市川海老蔵、思わず涙したブログ読者からの言葉 「やっててよかった…」

しらべぇ

2019/6/13 16:00




歌舞伎俳優の市川海老蔵(41)が、12日に自身のブログを更新。ブログ読者から寄せられたコメントに思わず涙してしまったことを明かし、その内容に多くの反響が寄せられている。

■海老蔵のブログを見て歌舞伎に興味


「こういうのすごく嬉しいです!」というタイトルで、ブログを更新した海老蔵。記事には、読者から寄せられたコメントのキャプチャ画像が。

「海老蔵さんのブログを最初から全て良いね! をつけて数年、やっと観劇です! 友人3人で拝見させていただきます。大変楽しみにしております」

海老蔵のブログが、この読者の歌舞伎を観劇するきっかけとなったようだ。

■「ブログやっててよかった」


このコメントに、海老蔵は「人生初歌舞伎。そしてブログを最初から全て?!」と驚き。

また、「涙出る…すごく嬉しいです」「ブログやっててよかった。と心から思える瞬間です。ありがとうございます、ありがとうございます!」と、繰り返しお礼の言葉をつづっている。歌舞伎俳優として、彼の舞台に懸ける思いも伝わってくるようだ。

■読者とのやり取りに多くの反響


ブログ記事には、読者からのコメントを読んで嬉し泣きをする海老蔵の人柄についてや、同じくブログを読んでいるうちに、歌舞伎に興味を持ったという人からのコメントなど、多くの反響が寄せられている。

「素敵です。私もいつか観劇したいと思っております」

「喜ばしいお話ですね。海老蔵さんの嬉しさも、読者さんの嬉しさも伝わって来て、こちらまでうるうるします」

「ブログのコメントに対しても、そんなに喜んで下さる海老蔵さん! だから素敵と思えます! 私もブログから始まって、初歌舞伎経験させて頂きました!」

■人の影響を受けやすい素直な人は…


ブログ記事に寄せられたコメントの数々を見ると、海老蔵のブログから影響を受けて、歌舞伎を観に行くようになった、もしくは観に行きたいと思うようになった人は少なくない様子。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,477名を対象に意識調査を実施したところ、全体で約3割の人が「他人からの影響を受けやすい」と答えている。



「影響を受ける」ということは、それだけ素直で柔軟な思考の持ち主であるとも言えるだろう。

読者のコメントから、ブログをやっていてよかったと改めて実感した海老蔵。今後も、彼のブログを通じて歌舞伎ファンになる人は増えていきそうだ。

・合わせて読みたい→小林麻央さんの命日に市川海老蔵のブログに異変 「つらい」の言葉に激励

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ