、87.3%が梅雨が嫌いと回答していたそうです。その理由のトップ3は、「湿気、雨で髪がよれるから」「ジメジメしているから」「自転車に乗れないから」でした。

一般的に、梅雨が嫌われるのは湿気による不快感のせいというイメージがありますが、ティーネイジャーにとっては何よりも「髪型」なんですね。そんな女子高生たちの間では、今どんな髪型が流行っているのでしょうか? 梅雨時のヘアスタイルのヒントにもなりそうです。

■小顔効果のあるひし形ショートボブ

ショートボブの中でも、ひし形は王道。小顔効果はもちろん、可愛らしいシルエットになります。

■ナチュラルストレート

ミディアムになると、ナチュラルなストレートヘアが人気。前髪をしっかり下ろすか、もしくは中央で分けて大人っぽくする女子高生もいるようです。ストレートはやはり、いつの時代も王道のようですね。

■サラツヤストレート

ロングはサラツヤストレートが人気。顔周りと毛先にレイヤーを入れると、クールビューティにも。これは、芸能人の影響もあるようですね。

梅雨に髪がまとまらないのは大人も一緒。彼女たちの髪型を参考に、不快な梅雨時期も上手に乗り切りたいものですね。

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ