ビジネスマンに薦めたい!お仕事系漫画ランキング

gooランキング

2019/6/11 11:30

最近は、お仕事系の漫画も多数存在し、「見るとモチベーションが上がる」と大人を中心に人気を集めています。そこで今回は、ビジネスマンに薦めたい、お仕事系漫画について探ってみました。

1位 銀の匙 Silver Spoon
2位 サラリーマン金太郎
3位 宇宙兄弟
3位 NEW GAME!
5位以降のランキング結果はこちら!

1位は『銀の匙 Silver Spoon』!
進学校から離れ、大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)に入学した主人公が、農業や酪農を通じて成長する姿が描かれているこの作品。細かなギャグがさらりと盛り込まれており、温かく笑える優しい雰囲気に魅了される人が多数。そしてこの作品は専業農家に生まれ、農業高校を卒業した荒川弘先生が描いていることもあり、あまり知られていない品種の農作物が登場したり、かわいがって育てた豚を解体してベーコンにするシーンがあったりするなど、リアルな農業の世界が描かれており、はまる大人が多数。1位に選ばれました。

2位は『サラリーマン金太郎』!
暴走族の元ヘッド・矢島金太郎が、ひょんなことからサラリーマンになって大活躍するサクセスストーリー『サラリーマン金太郎』。真面目で優しい人柄でありながらも、筋を通さない上司やライバルたちには素手喧嘩(ステゴロ)で応戦するという熱い一面を持つ金太郎。そんな金太郎が不器用ながらも信頼を集めていく様を見て心を震わせた人が多数。2位となりました。

3位は『宇宙兄弟』『NEW GAME!』!
幼き日に「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓った主人公・六太とその弟・日々人。大人になり弟は晴れて宇宙飛行士になりNASAで活躍、一方兄は夢を諦め就職するも悶々とした日常を送っており、もう一度宇宙飛行士の夢を追い掛けはじめるというストーリー。二人の兄弟愛に涙し、そして六太がどんどん周囲から評価を得る様を見てわくわくする人が多数。
そして同率3位は『NEW GAME!』。ゲーム会社の新入社員の社会人生活を描いた4コマ漫画。主人公・涼風青葉を中心に、個性的な同僚や仕事の難しさをほのぼのと描いた作品。共感できると同時にかわいい登場人物たちに癒されると人気を集めています。

このように、大人だからこそグッとくる作品も数多く存在します。気になる5位~51位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのお仕事系漫画がお気に入りですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,762票
調査期間:2019年5月04日~2019年5月18日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ