キンプリ岸優太、四国でお遍路に初挑戦「若い自分でも楽しめる」


アイドルグループ・King & Princeの岸優太が、本日9日に放送されるRSK山陽放送制作TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!! イマドキ遍路はじめませんか?』(15:30~16:54)に出演。お笑いコンビ・ロッチの中岡創一とともに香川県でお遍路に初挑戦した模様が放送される。

お笑いコンビ・千鳥がMCを務める同番組は、弘法大師の足跡を辿り八十八ヶ所のお寺を巡礼する「四国遍路」の驚きのイマドキ情報とその道のりで生まれる人間ドラマに迫るドキュメント・バラエティー。人気タレントがイマドキのお遍路に挑戦し、また、「お接待」と言われるもてなしや、参拝者のための宿泊施設「宿坊」も紹介する。

岸と中岡は、香川県にある7カ所のお寺を回れば88カ所を回ったのと同じご利益があるという「七ヶ所まいり」へ。岸と中岡はいったいどんなお願いをしたのか? 2人は道中、「七ヶ所まいり」20回以上だという“寺ガール”にも出会う。

岸は「お遍路は今回初めてで、楽しみながら学ぶことができる場でした。若者や外国人とも出会い、お接待でやさしさに接することもできました。お遍路というと難しいイメージがありましたが、楽しんでご利益をもらえ、若い自分でも楽しめるものだと今回のロケでものすごく感じて、もっとお参りしたいと思いました」と楽しんだようだ。

また、“遍路リポーター”を務めたチャンカワイは、四国4県を巡り、初めてのお遍路体験。弘法大師の足跡を辿り、さまざまな体験をすることで彼の中で何かが変わったのか? そして“お助けリポーター”として、デヴィ夫人、ちゅうえい、ミキ、STU48(三島遥香・石田みなみ・田中晧子)が同行した。

チャンカワイは「今回のロケでは、結願した人たちと関われたことに感謝しています。行く前には、お遍路は“修行”“自分磨き”と思っていたけれども、実際行ってみるとスマホ片手に楽しんだり、充電させてくれるお接待など、イマドキなアミューズメント感を味わうことができました。お遍路は通過点を楽しんでいくもので人生と一緒、成長していくのを感じることができる。“イマドキ”を尊重することができるのが、進化した遍路旅ではないかと思います」とお遍路の魅力を語る。

そのほか、「女子旅お遍路」として、お笑いコンビのガンバレルーヤ、TikTok人気ランキングに入る西村歩乃果、香川県出身の山下耀子が女子旅ならではの楽しみ方を紹介する。さらに、妻を病気で亡くした後、お参りが自分の役目だという男性や、出会った人に“福”を分けているという若者など、巡礼中のお遍路さんにも密着取材し、人はなぜ巡るのか、共に歩みながら彼らの心に迫る。

(C)RSK山陽放送

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ