【無印・IKEA】の人気バスケット♡かごを味方につけたインテリア×収納!

folk

2019/6/13 00:00


収納アイテムを選ぶときにインテリアとの相性で悩むことはありませんか?そんなときにかごを取り入れると、どんなお家にも魔法のようになじみます。

使うほどに愛着が湧き、また長く使えるという点でもとってもエコ。バスケット収納へのスタートを切ってみませんか?

機能重視?見た目重視?かご収納ならぜ~んぶ満足♡

無印良品のかごで来客スリッパ収納


無印良品のかごで来客スリッパ収納

instagram.com

かごを扱っているショップはたくさんありますが、無印良品のかごは鉄板アイテム。

店舗数の面からも足を運んで実際にチェックしやすく、また他の商品との相性も良く作られています。

時々しか使わない来客用スリッパも、お気に入りのかごに入れることで存在価値が増します。

ガラス製品との相性も◎


ブリ材バスケット

instagram(@rika.i.house)

無印良品のカゴは大きく分けてブリ材・ラタン材・ステンレス製の3種類。

しっかりと角ばった形が特徴のブリ材バスケットはガラス製品との相性も抜群。

当たりは柔らかなのに型崩れすることがなく、ガラス製品を頼もしく収納してくれます。

おもちゃ収納には区切って使うと便利


おもちゃ収納には区切って使うと便利

instagram(@kanaria_ouchi)

ブリ材バスケットをおもちゃ収納に使うのもいいですね。

かごなら小さな子でもお片付けしやすく、使ったらしまうという習慣づけに最適です。

おもちゃの種類ごとに高さが変えられる不織布ケースなどでざっくり仕分けするのもアリ。

ラタンバスケットは複数使いする人が多数


ラタンバスケット

instagram.com

ラタンバスケットも、無印良品のかごの中では大人気商品。

角に丸みのある形が特徴で、やわらかく優しい印象になります。

複数使いで揃えると見た目もスッキリ!生活用品の収納におすすめですよ。

ひとつひとつ手作りのバスケット


ひとつひとつ手作りのバスケット

instagram(@rika.i.house)

ベトナムの伝統工芸であるラタンバスケット。

現在も、現地の職人さんがひとつひとつ手編みをして作っています。

機能性だけの収納アイテムではなく、あたたかみのあるインテリアの代わりにもなってくれますね。

家計の管理はバスケット収納で目隠し


家計の管理はバスケット収納で目隠し

instagram.com

こちらは家計簿セットをラタンバスケットに収納しています。

電卓や一時保管のレシート、家計簿など、主婦ならこまめに使用するものですが、人に見せたくはないですよね。

かご収納ならうまく目隠しできる上、出し入れだってスムーズです。


無印良品のバスケット

instagram.com

無印良品のバスケットや収納アイテムは、シェルフとの相性も◎。

これはスタッキングシェルフに、それぞれのモノに合わせた収納アイテムを取り入れた例。

ラタンバスケットをはじめ、どれもぴったりと納まって気持ちが良いですね。

IKEAのバスケットも人気


RISATORP(リーサトルプ)シリーズのバスケット

instagram.com

IKEAもかごの種類がとても豊富です。北欧アイテムならではの美しいフォルムが人気ですよね。

とくに評判なのが、RISATORP(リーサトルプ)シリーズのバスケット。

自然素材にこだわないかごにしたことで持ち手をつけることができ、実用性がアップしています。

スチールメッシュなので通気性◎


RISATORP(リーサトルプ)シリーズのバスケット2

instagram.com

本体の素材はスチールメッシュ。

湿気が溜まりやすい場所でも通気性良く収納できるのが大きなメリットです。

よく使う食器などを入れておいてもカワイイですよ。

水回りアイテムの収納にも活躍


RISATORP(リーサトルプ)シリーズのバスケット3

instagram.com

絶対に錆びないというわけではありませんが、ブリやラタンなどの木材よりは水に強い素材です。

シャンプーやコンディショナーを入れておけばお風呂に入るときにさっと持ち運べますね。

水濡れしたらさっとふき取るなどのお手入れも忘れずに!

まとめ


きれいに収納するためにはしっかりキャビネットの中に入れ込んで、蓋をして…というイメージがあるかもしれませんが、よく使うものはワンアクションで取り出せるほうが便利ですよね。

かごはそんな実用性と見た目のきれいさとを両立させてくれる素敵なアイテムです。かご収納には馴染みがないという人も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ