くるりんぱでおしゃれなまとめ髪♡簡単に叶える大人可愛いヘアアレンジ特集

folk

2019/6/11 22:30


くるりんぱを使ったまとめ髪スタイルを大特集!

ヘアアレンジの定番「くるりんぱ」は、外国人風のルーズなヘアアレンジでおしゃれ感もアップしますよね。また、セルフでも簡単にアレンジできるのでとても人気です。

今回は、くるりんぱの基本的なやり方、コツやアレンジなど役立つ情報をまとめてご紹介します。

くるりんぱの基本のやり方

セルフで簡単くるりんぱ


くるりんぱアレンジ

instagram(@igloo_erika)

くるりんぱは見た目は複雑そうですが、セルフアレンジとしても簡単にできます。くるりんぱの基本的なやり方を解説します。

①髪の毛をまとめてゴムで一つ結びをします。(細いゴムが◎)

②ゴムを1~2cmほど下にずらして緩めます。

③ゴムをずらした部分の中央に隙間をあけます。

④③の隙間に下から指をいれ、毛先を掴んだら、毛先を下に引きます。

⑤毛先を2つに分けて、左右に引っ張りゴムがキュッと締まれば完成です。

⑥トップやくるりんぱ部分を少しずつ引っ張り崩してあげると、よりおしゃれです。

くるりんぱアレンジ2

instagram(@kawamura_takashi_cam)

最後に毛を丁寧に崩してあげることで、立体感のあるくるりんぱに。

やり方をマスターしてコツさえ掴めば、あなたもセルフアレンジが簡単にできますよ。

ざっくりアンニュイに


くるりんぱアレンジ3

instagram(@shotarange)

ざっくりまとめることで、アンニュイな雰囲気のヘアアレンジが可能です。くるりんぱはきっちりしすぎないのがポイント。

表面の毛の崩し加減によって、印象も変わるので重要ですよ。

ベースになみなみウェーブがかわいい


くるりんぱアレンジ4

instagram(@jam_623_yuuki)

くるリンパアレンジは、ベースになみなみウェーブで癖づけしてあげるのがおすすめです。

立体的でルーズな仕上がりが、外国人のような雰囲気でおしゃれですよ。

くるりんぱの便利アイテム


くるりんぱ 便利アイテム

instagram(@laface77)

くるりんぱにアレンジをプラスすることで、さらにおしゃれなヘアアレンジが楽しめます。

毛先に三つ編みアレンジで、女子会やお出かけにも◎。さらにバレッタをつければとってもおしゃれに!

くるりんぱアレンジ6

instagram(@loop_hair_kounan)

くるりんぱ+シニヨンにすれば上品なヘアアレンジに。

大きめのヘアアクセと組み合わせれば、大人っぽい雰囲気でパーティーやデートにもおすすめです。

くるりんぱでまとめ髪アレンジ《ポニーテール》

ロングヘアにおすすめくるりんぱ


くるりんぱアレンジ ポニーテール

instagram(@mitsumaru1006)

ハーフアップでくるりんぱ+サイドからのねじり編み込みで、立体感も増して可愛いまとめ髪アレンジに。

ヘアアクセなしでもとっても華やかなアレンジが作れますよ。

くるりんぱアレンジ ポニーテール2

instagram(@mitsumaru1006)

ひとつ結びだと物足りない・・・なんて方には、簡単だけど手が込んで見えるくるりんぱアレンジが◎。

スッキリまとめ上げれるので夏にもおすすめです。

ねじり編みと相性◎


くるりんぱアレンジ ポニーテール3

instagram(@kenichi_stage)

くるりんぱアレンジはトップの立体感も出しやすいので、骨格カバーできるまとめ髪としても人気です。

ねじり編みとの組み合わせで大人っぽく素敵に仕上げて!

Wくるりんぱ


くるりんぱアレンジ ポニーテール4

instagram(@kasumi0829)

ハーフアップでくるりんぱ、毛先を一つ結びしてくるりんぱしたWくるりんぱアレンジです。

セルフでも簡単に作れるのに手が込んで見えるまとめ髪は、カジュアル~上品スタイルまで様々なアレンジ応用ができますよ。

くるりんぱアレンジ ポニーテール5

instagram(@igloo_erika)

くるりんぱ×2で可愛いポニーテール。

ベースになみなみウェーブを仕込んでおくことで、ルーズな立体ヘアアレンジがおしゃれに仕上げられます。

ねじり編み+くるりんぱ


くるりんぱアレンジ ポニーテール6

instagram(@ciel6850)

サイドの毛を残してバックをくるりんぱにしたポニーテールスタイル。

くるりんぱ部分にサイドからのねじり編みを巻きつければ、簡単にセルフでもできる上級アレンジに。

くるりんぱアレンジ ポニーテール7

instagram(@mokuhairsalon)

ねじり編み+くるりんぱは、40代の大人の女性でも取り入れやすいヘアアレンジです。

インパクトのあるヘアアクセをプラスしてさらに可愛さアップ!

くるりんぱ+三つ編みアレンジ


くるりんぱアレンジ ポニーテール8

instagram(@ciel6850)

くるりんぱに三つ編みを組み合わせたまとめ髪。

細かく表面の毛を崩してあげることで、ふんわりとした可愛いアレンジに。

お気に入りのヘアアクセをプラスすれば、ファッションとのバランスも◎!

くるりんぱアレンジ ポニーテール9

instagram(@igloo_erika)

くるりんぱ+三つ編みアレンジは、崩し方によっても仕上がりの見え方がかなり変わります。

細かめに崩すとより可愛くアンニュイな雰囲気に。大きめのヘアアクセをつければ、シンプルなファッションともマッチしますよ。

くるりんぱ+玉ねぎヘアアレンジ


くるりんぱアレンジ ポニーテール10

instagram(@0611akihiro)

なみなみウェーブでベース作りをしたら、ローポニーテールをくるりんぱ。

毛先は二箇所等間隔に結んだら、その間を立体的にほぐして玉ねぎヘアに。大人可愛いまとめ髪ですね。

くるりんぱアレンジ ポニーテール11

instagram(@ciel6850)

片サイドにまとめたらくるりんぱを。

さらに毛先を結んでくるりんぱしたら、丁寧に立体感を出すように崩して玉ねぎヘアに。

崩しでメリハリをつけることが大切です。

お呼ばれヘアアレンジ


くるりんぱアレンジ ポニーテール12

instagram(@ciel6850)

くるりんぱにねじり編み込みが素敵なまとめ髪。細かくほぐして立体感を出しましょう。

華やかでおしゃれ感があるので、結婚式のお呼ばれヘアとしてもくるりんぱは人気が高いですよ。

くるりんぱアレンジ ポニーテール13

instagram(@ciel6850)

なみなみウェーブでしっかり癖づけしたら、くるりんぱ+三つ編みアレンジの立体感が増しますね。

顔周りの後れ毛がルーズな雰囲気で、おしゃれ度をアップしてくれます。

夏のくるりんぱアレンジ


くるりんぱアレンジ ポニーテール14

instagram(@33_sassa)

くるりんぱ+三つ編みでスッキリまとめたヘアアレンジは、暑い夏にも最適です。

ルーズなのに崩れにくいのが特徴。首元もスッキリしていて、一日快適に過ごせそう!

横からのシルエットがきれい


くるりんぱアレンジ ポニーテール15

instagram(@33_sassa)

くるりんぱ+三つ編みアレンジが可愛いまとめ髪。短めの前髪や後れ毛、立体感など参考にしてみてください。

オフィスでも◎な大人っぽさが素敵ですね。

くるりんぱアレンジ ポニーテール16

instagram(@33_sassa)

低めの位置のローポニーテールをくるりんぱしたまとめ髪は大人な雰囲気が◎。

トップは細かく丁寧にほぐしてあげることで、横から見た時のシルエットも素敵ですよ。

可愛さのあるツインテール


くるりんぱアレンジ ツインテール

instagram(@___er_5m)

編み込みアレンジにくるりんぱを組み合わせたツインテールスタイル。

ルーズなアレンジは子供っぽくなり過ぎないので、大人世代も是非チャレンジしてみては?

くるりんぱアレンジ ツインテール2

instagram(@___er_5m)

毛先部分をくるりんぱすることで丸みの可愛いアレンジが◎。

丁寧にほぐしてあげれば立体感も出て、素敵なツインテールが叶います。

大人ツインテールはポイントを掴めば簡単に取り入れることが可能ですよ。

くるりんぱでまとめ髪アレンジ《ハーフアップ》

ロングの定番くるりんぱハーフアップ


くるりんぱアレンジ ハーフアップ

instagram(@asuka_wakita)

ロングの定番アレンジ、くるりんぱハーフアップアレンジ。

ゴムが一本あればできますし、忙しい朝でも簡単にできますよ♪お気に入りのヘアバレッタがあると、なおおしゃれに!

くるりんぱアレンジ ハーフアップ2

instagram(@kasumi0829)

くるりんぱを作ったら、ゴム部分を押さえて表面の毛を崩していくのがポイントです。

トップを盛れば、それだけで華やかな印象に!ハイライトの入ったヘアカラーなら、より立体感も出て◎です。

Wくるりんぱのハーフアップ


くるりんぱアレンジ ハーフアップ3

instagram(@shoji83)

くるりんぱのまとめ髪のアレンジは、Wくるりんぱがおすすめです。

くるりんぱを2度繰り返すことで、見た目の複雑さがおしゃれ感をアップしてくれますよ。

アレンジにゴージャス感があるのでヘアアクセなしでも◎。

セルフで簡単くるりんぱ


くるりんぱアレンジ ハーフアップ4

instagram(@jam_623_yuuki)

ハーフアップは、セルフアレンジで簡単にできるので人気です。

一つ結びの下をさらに結んでくるりんぱをプラス。毛先は大きめカールに巻いてゴージャスに。

ボブのくるりんぱアレンジ


くるりんぱアレンジ ハーフアップ5

instagram(@daisuke_5511)

ボブスタイルのまとめ髪はハーフアップが◎。

くるりんぱハーフアップの下は、サイドからねじり編みを加えてまとめて、さらにくるりんぱで固定することで崩れにくくなりますよ。

くるりんぱでまとめ髪アレンジ《シニヨン》

ボブのくるりんぱ


くるりんぱアレンジ シニヨン

instagram(@otonari.garden)

ボブレングスあれば、くるりんぱのシニヨンスタイルが作れます。

なみなみウェーブでベースを作って崩し、襟足や顔周りの後れ毛もルーズに作って。

くるりんぱアレンジ シニヨン2

instagram(@jasmine.th_s)

ハーフアップにしたくるりんぱは、キープ力もあって崩れにくいのが◎。

襟足はパートに分け部分ごとにねじり編みでピンで留めれば、お出かけにもOKなまとめ髪がつくれますよ。

黒髪くるりんぱ


くるりんぱアレンジ シニヨン3

instagram(@33_sassa)

黒髪さんもくるりんぱアレンジで立体感を出せば軽やかな印象に。

長めの前髪は毛先に流れをつければ、40代の大人女性も真似しやすいまとめ髪に。

スッキリまとめるだけでアクセも映えますよ♪

くるりんぱアレンジ シニヨン4

instagram(@nrksk)

なみなみウェーブで癖づけしてくるりんぱに。

表面を丁寧に崩して立体感を出せば、黒髪が引き立つお呼ばれスタイルになりますよ。

襟足は締めることで、メリハリあるスタイルで大人っぽさも引き立ちますね。

大人ルーズなくるりんぱ


くるりんぱアレンジ シニヨン5

instagram(@ciel6850)

大人可愛いくるりんぱアレンジ。

毛先はねじってシニヨンを作ったら、表面を大胆に崩すことで大人っぽい雰囲気に。華奢なヘアアクセも大人っぽいですね♪

くるりんぱアレンジ シニヨン6

instagram(@ciel6850)

モコモコとした質感が可愛いヘアアレンジ。

くるりんぱで低めに位置で作ったシニヨンが、大人な雰囲気を高めてくれますね。

ヘアアクセや大きめピアスにもばっちりマッチしています。

くるりんぱのヘアターバンアレンジ


くるりんぱアレンジ シニヨン7

instagram(@miha_hair)

カジュアルにくるりんぱスタイルを楽しみたいなら、ターバンを使ったアレンジもおすすめです。

くるりんぱした毛先は、ルーズに低めの位置でまとめてピンで固定すればターバンスタイルの完成!顔周りの後れ毛は必須ですよ。

くるりんぱアレンジ シニヨン8

instagram(@nrksk)

くるりんぱアレンジは基本を押さえれば、誰でも簡単にできるヘアアレンジです。

くるりんぱできっちりスタイルキープしている分、崩してもだらしなく見えませんよ。

崩し加減によっておしゃれ度が左右するので慎重に!低め位置のまとめ髪なので、ターバンも使いやすいですよ。

オン・オフくるりんぱアレンジ


くるりんぱアレンジ シニヨン9

instagram(@laface77)

通勤スタイルとしてくるりんぱアレンジするなら、低めの位置がベスト!

大人っぽさと落ち着いた雰囲気が◎。シーンに合わせたくるりんぱアレンジを楽しんでみてください♪

くるりんぱアレンジ シニヨン10

instagram(@kazutoyo136)

オフの日のくるりんぱアレンジは、ルーズに仕上げるとカジュアルなファッションともよく合いますよ。

立体感を出した時のハイライトの見え方がとても可愛い!

ヘアアレンジの崩しの見本


くるりんぱアレンジ シニヨン11

instagram(@jasmine.th_s)

最近のブームは「崩し」がキーポイントです。より立体的にしたり、後れ毛でアンニュイな雰囲気を作るのが◎。

適当に崩してしまうと、だらしないまとめ髪になってしまうので注意しましょう。

くるりんぱアレンジ シニヨン12

instagram(@jasmine.th_s)

少しづつ丁寧に崩すのがポイント。後ろは鏡を見ながらバランスを確認して、少しずつ崩してあげましょう。

後れ毛の作り方など、写真を見ながら参考にしてみると良いですよ。

ミディアムくるりんぱアレンジ


くるりんぱアレンジ シニヨン13

instagram(@jasmine.th_s)

細かくなみなみウェーブで癖づけしたミディアムレングスも、くるりんぱ+シニヨンでスッキリアップに。

夏の暑い日にも崩れにくくて涼しいのが嬉しいですね。アクセサリーとの相性もばっちりです。

くるりんぱアレンジ シニヨン14

instagram(@laface77)

くるりんぱはコツさえ掴めば、誰でも簡単にヘアアレンジが楽しめますよ。

お気に入りの髪飾りも活かしてあげることでおしゃれ度がアップ!

お呼ばれアレンジ


くるりんぱアレンジ シニヨン15

instagram(@jasmine.th_s)

お呼ばれシーンに合わせたくるりんぱアレンジ。

細かくなみなみウェーブでベースを作って、くるりんぱ+ねじり編みで華やかさがアップ!ドレスに合うヘアアクセのチョイスも重要ですね。

くるりんぱアレンジ シニヨン16

instagram(@mizunotoshirou)

上品なお呼ばれヘアアレンジ。くるりんぱに襟足は編み込みをまとめた可愛いアレンジです。

もこもことした質感になるように、丁寧なほぐしもポイントですね。ヘアアクセ次第で可愛くも、大人っぽくも叶いますよ。

応用編お呼ばれくるりんぱアレンジ


くるりんぱアレンジ シニヨン16

instagram(@mokuhairsalon)

応用編のお呼ばれスタイルは、くるりんぱ+ねじり編み+ギブソンタックの3つを組み合わせたまとめ髪はいかがでしょうか?

コンパクトなヘアアレンジで小顔効果もばっちりです。華やかさもあって素敵ですよね。

くるりんぱ+お団子ヘア


くるりんぱアレンジ シニヨン17

instagram(@laface77)

休日に簡単にヘアアレンジを楽しみたい方におすすめの、くるりんぱ+お団子アレンジ。

毛先は三つ編みしてお団子にすれば、立体感も出やすいのでおすすめですよ。

くるりんぱ+ギブソンタック


くるりんぱアレンジ シニヨン18

instagram(@shoji83)

くるりんぱ+ギブソンタックのまとめ髪。キープ力もあるこの組み合わせで夜まで安心です。

とても華やかな仕上がりなので、可愛いヘアアレンジをつけてさらに素敵に。パーティーやお呼ばれにいかがですか?

くるりんぱの和装アレンジ


くるりんぱアレンジ シニヨン19

instagram(@sandaiji_chest)

くるりんぱアレンジは和装にもよく似合いますね。

着物は華やかでボリュームがある分、まとめ髪も大きめに作ることでバランスが取れますよ。ルーズに崩す際に意識してみてくださいね。

くるりんぱでおしゃれなまとめ髪に


くるりんぱを使ったまとめ髪スタイル特集はいかがでしたか?

可愛いアレンジでおしゃれがさらに楽しくなりそうですね♪

くるりんぱはセルフでもできて、簡単なのに可愛くアレンジが決まるので、コツを掴んでこの夏はくるりんぱをマスターしてみてください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ