たまには気持ちを伝えないと…「好き」が言えずに終わった恋愛

fumumu

2019/6/11 10:00


彼氏のことが好きなのに、言葉で伝えるのは恥ずかしいという人はいませんか? 彼氏はあなたの気持ちがわからずに、寂しい思いをしているかもしれません。

■半数以上が好きと言えない


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,721名を対象に、好きな人に好きと言えない性格か、調査を実施しました。

好きな人に好きと言えない性格グラフ

「言えない性格だ」と答えた人は、全体で52.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、好きと言えないために終わった恋愛について聞きました。

(1)「好きじゃなさそうだから」とフラれる


「前に付き合っていた彼氏には、あまり『好き』などの言葉をかけていませんでした。それでも彼氏には、私の気持ちが伝わっていると思っていたのですが…。

その彼にいきなり『俺のこと好きそうじゃないし、もう別れよう』と言われて、びっくりしました。『そんなことない!』って言っても、彼の気持ちは変わりません。

今考えると別れる口実にされたのかもしれませんが、もっと気持ちを伝えるべきでしたね」(20代・女性)

(2)積極的な女子に取られる


「シャイな性格の私は、元カレにあまり自分の気持ちを伝えられずにいました。元カレも最初は、そんな性格を理解していてくれたんです。あの子が、現れるまでは…。

ものすごく積極的な子が、元カレのことを狙い始めたんです。彼も最初はかなり面倒だと思ってたようで、軽くあしらっていました。

そんな状態だったので安心していたのですが、彼女の押しに負けてしまったようで…。こんなことになるなら、もっと私もアピールしておくべきでしたね」(20代・女性)

(3)微妙な関係のまま終わる


「何回かデートを重ねて、いい感じになった男性がいたんです。こういう状況なら、男性のほうからさらなるアプローチがあると思い、私はずっと待っていました。

しかし彼は微妙な関係のまま、なにも言ってきません。そんなうちにお互いが忙しくなり、そのまま関係はフェードアウトしてしまいました。

彼との共通の友達から聞くと、私の気持ちがよくわからないのでひと押しができなかったそうです」(20代・女性)

好きな人に勇気を振り絞って、気持ちを伝えてみてはいかがですか?

・合わせて読みたい→「ごめんなさい」が言えない…贈り物で気持ちを伝えたことある?

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ