美人な芸能人に似ていると言われても… 「褒め言葉に感じない」との意見も

しらべぇ

2019/6/10 10:00

(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
友人と「あなたは芸能人の誰々に似ているね」という会話をしたことがある人もいるだろう。

似ている芸能人が思い当たらないと言われたり、似てると言われても素直に喜べない芸能人をあげられたりして不快な思いをしたという声も多く聞くが、美人な芸能人に似ていると言われた人は、どれくらい存在するのだろうか。

■美人な芸能人似は2割


しらべぇ編集部が、全国10~60代の女性915名を対象に調査したところ「美人な芸能人に似ていると言われたことがある」人は全体の21.5%であった。



似ている芸能人を挙げる際は、失礼のないように配慮する人も多いようだが、8割の人が美人似と言われた経験がないのは意外な結果だ。

■20代ではやや多い


また、この調査結果を年齢別で見ていくと…



もっとも割合が高かったのは20代で24.5%。20代~50代が2割を超えており割合が高いのが特徴的だ。対して、割合が低かったのは18.8%の10代と16.9%の60代であった。

割合の高かった20代~50代は働き盛りの世代でもあるだろう。この世代は活躍している芸能人も多く、様々なタイプの美人がいる。必然的に同世代の背格好の似た芸能人が思い当たることも多くなり、割合が高くなるのだろうか。

■褒め言葉に感じない?


実際に、美人な芸能人に似ていると言われたことのある人の声を聞いてみると…

「某アイドルに似ていると言われたときは、めちゃ好きな子だったから本気で嬉しかった」

「言うほうは良かれと思って褒めようとしてくれてるんだと思うけど、美人女優とかと比べられても自分のコンプレックスが引き立つだけなので嫌」

「その芸能人をどう思っているかは個人の好みだし、必ずしも褒め言葉としては捉えられない」

「まわりで似てるか?と内心首をかしげている人の反応を見るのがツライ。正直ほっといてくれって気持ちです」

素直に嬉しいと思う人もいる一方で、美人に似ているという褒め言葉はプレッシャーが大きくなるのだろうか、手放しに喜べない人もいるようだ。

・合わせて読みたい→「あの人に似てるよね!」 容姿を芸能人に例えられがちな人の特徴は…

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の女性915名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ