味噌カツ発祥のお店!? 「味処 叶」で元祖味噌カツ丼を食べてきた!



名古屋名物、というと「味噌カツ」を思い浮かべる。愛知に住んでいたときに食べて、美味しかった記憶があるからだ。しかし、最初に食べたとき以降、どうも満足いく味噌カツに出会えていない。どこかに美味しい味噌カツはないだろうか……。いや、どうせなら元祖の味噌カツを探して、食べてみよう。

思い立って調べてみると、なんと名古屋・栄に味噌カツ発祥のお店があるという。行くしかないッ!!

・「味処 叶」
ショッピングモール「メルサ栄本店」の裏にそのお店、「味処 叶」はあるらしいのだが……お店の近くにたどり着くと、物凄い行列が。

土曜日の昼12時半頃だったせいか、お店の入り口にたどり着けないほどの行列。大人気だ、さすが元祖。列に並び始めると、メニューが回ってきた。

メニュー表の他、お店や味噌カツ誕生の歴史が書かれている。伝統を感じる。

昭和24年に割烹料理を主にして創業、味噌カツ丼はお昼限定メニューとして考案されていたそう。ちなみに、天丼をヒントにして作られたようだ。

そんな味噌カツの歴史に思いを馳せながら、並び続けることを断念した前の人たちを見送り、暑さと闘い……じっと待つこと約1時間。ようやくお店の入り口まで来た。やっと中に入れるー!

……と思ったが違った。ここからさらに待つこと約20分。もってくれ、私のお腹……! と祈っていた矢先、ついに店内へ案内された。めちゃくちゃレトロな内装に歴史を感じ、味への期待感が上がる。

元祖味噌カツ丼を、味噌カツが美味しいのであればお味噌汁も美味しいのでは? と考え、豆腐味噌汁付き(1420円)で注文。お腹を鳴りまくらせながら、しばらく待つと……

来た~ッ!!

待ってた、超待ってた!

空腹感MAXで、まずはそのままガブリッ。めっちゃ美味しい!! 味噌ダレから味噌の味がしっかりと感じられる上、甘すぎず酸味も程よく、見た目より重たくない。しかも、タレがかかっているにもかかわらず、カツのサクサク感が損なわれていない。そしてお肉も、歯でほろりと嚙み切れる柔らかさ。文句なく美味しい……!

そして今度は、上に乗せられている卵をカツにしっかりと絡めて……いただく!

うおおおおめっちゃ美味しい~ッ!! 空腹のまま1時間半以上待ったかいがあった……! これが発祥の店、元祖の実力か……。ちなみに予想通り、お味噌汁も美味しかった。最高か。

・さらりと食べられる味噌カツ
丼いっぱいに広がるカツ、がっつりかけられた味噌ダレのインパクト。パッと見では途中で食べ飽きてしまうのでは? と心配したが、不思議としつこさは感じず、さらりと食べきってしまった。むしろおかわりが欲しいレベル。

味噌カツが大好きな人にはもちろん、味噌ダレに苦手意識を抱いている人にも是非、この元祖味噌カツ丼の実力を味わってみて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報
店名 味処 叶
住所 愛知県名古屋市中区栄3丁目4-110
営業時間 11:00~14:30 、17:00~20:30
定休日 月曜日

Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ