女子会で最強に“SNS映え”するお酒とは? 「フルーツ」で彩り良くフレッシュ、贅沢感も

10年ほど前からよく耳にするようになった「女子会」という言葉。女性何人かが集まっておしゃべりを楽しむ会合だが、ここで欠かせないのが料理や飲み物だろう。特に女子会で盛り上がるのは、見た目がおしゃれで華やかなメニュー。まして近年ではSNSに投稿するため、フォトジェニックなものが好まれるようだ。このたび「夏場のお酒」について調査が実施され、女性に人気のお酒や飲み方が明らかになったという。

サントリーワインインターナショナル株式会社が、20代・30代のお酒を飲む女性500名に対して「夏場のお酒に関する調査」を実施したところ、女子会の乾杯で“インスタ映え”を意識している人は半数近く(46%)いることが分かった。また実際に撮った画像や動画をシェアしたことがある人は39.0%で4割近かった。

そこで「最もインスタ映えをすると思うお酒は何か」と質問。すると「スパークリングワイン(ロゼ)」(49.8%)が2位に倍以上の差をつけてダントツだった(ちなみに2位は20.0%の「スパークリングワイン(白)」)。フォルムが美しく絵になるワイングラスに、淡いピンク色、グラスの底から立ち昇る炭酸の泡など見た目のおしゃれ感が高評価されたようだ。ちなみに「女子会で飲みたいお酒」では、最多は「チューハイ/カクテル(35.8%)」、続いて「スパークリングワイン(32.8%)」、少し差が開き「ビール類(16.8%)」となった。スパークリングワインは2位だったが、乾杯の瞬間などSNSに投稿する写真を撮る際には特にスパークリングワインを選ぶ女性も少なくなさそうだ。

さらに掘り下げて、インスタ映え1位に選ばれた「スパークリングワイン(ロゼ)」をどのようにアレンジすれば最もインスタ映えするかを質問した。圧倒的1位は「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フルーツ(51.8%)」、続いて「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フラワー(14.6%)」「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕オレンジジュース(11.8%)」という結果に。最も支持を集めた「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フルーツ」と回答した人はその理由について、「フレッシュ感が伝わるし、健康的にみえる、彩りもいいので!(神奈川県・25歳)」「フルーツが入っていると贅沢感があって豪華な感じ(神奈川県・37歳)」「夏らしくてフルーティーで美味しそう(東京都・30歳)」「カラフルな見た目で写真がきれいに見える(埼玉県・37歳)」と「彩り」「フレッシュ感」「贅沢感」といったキーワードが挙がった。

ここで気になるのが、氷がギッシリ入ったスパークリングワインの味だ。そこでスパークリングワインに氷を入れて飲んだことのある66人に満足度を聞いたところ、なんと98.5%、ほぼ全員が「満足した」と回答。「冷たくて美味しかった(京都府・39歳)」「爽快感が出るし、スパークリングワインが苦手な人でも美味しく飲める(神奈川県・23歳)」「キンキンに冷えて美味しかった(埼玉県・35歳)」などの感想が寄せられた。

今年も暑い夏が予想されるが、夏場にお酒に期待することを聞くと、「爽快感(25.6%)」「スッキリ(21.8%)」「キンキンに冷えている(20.2%)」がトップ3に。以上の結果を総合すると、フォトジェニックの点からも、キンキンに冷やせることからも「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フルーツ」が夏の女子会で最強のお酒と言えそうだ。楽しいひとときの思い出として、乾杯の際には是非写真を撮ってはいかがか。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ