あなたは「自分の顔」好きですか?「いいえ」と答えた人は何割?

TOKYO FM+

2019/6/13 11:40

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月12日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「自分の顔、好きですか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.自分の顔、好きですか?

はい  41.9%
いいえ 58.1%
(回答数:594票)

◆「はい」に関する意見
「そこまで可愛いわけではないが、自分の顔は、せめて自分くらいは好きだって言ってあげたいと思う。なお、朝の顔に限る」(東京都 22歳 女性 学生)

「僕はジャニーズやイケメン俳優さんみたいな甘いマスクではなく、どっちかというと柴犬みたいな薄めの顔をしています。この顔がずっと嫌で欠点だと思ってました。しかし去年、我が家に第一子となる男の子が誕生したのですが、その子が僕そっくりで! 柴犬の子犬みたいなのが生まれてきたんです! それがもう、可愛いすぎて……こんなに可愛いと、なんだか自分の顔も可愛らしく見えてきて、今では自分の顔も好きになれました!」(大阪府 28歳 男性 会社員)

「ここ数年、いつも“自分史上、今が一番いい顔”って思ってます! 私、おめでた~い(笑)」(神奈川県 35歳 女性 広告宣伝)

◆「いいえ」に関する意見
「イケメンだったら、どんなに楽しい生活を送れたのか……って考えます(笑)」(石川県 22歳 男性 会社員)

「妹にロバとカマキリを足したような顔って言われたことがあります」(東京都 24歳 男性 会社員)

「自分の顔に納得ないまま大人になりました。どうにか理想に近づけようと、努力する日々です。おかげでお化粧は上手なほうだと思います。スッピンでコンビニへ行くなんて、絶対できない。周りにそんな女性いません。生きづらい性格だなと思います」(東京都 31歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が41.9%、「いいえ」が58.1%と、自分の顔が好きだという人は4割ほどでした。番組に寄せられた「好き」という人の意見を見てみると、イケメンや美人というわけではないけれど、年々愛着が湧いてきたという意見が多数見受けられました。現状、自分の顔に満足していないという人も、ひょっとしたら時間が解決してくれるもかもしれません。

【女性は「はい」が半数近く】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では38.2%、女性では47.2%という結果に。女性は化粧という武器があるのも大きいのでしょうか。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では31.9%、30代では46.3%、40代では39.2%、50代では47.9%となりました。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月13日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「運命の赤い糸、信じますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年6月20日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ