『わたし、定時で帰ります』、向井理のおんぶにファン悶絶! 中丸雄一との三角関係の行方は?

※画像は、『わたし、定時で帰ります。』公式Instagram より

 

「定時なので帰ります」で話題になっている吉高由里子さん主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜よる10:00~)。その第8話が6月4日(火)に放送されました。

 

『わたし、定時で帰ります。』ってどんなドラマ?

 

原作は朱野帰子さんによる同名小説。

 

“毎日定時帰り、有給はすべて消化”をモットーにWEB制作会社で働く32歳OL・東山結衣(吉高由里子さん)が、曲者社員が抱える様々な悩みに対して奮闘していく姿を描いたストーリー。

 

予告では、上司で元・婚約者の種田晃太郎(向井理さん)が結衣を添い寝しているようなシーンが……。そして会社では部長の福永清次(ユースケ・サンタマリアさん)に不穏な動きが。はたしてどうなったのか?あらすじなどを紹介します!(ネタバレ注意)

 

 

ネタバレ注意!第8話のあらすじは?

 

100%社内審査に通らないと思われていた福永清次の制作した激安見積りがなぜか通ってしまった。結衣が管理部の石黒(木下隆行さん)を問い詰めると、丸杉常務(岡部たかしさん)の横やりが入ったと知らされる。

 

チーフを任された賤ヶ岳八重(内田有紀さん)は、予算もスケジュールも厳しいこの案件を何とか進めようとする。しかし、夫の陽介(坪倉由幸さん)から「おふくろが倒れた」との連絡が入り陽介はひとり地元・熊本へ。

 

そして結衣の方は、晃太郎の弟・種田柊(桜田通さん)からの情報で『星印工業』の担当者・牛松翔(金井勇太さん)が、会社のメインバンクである『明成銀行』の頭取の息子だと知る。しかし、その牛松という人物がまったく使えず、無駄に結衣らを振り回すことに。

 

東京でひとり仕事と育児をこなす賤ヶ岳を心配した結衣は、婚約者の諏訪巧(中丸雄一さん)と共に賤ヶ岳宅で夕食を作る。そこで、夫の陽介から仕事を辞めて熊本の母の介護をしたいと言われ悩んでいると聞いた結衣たち。そして巧はというと、晃太郎が結衣のことをいまだに守っていることや、過去に結衣が過労で倒れた話をこっそり聞いてしまう。

 

一週間後、またも牛松が上からの指示で「納期を早めて欲しい」と泣きついてきた。この案件を進めるには決定権を持つ磯貝課長が必要だと判断した賤ケ岳は、福永に取り次いでほしいと訴える。しかし福永は、困り果てている賤ケ岳を残しトンズラ。

 

またその夜、結衣はというと、巧は晃太郎の件で口ゲンカ。ひとりマンションを飛び出し行きつけの店『上海飯店』で酔いつぶれる結衣。偶然来店した晃太郎は、結衣をおぶって会社に泊まらせる。翌朝目覚めた結衣は、朝帰りになったが巧と仲直り。

 

そして休日、賤ヶ岳家では熊本にいるはずの陽介が結婚記念日を祝いに突然戻って来た。ひとりずっと耐えていた賤ケ岳は陽介の存在に涙する。

 

翌日、結衣に「休職願を出す」と打ち明ける賤ケ岳。そして結衣もそれを応援する。しかし部長の福永は「どうするのよ星印。チーフが抜けるってありえないよね」と大ゴネ。ひたすら「申し訳ありません」と頭を下げる賤ケ岳を見かねた結衣は、思わず「私がチーフを引き継ぎます」と言ってしまう。

 

さっそく福永に呼び出された結衣は、福永から残業と休日出勤を勧められる。これに「休日出勤しなきゃいけないのは星印の案件が……」と反論すると、福永は急に豹変し晃太郎が会社を辞めた本当の理由を語り始めるのだった。

 

巧と種田さん、結衣を巡るバトルが見逃せない?

 

クライマックスに向けて注目されるのが、結衣を巡る現婚約者と元婚約者の戦い。

「好きですよ。今でも」

序盤から巧と結衣が結婚に向けて円満に進んでいたが、酒に酔った種田のこの言葉によって歯車が狂い始める。

彼女が元婚約者と同じ職場、しかも同じチームで働いていることが不安で仕方ない巧。そして、結婚式や仕事に対する考え方など徐々に価値観のズレが生じ、ケンカ、結衣が家出をしてしまいます。

一方、種田さんはやはり結衣に未練がある様子。職場で2人きりの時には名前で呼んだり、酔いつぶれた結衣をおんぶして職場まで運び、寝かせてあげたり(種田さん、巧とは仕事で繋がっているので連絡もできそうだけど)。

酒に酔ってのあの発言は本心だったのかもしれません。

しかし、種田さんが上海飯店に訪れる時て、間がいいのか悪いのか何かが起こりますね、運命なのかもしれませんが。

次回からは最終章、巧と種田さんのバトルにも注目してみてくださいね。

種田さんのおんぶが羨ましすぎて羨ましすぎて……はぁ。Twitterでも「素敵すぎる」「かっこいい」など悶絶するファンが続出してましたね。わかります。

 

 

どうなる第9話?

 

第9話からついに最終章に突入! すれ違う恋の行方は……

そして種田さんの以前の会社を辞めた本当の理由が明かされる!?

また結衣に残業の危機も……

最終回に向けて見逃せませんね!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第8話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で6月11日(火) 21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ